• ベストアンサー

子供に女の子のアソコってなんて教える?

7歳の娘を育てているシングルファザーです。 男の場合、「チンチン」とか「チンポコ」とか可愛い愛称がありますよね。 女の子の場合、大事な部分(わかりますよね?)ってなんて呼びますか? 娘と話す時に、さすがに露骨な呼び方をするのも抵抗があるし、 「大事な部分」というのも抽象的過ぎてイマイチしっくりきません。 「マンマン」?「マンポコ」?皆さんは子供と話す時なんて呼びますか? 間違っても、夜、旦那様(奥様)と話すエロチックな呼び方ではありませんよ。 いや、それも聞いてみたいけどw

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は子供のころ「マンマン」でしたし、いとこもみんなそうでした。 No2さんは、男の発想といっていますが、そんなことありません。 地域の言い方なのか、分かりませんが親戚じゃなくても多かったですよ。ちょっと不愉快に思った回答でしたし、質問者さんが下品だと真に受けられても愉快ではないので、コメントしました。 マンマンが下品だと決め付けるほうが、どうかと思います。 子供用の言葉で、髪の毛をカンカンといったり、靴をくっくと言うのと同じで、いやらしいことはありません。 「マンマンは下品よ」と教えて、そういっているお友達がいたら、娘さんは、下品な子なんだーって思いますしね。 というか、両親がどういうかだと思いますし、女の子ってけっこうどんな呼び方でも、はずかしくて「ココ」といったりしますよね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例に挙げた呼び方は何となく考えたモノでしたが、 それを使ってる方もいたんですね。 まぁ、下品と捉える方もいると言う事で。 確かに、どんな呼び方でもはずかしいかもしれませんね。 チンチンは非常に可愛らしい呼び名だと思うのに何ででしょうね。 受けてきた教育や文化の問題でしょうか。 「おまた」がまず無難ですが、 「ちんちん」に匹敵するほどの可愛らしさを感じませぬ・・・。 いや、あえて戦わなくていいんですがw

その他の回答 (8)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

中学生の娘がいますが、「おマタ」ですね。 オムツしていた頃から「おマタキレイにしようね~(^^)」なんて言ってました。 今も変わってません。 他の言い方がなんとなく照れくさいから、が理由でしょうか。 娘の保育園でも、みんな「おマタ」だったようです。 こうして見させていただくと、いろんな言い方があるもんだな~と感じます。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な呼び方ありますよね~。 これからは、うちでは「おまた」でいこうと思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.8

再度です。 関西の隠語は「おめこ」まんまんは、関西が語源ではないでしょうか。 缶のことをカンカンと言いますし… 因みに、鹿児島弁の隠語が「まんじゅ」です。 関東は「おまんこ」「マンコ」 上記は、女性器または、性行為(性交)を意味します。 私は、生まれは関西、二十余年在住し、現在関東首都圏に20年住んでいます。 露骨でなく、子供自身が発しても違和感が最も少ないのは、 「おまた」でしょうね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方によって呼び方が違うものの、どれもエロさがありますね。 やはり、「おまた」でいこうとおもいます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

ウチは「おまた」です。 私自身幼稚園教諭で、転勤等で全国各地複数園での勤務経験がありますが、 どの園でも、「おまた」と言っていました。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国レベルでおまたが使われてるんですね。 なるほど~。 無難に「おまた」でいこうと思います。

noname#113903
noname#113903
回答No.6

小さいころ「おまんじゅさん」と教えられてました。 「まんじゅう」と言う事もあったかも… 語源は不明です。今考えると不思議な呼び方ですね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、まんじゅうですか・・・・!? なんでまんじゅうって聞かれると説明出来ないですね。 う~ん。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

「おまた」 娘2人の父親です。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おまたですか。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

うちの母は男でも女でも「チンチン」と言ってましたよ(^_^;) No.2の方が言っているように 「おまた」が可愛くて良いかもしれませんね

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チンチンですか・・・。う~ん。 やっぱチンチンは可愛らしい小象の形してないとw 「おまた」は間違いなく無難ですよね。 う~ん、あえて凝る必要は全くないけど、 無難ですよね~・・・。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

うちはお風呂やトイレを教えるころから「お股(おまた)はきれいにふこうね」などといってますよ。 もちろん正確には太もも部分を指しているわけではありませんが、「マンマン」なんて下品な言葉は母親であれば浮かびません。 男性ならではの発想だと思いました。 そんな表現は絶対教えないで下さい。娘さんが外でそんな表現したらどんな目でみられるか・・・。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男ならではの発想とは意外でした。 確かに、下品ともとれる呼び方は避けた方がいいですよね。 そもそも、女性の間ではなんて呼ぶんでしょうか? そういや、何気に「オマタ」って使ってる気がします。 クレヨンしんちゃんでそう呼んでたからかな。 教える気が無くても、自分が何気に使ってる言い回しで、 娘が使ってるの聞いて、まずい!!って思うのが多々あります。 うっかりおっさんトーク出来ないですね・・・。

