• ベストアンサー

子供に女の子のアソコってなんて教える?

7歳の娘を育てているシングルファザーです。 男の場合、「チンチン」とか「チンポコ」とか可愛い愛称がありますよね。 女の子の場合、大事な部分(わかりますよね?)ってなんて呼びますか? 娘と話す時に、さすがに露骨な呼び方をするのも抵抗があるし、 「大事な部分」というのも抽象的過ぎてイマイチしっくりきません。 「マンマン」?「マンポコ」?皆さんは子供と話す時なんて呼びますか? 間違っても、夜、旦那様(奥様)と話すエロチックな呼び方ではありませんよ。 いや、それも聞いてみたいけどw

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は子供のころ「マンマン」でしたし、いとこもみんなそうでした。 No2さんは、男の発想といっていますが、そんなことありません。 地域の言い方なのか、分かりませんが親戚じゃなくても多かったですよ。ちょっと不愉快に思った回答でしたし、質問者さんが下品だと真に受けられても愉快ではないので、コメントしました。 マンマンが下品だと決め付けるほうが、どうかと思います。 子供用の言葉で、髪の毛をカンカンといったり、靴をくっくと言うのと同じで、いやらしいことはありません。 「マンマンは下品よ」と教えて、そういっているお友達がいたら、娘さんは、下品な子なんだーって思いますしね。 というか、両親がどういうかだと思いますし、女の子ってけっこうどんな呼び方でも、はずかしくて「ココ」といったりしますよね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例に挙げた呼び方は何となく考えたモノでしたが、 それを使ってる方もいたんですね。 まぁ、下品と捉える方もいると言う事で。 確かに、どんな呼び方でもはずかしいかもしれませんね。 チンチンは非常に可愛らしい呼び名だと思うのに何ででしょうね。 受けてきた教育や文化の問題でしょうか。 「おまた」がまず無難ですが、 「ちんちん」に匹敵するほどの可愛らしさを感じませぬ・・・。 いや、あえて戦わなくていいんですがw

その他の回答 (8)

• zyxxyz
回答No.9

中学生の娘がいますが、「おマタ」ですね。 オムツしていた頃から「おマタキレイにしようね~(^^)」なんて言ってました。 今も変わってません。 他の言い方がなんとなく照れくさいから、が理由でしょうか。 娘の保育園でも、みんな「おマタ」だったようです。 こうして見させていただくと、いろんな言い方があるもんだな~と感じます。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な呼び方ありますよね~。 これからは、うちでは「おまた」でいこうと思います。

• nolix
回答No.8

再度です。 関西の隠語は「おめこ」まんまんは、関西が語源ではないでしょうか。 缶のことをカンカンと言いますし… 因みに、鹿児島弁の隠語が「まんじゅ」です。 関東は「おまんこ」「マンコ」 上記は、女性器または、性行為(性交)を意味します。 私は、生まれは関西、二十余年在住し、現在関東首都圏に20年住んでいます。 露骨でなく、子供自身が発しても違和感が最も少ないのは、 「おまた」でしょうね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方によって呼び方が違うものの、どれもエロさがありますね。 やはり、「おまた」でいこうとおもいます。

• mamigori
回答No.7

ウチは「おまた」です。 私自身幼稚園教諭で、転勤等で全国各地複数園での勤務経験がありますが、 どの園でも、「おまた」と言っていました。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国レベルでおまたが使われてるんですね。 なるほど~。 無難に「おまた」でいこうと思います。

noname#113903
noname#113903
回答No.6

小さいころ「おまんじゅさん」と教えられてました。 「まんじゅう」と言う事もあったかも… 語源は不明です。今考えると不思議な呼び方ですね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ま、まんじゅうですか・・・・!? なんでまんじゅうって聞かれると説明出来ないですね。 う~ん。

• nolix
回答No.5

「おまた」 娘2人の父親です。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おまたですか。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

うちの母は男でも女でも「チンチン」と言ってましたよ(^_^;) No.2の方が言っているように 「おまた」が可愛くて良いかもしれませんね

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チンチンですか・・・。う~ん。 やっぱチンチンは可愛らしい小象の形してないとw 「おまた」は間違いなく無難ですよね。 う~ん、あえて凝る必要は全くないけど、 無難ですよね~・・・。

• kanau122
回答No.2

うちはお風呂やトイレを教えるころから「お股(おまた)はきれいにふこうね」などといってますよ。 もちろん正確には太もも部分を指しているわけではありませんが、「マンマン」なんて下品な言葉は母親であれば浮かびません。 男性ならではの発想だと思いました。 そんな表現は絶対教えないで下さい。娘さんが外でそんな表現したらどんな目でみられるか・・・。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男ならではの発想とは意外でした。 確かに、下品ともとれる呼び方は避けた方がいいですよね。 そもそも、女性の間ではなんて呼ぶんでしょうか? そういや、何気に「オマタ」って使ってる気がします。 クレヨンしんちゃんでそう呼んでたからかな。 教える気が無くても、自分が何気に使ってる言い回しで、 娘が使ってるの聞いて、まずい!!って思うのが多々あります。 うっかりおっさんトーク出来ないですね・・・。

• noho0223
回答No.1

マンちゃん

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンちゃんですか・・・。 う~ん、後の人も書いてるとおり、マンは避けた方が無難ですね。