• ベストアンサー

身長160cmの自分にGSR400...

タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;) そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか? 先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。 バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.7

私も背が低いのですが好きなバイクを買いましたよ。 SSなのでシート高がたかく片側のつま先しかつきません。 なのでちょっと大きめのブーツを靴下をかさねてはいて、なんとか接地させています。 また立ちゴケ防止や乗りこなすために各部の筋力トレーニングも買う前から始めました。 これはやってみてとても大切だと思いましたね。 なので立ちゴケも一度もありません。 とくにつま先立ちの筋力UP、握力の筋力UP、体の柔軟性UPはぜひやった方がいいですよ。 またフルカウルの場合、風が強い日は立ちゴケしやすいので極力ハンドルから手を離しての信号待ちなどは控えましょう。

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSですか!ライダー用品を買うときに厚底の靴を買います。 やはり筋トレも必要になってくるんですね。がんばりますb

その他の回答 (9)

  • shoz0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

僕は155cm(体重50kg)ですが、今までフルサイズのモトクロッサー(シート高900mm以上)も乗ってきましたし、リッタークラスのバイクにも乗ってきました。バイクは足を付きながら走るものではないので、乗車中のポジション合わせをすることが一番大事です。足は片足つま先がつけば大丈夫。とっさの場合は馬鹿力でなんとかなります。小柄なため停車時には注意深いのか、今まで25年バイクに乗ってきましたが立ちゴケはしたことありません。今はDR250R(シート高885mm)でケツずらしの片足つま先立ちです。160cmならどんなバイクでもいけます。とにかく乗りたいバイクに乗ることが一番ですよ!

  • yamasyi
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.9

こんにちは。 私は158cmでGSR600(K7)に乗って2年目のものです。 おしりを半分ずらして、片足しかつけませんが、慣れればどうってことありません。停止する際、道路状況(凹みや傾斜)に注意すれば大丈夫です。(それでも私は2度立ちゴケしちゃいましたが…) 400と600はサイズはほとんど変わりませんし、質問者さんは私よりも2cmも高いので、問題ないですよ。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.8

私は148センチですが大型乗ってます。 160センチもあれば十分余裕でしょう。 バイクは左足がつま先でもついてブレーキがしっかり踏めれば乗れます。 両足なんてつかなくてもちゃんと乗りこなせますよ。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

第一に自分の乗りたいバイクに乗るのが一番ですよ。妥協してしまうとあまり愛着が湧かなかったりしてということもあります。 私は161cmしかありませんがVF1000R(84’)にも乗りますしXLRBAJAにも乗ります。VFはシート高810mm、XLRBAJAは860mmあります。 VFはつま先程度XLRBAJAもつま先程度ですがあまり支障ありません。VFは乾燥で244kgですから400ccなんか比にならない重さです。唯一難点とするとバランスを崩したときに立ちゴケしやすいと言うことでしょうか。でもVFでは立ちゴケしたことはありません。 とにかく慣れてバランスをしっかり取れれば大丈夫です。

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!なら自分も大丈夫かもしれませんねw 参考になりました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。 400cc自体が中途半端じゃないでしょうか?

53345023
質問者

お礼

年齢の問題で400ccまでしか乗れないので^^; 400ccの中でもハイスペックなバイクに乗りたいという意味です。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.4

身長なんて関係ありません。 和歌山利宏さんに失礼ってなもんでしょう。 http://www.kiwamijapan.com/wakayamatai.html

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じくらいですね! それなら大丈夫な気がしてきましたw 参考にさせていただきます。

回答No.3

もし、貴方の足が極端に短くて必死に伸ばしても 地面から30センチも離れているとなれば 危険だから止めときなさいと言われるかもしれませんが 少しでも足が地面につくのであれば、あとは貴方の腕次第。

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか^^; なら大丈夫かもですねb

回答No.2

身長160cmに足りない女性でも、400ccクラスのバイクに乗っている人は多数いらっしゃるので、大丈夫ではないでしょうか。 小柄な女性は、停車する時には少しお尻をずらして片足を付くようです。 おそらくは「慣れ」の問題です。 ガソリンを入れて、人が乗ることで車体は沈みますし、サスペンションの調整によっても沈み具合は変わります。 足付きを良くするために、シートのアンコ抜きをするという手もあります。 また、少し厚底のシューズ/ブーツを履くだけでもだいぶ違うようです。 カタログなどに書かれている「シート高」は参考にはなりますが、シート幅や形状によっても足付きはかなり変わってきますので、できれば実車に試乗されたほうが安心だと思います。

