• 締切済み

GV-USBでPS2映像録画

キャプチャーボードGV-USBを購入して、PS2の映像を画面に映して録画して みようと思ったのですが、画面全体がモザイクをかけたようにぼやけてしま い、とても文字が読める状況ではなくなってしまいました。 鮮明に写す方法はないでしょうか。 接続はコンポジット端子です。 解る範囲でのスペックは、下記のとおりです。 表記方法に間違いがあればご指摘頂けると幸いです。 【OS】windowsXP home 【CPU】intel(R) pentium(R) 4 CPU 1.80GHz 【メモリ】480MB RAM 【GPU】sis 650 Rev00 空き容量が現在3GBとかなり少なくなっている為、近々外付けHDD(HD-HES750U2 750GB)を 購入予定です。 もし、このPCでCPUの性能が追いついていないようならスペースの都合上ノート PCを購入して使用しようかと思っているのですが、出来れば5万円以下で作動 させ、録画することが出来るPCをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/spec.htm 仕様。対応環境を御覧ください。 残念ながらそのPCは満たしておりません CPUが非力なのは致命的です。 このせいかもしれませんが、録画先のHDDは何年くらい使用していますか? 3年以上だとかなり疲弊しているので、ブロックノイズが発生しやすくなります。 なのでどちらが原因かは容易には掴めません。が、前者が原因の可能性が高いでしょう。つまり処理が追いついていない。 >空き容量が現在3GBとかなり少なくなっている為 いや、これでは録画はキツイです。 SPモード(VBR4~5Mbps)程度で30分1GBは消費しますよ。 XPモードならその倍です。 録画できても編集はほぼ不可能です。 >スペースの都合上ノート PCを購入して使用しようかと思っているのですが、出来れば5万円以下で作動させ、録画することが出来るPC いや、小手先で切り抜けようとするよりも、本当ならばそのPCを買い換えた方が良いとは思います。 5万以下でデュアルコアCPU搭載のノートPCも探せばないことはないでしょう。ただ、すぐに性能の限界は思い知ることになります。特に動画変換したら顕著です。 それでもと言うのならばDELL辺りであるかも。さもなくばカタ落ちのアウトレット辺り。 間違ってもCPUがATOM搭載のネットブックやCeleron搭載のノートPCを買わなければ、少なくとも今のPCよりは性能は上です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/laptops_great_deals/fs.aspx?refid=laptops_great_deals&s=dhs&cs=jpdhs1 このページにあるのならどれでも。 但しサポートは考えない。DELLの一般向けのサポートは中国なので、結構意志の疎通が困難で、ちょっと具合が悪いとすぐに再インストールか修理を要求するので。 DELLの場合は基本的に自力です。 注意点は地デジ搭載のPCには手を出さないこと。また地デジキャプチャーの接続は考えないこと。アナログのビデオキャプチャーとの共存は推奨されていません。地デジは相性が厳しく、同じメーカー製のもの以外は受け付けない傾向があります。