• 締切済み

Temporary Internet Files フォルダの移動方法

現在Windows7 Ultimate-64bit のインスト&アップデートが完了し、各セッティングをしていたのですが、以前のOSのようにTemporary Internet Filesの移動ができません。 ドライブは2TBの3パーテーションC:D:E:です。 インターネットオプションの全般タブ → フォルダの移動 から、 E:\Settings\Temporary Internet Files\ を選択しすると、新しい場所E:\Settings\Temporary Internet Files\と表示されOKをクリックするとログオフがかかります。 再ログインして場所を確認すると再び C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\ に戻ってしまい、何度試してもやはり移動できません。 ノートPCにもWindows7をインストールしTemporary Internet FilesをD:\Settings への移動を試みましたが、やはりできませんでした。 解決方法を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• potanx
回答No.3

解決おめでとうございます。  実はUACはOFFにしなくても管理者としてログオンしていればできるはずなんですが・・・またコマンドプロンプトで設定の変更をする場合もUACをOFFにしないと警告なしで設定ができない項目があります。 マイクロソフトでもカスタマイズする場合はUACをOFFにするようにアナウンスしています(再起動が面倒ですが)。時々出没する『管理者として実行』を忘れずにクリックすればOFFにしなくても大丈夫そうですが。 当方のパソコンは2台ともOFFにしなくても移動できました。Win7にはまだまだ隠れた才能(?)がありそうですね。

• potanx
回答No.2

お役に立てずに申し訳ありません。 当方(64ビット、W7)では問題なく移動できておりますのでwinndowsのバグではないような気がします。何かレジストリーにかかわるようなプログラムをインストールをしていませんか?(2台に共通するような・・・・) 多分試しているとは思いますがUACをキャンセルして設定をしてみてください。 これがONのままだと重要な設定は変更できません(の筈・・・・) W7対応のプログラムでも意外なところに不具合が出るケースがあります。当方ではラムディスク(W7対応のもの)をインストールしたらシステム修復ディスクが作成できなくなるというエラーが発生しました。まったく心当たりがなければマイクロソフトのサポートを受けるくらいしか思いつきません。 再インストールはぜひ避けたいですよね。

kumamogura
質問者

お礼

potanx様 おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました。 上にご回答いただいた文を読みながら初心に帰ってマニュアルに従うように着実に行ったところTemporary Internet Filesの移動が完了しました。 最初、E:にSettings\Temoprary Internet Filesフォルダを作成し、移動を試みたがNG。 次にUACを無効にして(Win7ではレバーを0にして再起動させないまま)反映されているものと思い込みフォルダの移動を試みましたが、やはりNG。 『WinVistaではUACデフォルトで移動出来ていたためWin7でもデフォルトで移動できるはず、UAC以外の原因があるはず』と思い込んでしまっておりました。 その後、potanx様にご回答いただいた上の説明でUACが原因であることを再認識し、UAC無効化設定後、再起動を行ってフォルダの移動を試みたところ移動出来た次第です。 再起動後適用されるということを忘れていた私の初歩的なミスと、思い込みが原因でした。 potanx様のおかげで解決することができました。本当にありがとうございました。

• potanx
回答No.1

以下で解決できるか試してみてください。 1)あらかじめ移動先にフォルダーを作成 2)インターネットオプション→プロパティ→全般→閲覧の履歴内にある設定をクリック→フォルダーの移動ボタンをクリックし移動先を指定 これでできなければ私では解決できそうにありません。 こうした読み書きの多いファイルはCドライブ以外に設定するとフラグメンテーションの予防やパフォーマンスの向上に期待できそうなので頑張ってみてください。

kumamogura
質問者

補足

potanx 様 早速のご回答有難うございます。 説明不足があって申し訳ありませんでした。 実はEドライブに Settings フォルダを作り、その中に Temporary Internet Files フォルダを作ってそちらを指定して Temporary Internet Files の移動を試みていたのですが、移動できなかったのです。 これはもしかすると Windows 7 のバグの可能性もあるのではないかと思えてきました。 レジストリ値の書き換え等で成功されたなどありましたらまた是非教えてください。