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方もいるんですね^^ できるだけお金は使いたくないのでアンコ抜きはやめて慣れるようにがんばりますw

回答No.1

身長150cmの女の子が大型バイクに乗っていたりします。 身長160cmの人が中型に乗れない筈はないですよ! それに、足を着かなきゃならない時って、駐車場の出入りと赤信号と一時停止くらいなもんです。 その他ほとんどのライディング中は、足の長さは関係ないですから、安心してください。 誰でも一度や二度は立ちゴケしますし、すぐに慣れます。 あきらめずに、望みは高く!

53345023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。では気にしなくていいんですね^^ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CB250F GSR250 Z250の比較

    ストリートファイターで250ccのものを探しておりCB250F GSR250 Z250まで絞りました。 CB250Fは単気筒、GSR250 Z250は2気筒とのことですが具体的にどの程度違うのでしょうか?パワーはZ250が31PS、CB250Fが29PS、GSR250が24PSと差がありますが体感できるほどのものでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 ※当方125ccのアメリカンもどき、400ccビグスクしか乗ったことが無いド初心者です。

  • GSR400 と グラディウス400の良いところは

    昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・ 先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。 それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・ それで気になるバイクが、2つあります。 GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません) この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか? 用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・) できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

  • 身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて

    身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて 150cm以下の方でCB400を乗っている方の意見を聞きたいです! 二輪免許取り立てでCB400 Revoに乗りたく、バイク屋をまわっていますが、 小柄なので250ccのバイク、VTRなどを周りからは勧められています。 (VTRも良いバイクだと思います。) 私の周りには160cm以上の人しかおらず、全然分からないので、150cm程の身長でCB400を乗れば どのように乗ることになるか知りたいです。 (1)立ちごけについて 乗って発進してしまえば乗れると思いますが、慣れるまで立ちごけなどはしましたか? 程度の良いものを選んでいるので、なるべくは車体に傷を付けたくないです…。 (2)取り回しはどうか? VTRと比べ重いことはとても分かります。150cm程の方がどのように取り回しが出来ているのかしりたいです。 また、私が乗る範囲に坂での取り回し&駐車をしなければいけない場所があるので、 坂でもあの重い車体をどうやって動かすのか、わかる範囲で教えて頂けたら有りがたいです。 以上です。他にアドバイス等ありましたら大歓迎です! 乗ってみたけど駄目だった…という方の意見もありましたらお願いします!

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • スズキ GSR400!

    05年の東京モーターショーで参考出品されていてGSR400ってどうなったのでしょう? 今年の夏ぐらいに発売が予定されていると聞いたのですが… 実際のところどうなんでしょうね? 参考出品ということでしたが、もう発売間近だとビックリですね! 一目見てとても気に入っちゃいました! 欧州(?)では確か大型(600cc?)も展示されていただとか… 日本ではやはり中型が発売ですかね? みなさんはどう思いますか?

  • バイクの選択

    来年普通自動二輪の免許を取る予定です。 今からどのバイクに乗るか悩んでいますwそこでいくらか質問をさせていただきます。 ネイキッドならGSR400かグラディウス400、アメリカンならエリミネーター250Vかブルバード400に乗ろうと思っています。 ネイキッドの場合、グラディウスはどうなのでしょうか...モーターショーで発表されたばかりなので詳細なスペックは公表されておらず、GSRとの比較はできないでしょう。インプレなんてわかるはずもなく… 予想なのですが、グラディウスはVツインなので鼓動感は心地いいでしょうが、さすがにパワーは劣りますよね。デザインはグラディウスの方が好きです。GSRも十分かっこいいですが。 デザインと鼓動感を取るか、ハイパワーを取るか...どのように選べばよいでしょうか? アメリカンは、スピードと取り回しは圧倒的にエリミの方が上手でしょう。しかし250ccなので見た目が少々小ぶりになってしまうかと。やはり堂々としてる方がかっこいいので。ブルバードは400ccのバイクの中でもかなりでかい方だと思います。デザインも好きです。しかし、あの車体に400ccのエンジンというのは無理があるかと... パワーにそれほど違和感?がなければブルバードに、遅すぎるならエリミにしようと思っています。 エリミのインプレ等はいくらか調べたのである程度わかるのですが、ブルバードはマイナー車のためか情報が少なく、どのようなバイクなのかほとんどわかっていない状態です。なので、アメリカンについて回答していただく際にエリミよりブルバードのことを詳しく教えていただきたいです。 ネイキッドの場合も同じく、パワーに不満がなければグラディウスに、物足りなさがありそうならGSRにしようと思います。グラディウスに関してはほとんど情報がないので、4気筒とVツインのパワー感等の差を書いていただけるとありがたいです。 ※2台持つつもりではないです。 アメリカンのみ、ネイキッドのみの回答でも構いません。 拙い文章で申し訳ないです。回答が難しいとは思いますが、知識や経験のある方はよろしくお願いします。