  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.1

マンちゃん

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンちゃんですか・・・。 う~ん、後の人も書いてるとおり、マンは避けた方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 女の子の性器の名称

     昨年末に女の子の赤ちゃんが生まれた新米父親です。娘が言葉を理解できるようなったら、お風呂で自分の性器を洗いなさいと教えますが、私には男兄弟しかいないので、娘の性器をなんと呼べかいいか分かりません。妻に聞いたところ「おちんちん」だと言うのです。それを聞いてびっくりしました。「おちんちん」というのは男性器のことだと思ってましたので。しかし妻は小さい頃からそう教えられたと言ってます。妻は信州出身なので(私は東京出身)、もしかしたらそちらの方言なのかも知れませんが、私としては娘の性器をおちんちんと呼ぶのはかなり抵抗があります。  みなさんはどう呼んでいますか(お嬢さんに教えていますか)?それとも「おちんちん」で問題ないのでしょうか?

  • 女の子の呼び方

    お風呂から上がってなかなか服を着ないような時 男の子の場合は「こらっ。おちんちん出しとったら風邪ひくよ」とか簡単に言えますよね。 「おちんちん」の女の子バージョンはかわいくなんていいますか? あくまで子どもに言う場合として教えてください。 どうもすっきりといやらしくなく言う言葉が見付からないのです。

  • 5歳の子どもの性について

     5歳の女の子を育てているシングルファーザーです。 近所(同じ団地・同じ棟)に同じ保育所に通ってる同年齢の男の子がいてちょくちょく遊びにくるのですが、先日、えっと思わせる出来事がありました。二人の会話をそれとなく聞いてると男の子が、「エッチしよう。」ということが頻繁に聞かれ、まぁ大人が言ってることを意味もわからず言ってるだけだろうと思ってたのですが、ある日、隣の部屋で、男の子が「おれのおちんちんなめてみる?」(小声で)と言っていたので、これはまずいと思って、「そろそろ帰る時間だよ」と言って部屋に入っていったら、男の子は慌ててズボンのチャックを上げる動作をしていたのです。この件以来、この子がきた時は注意を払ってるのですが、この歳で自分からそういうことに興味を持つものでしょうか?それとも親のそういう行為をみていたのでしょうか?  興味深々というのはわかりますが、5歳でこういう事を知ってるのかと思うと怖い気もするのですが・・・

  • 女の子のアソコの赤ちゃん語

    初めまして、私は1歳6ヶ月の女の子の母親です。 タイトルとおりなのですが、首都圏の方々は赤ちゃんになんと言ってるのですか? 私は大阪出身、私の母は鹿児島出身なのですが、私は小さい頃女の子にも関わらず、母には「ちんちん」といわれてました。(「”ちんちん”もちゃんと洗いなさい」とか。) 主人の母は、長崎出身で私の娘に「ちょんちょん」「おちょんちょん」と言います。個人的には可愛くて良いなって思ってます(^_^) ちなみに今私達は千葉県在住です。 別にどうでもいいことなのかもしれませんが、2歳から保育園に通うこともあり、関東近県でどういう風に呼ばれてるか知りたいなって思いました。もしかしたらトイレなどで「○○拭くよ~」なんて場面があるかもしれないし。 私は大阪出身ということもあり、首都圏の「マ○コ」と言う言葉を 発言する事には慣れちゃったせいかあんまり抵抗がなくて(さすがに最初は恥かしかった(笑))、今ついつい娘にお風呂とかで「マ○コ洗おうね~~」とか言っちゃうのですが、東京出身の主人は「もう少し大きくなって外でマ○コとか言ったらどうすんだ」と言いながら引いてます``r(^^;)ポリポリ。 私自身もそうだよな~~って思いますし・・・。 なんか可愛らしい呼び方が関東共通でありませんか? 教えて下さい~~m(__)mペこ

  • 女性の方にお聞きしたい事があります。

    私はシングルファザーをしておりまして、身内に聞く事が難しいデリケートな内容なので、コチラにアンケート形式で質問させていただきます。 先週の日曜日に幼稚園児の娘のパンツの股布部分に愛液みたいなものが付いていたので、幼稚園児くらいの幼い女の子でもパンツの股布部分が濡れる事は普通の事なのかを知りたいです。 そこで質問なのですが、 何歳くらいからパンツの股布部分が濡れる、または湿っている事に気がつきましたか? 気がついた時の状況など、もし覚えていたら教えてください。

