• ベストアンサー

女の子の性器の名称

 昨年末に女の子の赤ちゃんが生まれた新米父親です。娘が言葉を理解できるようなったら、お風呂で自分の性器を洗いなさいと教えますが、私には男兄弟しかいないので、娘の性器をなんと呼べかいいか分かりません。妻に聞いたところ「おちんちん」だと言うのです。それを聞いてびっくりしました。「おちんちん」というのは男性器のことだと思ってましたので。しかし妻は小さい頃からそう教えられたと言ってます。妻は信州出身なので(私は東京出身)、もしかしたらそちらの方言なのかも知れませんが、私としては娘の性器をおちんちんと呼ぶのはかなり抵抗があります。  みなさんはどう呼んでいますか(お嬢さんに教えていますか)?それとも「おちんちん」で問題ないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

7ヶ月の娘の母です。 私が小さいときは、「ちょんちょん」と習いました。 今思うと、変ですよね。(東京出身です) 今は、「おまた」ちゃんと洗おうねってお風呂で言っています。 参考になるかどうか。

kitasike
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。  「おまた」なら呼びやすいです。「ちょんちょん」というのは初めて聞きました。「ちんちん」が微妙に変化したのかも知れませんね。ということは「おちんちん」という言い方は結構一般的なのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

  • ANGEL15
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

とても素敵なお父さんですね。 私は8ヶ月の娘がいますけど普通に「おまた」と教えるつもりです。教育方針って大げさなことでもないですけど、男の子と女の子の区別を教えるのであれば言い方は変えた方が良いかなと思います。 ちなみに宮城県の従姉妹たちは「ももちゃん」と言ってました。かわいらしくて呼びやすいですよね。

kitasike
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。  他の方の意見も参考にした結果「おまた」が自分としては一番しっくりきます。  男性なら分かると思いますが、男の子は友達同士で自分の性器のことを話題にすることがあります。女の子の世界ではそういうことはないのかも知れませんが、もしそういったときに娘が「おちんちん」と言ったら友達からバカにされたりするのではないかと心配に思い、今回質問させて頂きました。  皆さんどうもありがとうございました。

noname#141195
noname#141195
回答No.4

2歳の女の子です。 保育園に通っていますが、なぜか「ドジドジ」といいます。 私ははじめて聞いたのですが、何度確認してもそう呼んでいます。 男の子の性器の名前は、普通に呼んでいて、区別もできているようです。 保育園でそう呼んでいるのか・・・? でも、案外抵抗なく使えて便利ですよ。

kitasike
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。  「ドジドジ」ですか?  今回初めてしりましたが、色々な呼び名があるんですね。

  • Jerybean
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

同級生(ウチは4ヶ月ですが)の娘の父親です。 ウチでも「おまた」です。 妻(京都出身)がそういってたのを、そのまま使わせていただいてます。どうかな。

kitasike
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。  「おまた」なら露骨な表現ではないし、娘に教えやすそうです。

回答No.2

5歳児の母です。 我が家では「おちょんちょん」と呼んでます。 私の母がそう呼んでいたので。

kitasike
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございました。  「おちょんちょん」ですか。「おちんちん」が微妙に変化した言い方みたいですね。

関連するQ&A

  • 女の子の性器って洗うのでしょうか?

    先月、新米パパになりました。 女の子です。 今お風呂に入れてるのですが、女の子の性器ってどこまで洗えばいいのでしょうか…。 ちょっと、そーっと性器を開いてみてびっくり。 白っぽい垢のようなものが両サイドに付いてました。 さすがにそんな狭いところまで指で洗えないし、子供も嫌がったのですぐにやめました。 皆さんはどうしてますか? よく、男の子は剥いて洗うって聞きますが女の子はどうなのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子のアソコの赤ちゃん語

    初めまして、私は1歳6ヶ月の女の子の母親です。 タイトルとおりなのですが、首都圏の方々は赤ちゃんになんと言ってるのですか? 私は大阪出身、私の母は鹿児島出身なのですが、私は小さい頃女の子にも関わらず、母には「ちんちん」といわれてました。(「”ちんちん”もちゃんと洗いなさい」とか。) 主人の母は、長崎出身で私の娘に「ちょんちょん」「おちょんちょん」と言います。個人的には可愛くて良いなって思ってます(^_^) ちなみに今私達は千葉県在住です。 別にどうでもいいことなのかもしれませんが、2歳から保育園に通うこともあり、関東近県でどういう風に呼ばれてるか知りたいなって思いました。もしかしたらトイレなどで「○○拭くよ~」なんて場面があるかもしれないし。 私は大阪出身ということもあり、首都圏の「マ○コ」と言う言葉を 発言する事には慣れちゃったせいかあんまり抵抗がなくて(さすがに最初は恥かしかった(笑))、今ついつい娘にお風呂とかで「マ○コ洗おうね~~」とか言っちゃうのですが、東京出身の主人は「もう少し大きくなって外でマ○コとか言ったらどうすんだ」と言いながら引いてます``r(^^;)ポリポリ。 私自身もそうだよな~~って思いますし・・・。 なんか可愛らしい呼び方が関東共通でありませんか? 教えて下さい~~m(__)mペこ

  • 女の子赤ちゃん、性器の割れ目のヒダ部分が切れた!?