  • GRADIUS400かGSR400で迷ってます

    今はビクスクでフォルツァZに乗っていますが、どうしても、マニュアルの400に乗りたくなって来て、自分の好きなデザインとかスペックを鑑み、 最初はアメリカン(クルーザー)タイプでフォルツァ買うときにも迷ったShadowカスタム辺りを狙おうとしてましたが、 小回りとかの面でもっと効くやつに乗ってみたくて、 そうすると、 カワサキのエストレイヤ ホンダのVT400 スズキのGRADIUS400かGSR400(ABS) と絞られて来て、 今は、スズキのGRADIUS400かGSR400(ABS)で迷ってます。 まだ試乗とかもしてないし、 スズキに乗った事も無いので、スペックだけで見てるだけなんですが、 どちらも取り回し面では同じ感じがしますが、 GSRの方が価格が高い分、スペックもいいように見受けます。 自分は素人の域を出てないので、 ここは、バイク好きで結構知ってる方に聞いてみようと思いました。 GSRはかっこいい、 グラディウスはデザインが他と少し違う(Ducati?とも思いましたが)、 そんな所くらいです。 購入相談で申し訳ないですが、 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 条件的にはタンデム乗車するので、同乗者にキツく無い方がいいのと、 自動二輪免許のみ保持です。 よろしくお願い致します。

  • 大型オートバイのシートの高さで悩み中

    リッタークラスのシートの高さは、基本的には160cm下などの身長の場合は、足が長くないと足付きが悪いものといわれているのですが、それもバイクによってそれぞれ違うのでしょうか?自分も160cmくらいしかなく、いま使っているバイクが1000ccです。両足がぴったり付かず、中途半端にふらふらとつま先で支えている状態なので不安定な気がしております。けど、教習所で使っていたナナハンはかかとまで両足で付いていました。排気量の違いである程度は寸法の違いはあると聞きましたが、ここまでも大きな差があるのでしょうか?皆様はどう思われていますか? 仕様はカワサキメーカーで、国内製造ですがアメリカ向けのものらしいです。

  • GSR400発売!!!

    いよいよ発売されましたね! カッコイイと思いながらサイトを閲覧してると…78万円^^; すごい高いですね。発売前から高いとは聞いていましたが、予想以上でした。400ccクラスではとても割高な様な気がしますが、みなさんはどう思いますか? 欧州で既に発売されているGSR600とあまり値段が変わりません「それじゃあ売れないだろう」と私は思ったのですが、近い間に価格の見直しがあったりしますか? 同クラスのCB400SFやXJR400などの値段と対等になってほしいですね。今年は買える予定はないので来年の初頭に購入を考えています。普通のバイクなら1年でどのぐらい価格が下がりますか?(中古車も含めて) みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 身長160cmでCB750FC

    こんにちは。私は身長161cmで三十路を迎えた♂です。昔から、CB750FCにあこがれ、いつか買おうと心に決めています。しかし、身長が低い為、大型2輪の免許を取る決心がついていません。他の方の質問を見ますと、免許自体は問題ないと思い、安心できました。しかし問題は、私の身長で、このバイクに乗れるかです。昔のバイクはシート位置も少し高めですもんね。また、自分で、身長に対して足が短いような気もしてます。どなたか、私ぐらいの身長で、昔の大型バイクに乗っている人知りませんか? 自動2輪の免許は持っています。しかしこの6年ぐらい原チャリ以外乗っていません。ご意見お願いします。