  • 7歳前後の女の子にあげるクリスマスプレゼントとは

    こんばんわ。 7歳の娘を持つシングルファーザーです。 世の7歳前後の女の子へのクリスマスプレゼントにつきまして教えて下さい。 7歳といえば小学校2年生。普通はDSが欲しい!!とか自転車が欲しい!! 等など言い始めるのでは??(私の個人的感想なのですが) うちの娘は、今だに「リカちゃん人形」・「リカちゃんに関するハウス」や プリキュアグッズを欲しがっております。 若干遅れているのではと少し不安を抱いています。 これらはうちに母親がいないことが原因となっているのでしょうか?? それとも私が甘やかしすぎているのでしょうか?? リカちゃん人形を欲しがるのは小学2年生として適当なものなのでしょうか? ちなみにうちにはリカちゃん人形が10個以上あります(苦笑) くだらない質問で恐縮ですが、どなた様かご教授くださいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

    7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。 一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^; その分たっぷり診てくれますが・・。 上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。 お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。 今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。 女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね? それでほぼ確定ですか? 赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。 息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。 女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

  • 女の子のいる店

    今日は、旦那の心理をお聞きしたいと思って書き込みします。 以前、TVを旦那と見ていたらある夫婦のことをしていました。 その内容は女の子がいるお店にその旦那様がはまっていていつも帰りが午前様だったそうです。 それを見かねた奥様が復讐として、その旦那様の通っている クラブのホステスになり旦那様と鉢合わせさせて修羅場 になったという内容でした。二人で怖いね~って話をしていたのですが。。。 先日、旦那の会社の合同新年会があり、旦那は夜中の 12時30分頃帰ってきました。旦那は営業の仕事をしています。 で朝になって、朝ごはんを食べていたら、 「昨日女の子のいるお店にいっちゃった」と自分から告白してきました。 外国の女の子のいるお店?って聞いたらとある外国の人は 「いらっ」とくることがあるので違う。とのことで日本人の人? って聞いたら素直にうん。といってため息までついてました。 なんでため息?って聞いたら付き合いで連れていかれて料金が高くて。。とのことでした。 今まで会社の人との飲み会とかでも毎回夜中の12時30分ころまで帰ってきても何にも言わなかったのに (多分毎回行ってたんだと思いますが。。)、 こっちが聞きもしないのに突然話してきました。 このTVを見てからの出来事でした。 私は付き合いで女の子のいるお店に行くのは反対したことはありません。 旦那の心理はTVみたいにならないように私に言ったのか、それとも何か後ろめたいことがあったのか? どう思いますか? みなさんの意見も聞いてみたいので宜しくお願い致します。

  • 子供の顔、どっちに似てる?

    一歳の女の子の母親です。あまり私に似てると言われません。私の小さい頃の写真を見ると似てたりするのですが、私も35になり経年劣化も進み可愛い頃の私もすっかり遠退いているのか、ほら私にも似てるよ?と遠慮がちに言ってみても聞き流され全く取り合ってもらえません。 因みに旦那に似てるとは思いますが全てが旦那に似てるわけではありません。似てない部分もたくさんあるんですが… 娘の器量が良いせいもあるし、最初で最後の待望の娘だからというのもあるかもしれません。 お腹を痛めて産んだのに(*_*) そこで。子供の顔は変わると聞きますが、大きくなって、かつては配偶者に似てたのが私に似てきたよとかってエピソードありますか? どうぞお聞かせくださいf(^_^)

  • 子供が旦那のAV鑑賞を目撃

    してしまいました。 殺してやりたいです。 もちろんこんなやつと子供は早く離さないといけないと思い、離婚はしました。 しかし今、年中さん(5歳)の娘。 日に日に言葉が上手になり、いろんな事が判します。 •女のおチンチンを男がチュウしてた。(逆も) •男のおチンチンを女のおチンチンにかんちょうしてた。 •おチンチンをモミモミしてた。 •音が(声)変だった。 内容の他にも、ママが入院してた時、とか、動物園行った日など。。。 本っっっっっ当に、殺してやりたい気持ちです。 元旦那は子供が寝ていると思ったみたいですが、それにしてもそんな事は別室でしますよね?第一子供が寝てるか起きてるか気配で分かりますよね。 調停や裁判も考えてますが、子供がかわいそうで躊躇してます。 永い目で見た子供の心のケア、元旦那を懲らしめる方法、何かアドバイスをお願いします。