• ベストアンサー

GSR400発売!!!

いよいよ発売されましたね! カッコイイと思いながらサイトを閲覧してると…78万円^^; すごい高いですね。発売前から高いとは聞いていましたが、予想以上でした。400ccクラスではとても割高な様な気がしますが、みなさんはどう思いますか? 欧州で既に発売されているGSR600とあまり値段が変わりません「それじゃあ売れないだろう」と私は思ったのですが、近い間に価格の見直しがあったりしますか? 同クラスのCB400SFやXJR400などの値段と対等になってほしいですね。今年は買える予定はないので来年の初頭に購入を考えています。普通のバイクなら1年でどのぐらい価格が下がりますか?(中古車も含めて) みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#22430
noname#22430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

スズキ車の常として、一部のフラッグシップ以外は早々に値崩れ起きたりします。ので、一年くらいしたらあるいは下がるかもしれませんね。中古の場合は市場に出回る玉数にもよりますのでなんとも言えませんが。 確かに高いです。でもそれ相応の装備、造りをしているので自分としてはまぁ妥当かな?とも思います。一度、行きつけのバイク屋で600の方ですが現車を見ましたのでちょっとインプレを。排気量以外は見た目全く一緒だったはずなので…非常にカッコええです。ネットの写真でカッコいいと思ったのならば、現車見れば一発KOの確率大です。車体は意外と大きめなのでかなり存在感があります。フレームの造りも非常に綺麗で加えてあのスタイリング、既存の400ネイキッドとは一線を画します。スペックも400ネイキッド初のインジェクションという事で、なにかの雑誌のプロライダーのインプレでは400ネイキッド最速では?とありました。ちょっとがんばって78万出す価値、質はあると思いますよ。CB、XJR等と比べると明らかにワンクラス上です。 しかしながら400ccという排気量は国内専用、しかもどちらかといえば若年層向けな気がしますので先行き不安か?…な気もしますねぇ。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スズキ車ってそんなに値崩れするんですか? 確かに…どのクラスでも独占している感じの車種もありませんし、インパルス、スカブなど知名度はあっても他社のバイクの方が知名度(CB、マジェとか)高いかもしれません。 私もモーターショーの参考出品で惚れました。久々の輝いてるネイキッドって感じでした。バイク自体の技術も結構、すごかったです。これを低迷してる400ccに使うっていうスズキの意気込みにも感動しました。CBやXJRなどのオーソドックスなネイキッドとは何か違いますよね。技術もさることながらデザインもとても惹かれます。 完全国内仕様って感じなのですが、私は十分期待できそうです。

その他の回答 (5)

  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

たった1年で下方に見直しするような価格を設定するほどいい加減な原価管理してるメーカーなんてあるんですかね? そんな危険なメーカーなんて私は信用出来ません。 爆発的に売れれば設計コストを回収しきったところで多少下がるかもしれませんが、どう考えても価格に反映される程の売り上げが上がる車種ではないでしょう。 中古も不人気でダブつけば安くなるでしょうが、そんな車種はそもそも売れないでしょうし、たかだか1年かそこらで出荷される台数から考えても爆発的には下がらないのでは? 装備も高そうな装備が多いし...

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱり、価格の変動はあまり期待はできませんね。 久々の魅力ある400ccなので売れるか売れないかはわかりませんが、バイク自体はとてもすごいと思いますので、期待したいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

たぶん1年では激変しないでしょう。 同じスズキでGSRの2型が出てから もしくは他のメーカーでGSRを追い抜く バイクが発売されてから値崩れが起きるでしょう。 こんな事書くと失礼ですが たぶん中のエンジンはGSXとそんな変わらず 外見のかっこ良さと名前が新しくなった と言う事で買う人が多いかと思われますね (他のメーカーは下手に今までの 売れ筋の名前を変えるだけの コンセプトや勇気が足らないかと 思ったりしますがね) 個人的には YAMAHAのGTS1000Aや bimotaのTESI-1D、2Dのように ハブステアリングでも 採用しない限りには 未来的バイクとは呼べないでしょう。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにメーカーからもGSXの技術を使っているって言ってるので、中身はあまり変わらないかもしれませんね。モーターショーの時の説明にそのようなことが書いてあったような… 中型をメインで乗っている人なら惹かれそうなモデルだと思います。特に400ccクラスなので何か期待が持てそうです。 GTS1000Aの様な特別な魅力はありませんが、現存する技術を中型にふんだんに使っているのはすごいと思います。最近は大型やビッグスクーターにしか個性的な魅力がなかったのでGSR400は結構大きい一歩になるかもしれません。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

スズキは値引きが大きいのが常ですからね、 売値はCBと同等になるんじゃないですか。 それよりも、冷え切った400市場に新型を投入してくれたスズキに拍手したいです。 GSX600は逆輸入ですから支払い100万前後にはなるんじゃないでしょうか。その点ではGSR400は600より十分安いですよ。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 GSR400の直接的なライバルがいないように思えるので、独占的な感じで売れるか、このバイクの需要がないかはさっぱりわかりません。 最近の400ccクラスはCB400などのオーソドックスなモデルしかないので、久々のニューモデルによって、本当に400ccクラスは復活するか楽しみです。

