-PR-
解決済み

フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何と言うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54815
  • 閲覧数910
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何というか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

補足です。
フランス語ではセディーユ,英語ではcedilla(スィディーラ)と呼びます。
cの文字を[k]ではなく[s]と発音しますよ,という印ですね。
スペイン語に由来する語で,「小さなz」という意味だとか。昔はczと書いてsと読ませていたことがあって,その名残のようです。
zがcの後ろから下に移動したんですね。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

 「セー・セディーユ」だと思います。 Cではまかないきれない発音を補ってくれているとのことです。
 「セー・セディーユ」だと思います。
Cではまかないきれない発音を補ってくれているとのことです。


  • 回答No.2

あれはセディーユ(c&eacute;dille)といい、<&cedil;>は「c」の下につけられ「s」の発音を表すようになります。参考URLに詳しいです。
  • 回答No.3

ごめんなさい。文字化けしちゃったので、参考URLを見て確認してください。
ごめんなさい。文字化けしちゃったので、参考URLを見て確認してください。