• ベストアンサー
  • 困ってます

食塩水の問題

食塩水の問題です。 Aの容器には真水300g Bの容器には4%の食塩水300g Cの容器には12%の食塩水が入っています。 BとCの容器からそれぞれ任意の量をAの容器に入れ、 また同じ量をBとCの容器に戻したところ、 AとBの容器の食塩水濃度が同じになった。 最初にCの容器からは何グラムを取り出した事になるか。 解き方も教えていただけると助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Cから150g取り出した場合でも、Bから取り出す量に関係なく、AとBの容器の食塩水濃度が同じ4%になりますね。おそらく題意はこちらでしょう。 Cから取り出した食塩水の量をxとすると、含まれる食塩の量は0.12x Aの容器に加えて食塩水の濃度が4%になったとすると、0.12x/(300+x)=0.04 これを解いて 12x/(300+x)=4 3x=(300+x) x=150

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)

問題は合ってますか? Bの食塩水を全部Aに移せば、Cの容器から何グラム取り出そうとAとBの濃度は同じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!