• ベストアンサー

女の子の性器の名称

昨年末に女の子の赤ちゃんが生まれた新米父親です。娘が言葉を理解できるようなったら、お風呂で自分の性器を洗いなさいと教えますが、私には男兄弟しかいないので、娘の性器をなんと呼べかいいか分かりません。妻に聞いたところ「おちんちん」だと言うのです。それを聞いてびっくりしました。「おちんちん」というのは男性器のことだと思ってましたので。しかし妻は小さい頃からそう教えられたと言ってます。妻は信州出身なので(私は東京出身)、もしかしたらそちらの方言なのかも知れませんが、私としては娘の性器をおちんちんと呼ぶのはかなり抵抗があります。  みなさんはどう呼んでいますか(お嬢さんに教えていますか)?それとも「おちんちん」で問題ないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7ヶ月の娘の母です。 私が小さいときは、「ちょんちょん」と習いました。 今思うと、変ですよね。(東京出身です) 今は、「おまた」ちゃんと洗おうねってお風呂で言っています。 参考になるかどうか。

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  「おまた」なら呼びやすいです。「ちょんちょん」というのは初めて聞きました。「ちんちん」が微妙に変化したのかも知れませんね。ということは「おちんちん」という言い方は結構一般的なのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

• ANGEL15
回答No.5

とても素敵なお父さんですね。 私は8ヶ月の娘がいますけど普通に「おまた」と教えるつもりです。教育方針って大げさなことでもないですけど、男の子と女の子の区別を教えるのであれば言い方は変えた方が良いかなと思います。 ちなみに宮城県の従姉妹たちは「ももちゃん」と言ってました。かわいらしくて呼びやすいですよね。

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  他の方の意見も参考にした結果「おまた」が自分としては一番しっくりきます。  男性なら分かると思いますが、男の子は友達同士で自分の性器のことを話題にすることがあります。女の子の世界ではそういうことはないのかも知れませんが、もしそういったときに娘が「おちんちん」と言ったら友達からバカにされたりするのではないかと心配に思い、今回質問させて頂きました。  皆さんどうもありがとうございました。

noname#141195
noname#141195
回答No.4

2歳の女の子です。 保育園に通っていますが、なぜか「ドジドジ」といいます。 私ははじめて聞いたのですが、何度確認してもそう呼んでいます。 男の子の性器の名前は、普通に呼んでいて、区別もできているようです。 保育園でそう呼んでいるのか・・・? でも、案外抵抗なく使えて便利ですよ。

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  「ドジドジ」ですか?  今回初めてしりましたが、色々な呼び名があるんですね。

• Jerybean
回答No.3

同級生(ウチは4ヶ月ですが)の娘の父親です。 ウチでも「おまた」です。 妻(京都出身)がそういってたのを、そのまま使わせていただいてます。どうかな。

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  「おまた」なら露骨な表現ではないし、娘に教えやすそうです。

回答No.2

5歳児の母です。 我が家では「おちょんちょん」と呼んでます。 私の母がそう呼んでいたので。

kitasike
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。  「おちょんちょん」ですか。「おちんちん」が微妙に変化した言い方みたいですね。