回答No.2

世界的に見ると400CCというは、日本だけの排気量です。バイク自体の販売量は、かなり限られていますので、メーカーとしては日本専用のモデルというのは、作っても採算が合うかどうかかなり難しい問題です。 このため、ここ数年1から開発された、400CCのバイクというのは販売されませんでした。その中で、出されたGSR400は、久しぶりの新車になります。 と言っても、日本専用モデルでは、採算が厳しいので実際は、GSR600のエンジンを400CCに縮小したものです。この方式は、以前から日本の各メーカーがとっていた方式ですが、エンジンを縮小しただけとはいえ、メーカーが出すバイクですから、シリンダーやピストンなど専用の部品を型からおこさねばなりませんし、国の審査を通らねばならないなど多額の資金が必要になります。このような状況を考えると今後の値下げは難しいと言わざるを得ません。売れ行き不振の場合は、販売中止のほうが大きいかもしれませんね。 ただ、スズキとしては今後のバイク戦略の中で、新たな400CCバイクのベースとして今回の販売を決めたのでは。 なお、GSR400と対照的なバイクとして、同じスズキのバンディッド1200がありますね。昔から使ってきた油冷エンジンを使って、作っているバイクですが、1200CCでありながら86万円台と格安です。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 400ccってほとんど国内モデルしかありませんよね。うぅ~ん… 販売地域が日本だけだと採算が取れないのですかね。 久々の400ccクラスのニューモデルなので吉と出るか凶と出るか楽しみですね。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

>普通のバイクなら1年でどのぐらい価格が下がりますか?(中古車も含めて) そのバイクが売れるか売れないかにもよりますが、新車なら通常殆ど下がりません。 中古車は人気次第で中古価格が全然違うので何とも言えませんが、1年ではタマ数も少ないですし、無傷の低走行な中古だと新車とあまり変わらなかったりして選択するメリットがあまり無い場合が多いですね。

noname#22430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新車の価格は滅多に変わらないのはわかっていましたが、やっぱり無理ですかね…。中古は…1年程度じゃ、やっぱり落ちませんよね^^; ローン覚悟で買うしか、車種を変えるしかないですね。

関連するQ&A

  • GSR400に似たバイクを探しています!

    バイクの購入を考えています。 ずっとCB400sfを考えていたのですが、最近GSR400の存在を知ってしまい 非常に悩んでしまいました。 しかしながらまだまだ中古車が出回っていなくかなりの予算(乗り出し価格40万以内)オーバーになってしまいます…。 そこでGSR400のようなバイクを探しています。 KawasakiのXANTHUSもいいなーと思っていますが 他にもGSR400を思わせるバイクがあったら教えてください! お願いいたします。

  • スズキ GSR400!

    05年の東京モーターショーで参考出品されていてGSR400ってどうなったのでしょう? 今年の夏ぐらいに発売が予定されていると聞いたのですが… 実際のところどうなんでしょうね? 参考出品ということでしたが、もう発売間近だとビックリですね! 一目見てとても気に入っちゃいました! 欧州(?)では確か大型(600cc?)も展示されていただとか… 日本ではやはり中型が発売ですかね? みなさんはどう思いますか?

  • GSR400 と グラディウス400の良いところは

    昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・ 先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。 それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・ それで気になるバイクが、2つあります。 GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません) この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか? 用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・) できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CB400SFとXJR400

    CB400SFとXJR400 自動車学校に入るにあたり この2車種から選べるそうなのですが どちらが乗りやすいか教えてください CB400SFは乗った感じ、XJR400よりもシートが高く、少し怖かったです 出来れば小回りの利く方を選びたいです あと、免許取得後は250CCのバイクに乗りたいと考えています 是非教えて下さい。

  • どのバイクが…

    来年乗りたいバイクに候補として、 ・CB400 SB ・GSR400 ・ELIMINATOR 250V ・V-TWIN MAGNA が上がっています。 個人的なそれぞれのメリット、デメリットを上げますと、 ・CB400 SB→乗りやすいバイクでデザインもカッコイイが、多くのライダーが乗っているために珍しいバイクというイメージがない。 ・GSR400→400㏄クラスでは最もハイパワー。街中で見かけることもあまりないので、珍しいというイメージは少しある。けど、個人的にはデザインが…

  • 身長160cmの自分にGSR400...

    タイトルの通り自分は身長が160cmしかありません。しかしバイクが大好きで、それに長く乗りたいので中途半端?なバイクは乗りたくないのです。なので400ccクラスで最もパワーのあるGSR400に乗りたいと思っています。(初心者には速すぎるなどの意見はあるかとおもいますが;) そこで、このくらいの身長しかない自分でも乗りこなせるでしょうか? 先日開催されたモーターショーでいくつかのバイクにまたがってみたのですが、CB400は普通に足は届きました。しかし、グラディウス400はつま先が届く程度で、ギリギリでした。 バイクの免許を取るまでまだ半年以上あるので1cm程度は伸びるかもしれませんw

  • バイク購入についてアドバイスください

    400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html で質問した結果、 250なら、BALIUS、ホーネット 400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。 本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。 中古での購入を考えています。 そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。 ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

  • 400ccネイキッド

    今400ccのネイキッドで迷ってます。 CB400SF、ゼファー、イナズマ、XJRなど その各ネイキッドの特徴を教えてください。 また、乗っててこれは使いやすいところなどを教えてくれたら幸いです。

  • バイク購入について

    ・CB400SF(08)走行距離:1783km ・GSR400 ABS(08)新車 ・ZEPHYRχ(08)新車 上記の三台で迷っています。 CBとGSRはスズキ系販売店、 ZEPHYRχはカワサキ系販売店 で売られています。 価格はあまり差がありません。 CBの実物を見たんですが、傷も殆ど無くフルノーマルでした。 周りの人が乗ってないのは、GSR400 乗りやすそうなのは、CB400SF 友人もすすめてる、ZEPHYRχ 新車には2年間保証がついて来ますし… 自分ひとりじゃ決めきれないんです。 運転したこと無いからどれが良いのか分からないし、 見た目もどれも嫌いじゃないし… すみません、アドバイスくださいm(__)m