    昨日、お風呂に娘を入れていた時のこと。 性器の割れ目の部分を洗おうと、指で開いてお湯をかけた途端、急に泣き出し、ビックリ!よく見ると、割れ目部分の脇ヒダの付け根(左側だけ)が切れてる?裂けて、傷のように赤くなっていました。 血は出ていませんが、その後もおむつ替えの時に、優しく拭いても痛がって泣いてしまいます。 とりあえず、ワセリンを塗っていますが、軟膏の方がよいのでしょうか? オロナインは赤ちゃんに使っても大丈夫でしょうか? このまま、様子を見てもいいものでしょうか? 場所が場所だけに、早めに病院へ連れて行った方がよいでしょうか? 初めての子育てでわからないことだらけなので、色々お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • 感じる時の男性性器の反応

    感じる時の男性性器の反応 彼とイチャイチャしていたときのことですが、ペニスの反応にびっくりしました! みなさんそうなのか気になったので質問してみました~ 私は20代女で、彼氏は30代後半で、付き合って約3ヶ月です。 私のおっぱいと乳首をいっぱい愛撫してくれて、私も彼の乳首を愛撫しました。(元々彼は乳首も感じる人) 『どっちの方が感じるのッ?』 って聞いたら 『触ってたしかめてみ』 といわれたので私の手は動かさずに添えるだけで、彼のペニスを軽く握りながら、彼の乳首を愛撫しました。(因みに、彼のおチンチンを触ることに抵抗はありませんが、まだフェラとかテコキは抵抗あります) 順番に舐めなめしてたら、ペニスが“ビィンッ”と反応してたのでビックリしました。ゆっくり波打つように!右の乳首を舐めた方が激しかったと思います(〃∀〃) 勃っていてまたさらに感じて反応するときは、まるでホースに勢い良く水が流れてその勢いでホースがしなるような感じですね☆ 私は最近まともにペニスを触り始めたくらいの経験が少ない女性なのでf^_^;あの感覚はじめてです! わたしの表現が下手でわかりにくいかもしれませんがみなさんご意見がありましたらご回答どしどしお待ちしています(>_<)

  • 保育園児、母乳がやめれないのと性器を写真に撮る

    真剣に悩んでおりますので、ひやかし等はご遠慮下さい。経験者の方、専門家の方、精神科の方などのご意見をお待ちしております。7月で6歳になる男児なのですが、現在保育園に通っていて家に戻ると(もう出ませんが)母乳を欲しがり、駄目だと言っても聞かない為、しかたなくあげています。しばらく飲んで(しゃぶって)満足げになると遊び始めます。上のお兄ちゃんが小学校の高学年で一緒に遊ぶ事はほとんどありません。母乳を飲んでいることはお兄ちゃんも主人も知りません。私としてはいいかげんに止めて欲しいのに、駄目だと言うと暴れて泣き出す始末で、結局あげてしまっていました。どんな風に止めさせればよいのか悩んでおります。 ここからが本題なのですが、半年前くらいから、恥ずかしいのですが、自分のおちんちんに興味を持ち始め、触るくらいならいいのですが、私が知らない間に、自分の性器を数十枚写真に撮っていたのです。その他、パンパース等のCMの赤ちゃんモデルの裸を写真に撮ったり、赤ちゃんの本(オムツの替え方や、お風呂の入れ方などで性器が写っている本)で性器の写真や裸の写真を撮っていました。 どう注意したらよいか分からず、本当に悩みました。 しかも私の母乳を飲んでいる時に自分の性器を触ったりしていて、この先どうしたらいいか分からなくなりました。まずは早急に母乳を止めさせ、性器に対しての興味が薄れてくれないかと思っています。 きっと誰もが性に対して通る道だとは思いますが、あまりにも歪んでいるように思います。 私自身、夫にも相談出来なく、誰にも相談出来なくて、心底悩み疲れました。 子供には、一切性への興味がひくような事は教えた事もないですし、夫婦の営みを見られたなんて事も一切ありません。なぜそんなになってしまったのか不思議でたまりません。 性への興味があるなら、性の絵本などで教えた方がいいのでしょうか? 図書館で見た性の絵本は小学生向けでした。まだ就学前では早いのでしょうか? 一体どうしたら良いか分かりません。 ご意見をお願いいたします。

  • 娘が父親のおちんちんを触りたがって困ります

    タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております! 19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。 家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良くなついてくれて、今では娘と私の二人でいろいろな場所に出かけたり、二人で長々とおしゃべりをしていたり、仲は良いです。 ただ、どうも男性の身体というものに馴染んでいないようで、ここ2年くらい、私のおちんちんに触りたがります。無論、「いけません!」と言って止めるよう説得に努めていますが、止めてくれません。 この点を除くと、性格や行動に何も問題のない娘でして、いたって元気で健康的です。 似たような経験がおありの父親の方がいらっしゃいましたら、ぜひ何かご教示くださいませ。

  • 夏もお風呂につかるの??

    5ヶ月の娘の新米ママです! 娘は12月生まれなので、今まで毎日お風呂(湯船)につかっていますが、暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 大人なら暑いからシャワーだけで済ましていました。 お風呂につかったら、ずっと汗が出てくるので、赤ちゃんはしんどくないのかなー??・・・と疑問に思います・・・ 教えてください!

  • 娘のこと お母さん方のご意見をお聞かせ下さい

    3歳半の娘がいる父親です。僕は小さいころは父親や母親と当然一緒に風呂に入っていたので、娘にもそうしています。 最近娘はおちんちんに興味を持ち始めました。初めは「毛虫毛虫」と珍しがっているだけなので気にしていませんでしたが、最近触りたいと言い出しました・・・。 家内は小さいころ自分の父親の風呂上りの姿を見たぐらいらしいです。 皆さんはどうでしたか? 是非ご意見、ご経験をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう