• ベストアンサー

帳壁の定義

構造耐力上他の部材などを支持せず、または耐力を負担しない壁とありますが、外壁がALC・アスロック・パネル・PC板は帳壁と見なされるのですか? 宜しくお願いします。 風圧計算で帳壁は非常に大きな風圧になりますが、帳壁に看板など付ける場合風圧は帳壁の計算方で行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

帳壁は、建物の出隅から決められた幅長さの縦方向の部分が該当となります。 外壁の仕上げの種類に関係ありません。 帳壁に看板など付ける場合の風圧は、帳壁の計算方で行うということです。 参考法令 H12建設省告示第1458号にて風圧力算定となります。 H12建設省告示第1454号ではありませんのでお間違いのないように計算しましょう。 ご参考まで

rui_rui_ru
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。外壁の種類に関係ないのですか。 機械設計から建築設計に移動になり戸惑っています。帳壁の場合壊れやすいですから周りを強くしなければならないのですか?帳壁=カーテンウオールと建築辞典にありますが、3階部分の中央に高さ3m幅5mのルーバーのドアを付けた場合は、帳壁になるのですか?(ドアを付ける面の建物の幅は、30mです。) 帳壁でない場合の風圧計算は、H12建設省告示第1454号で良いのですか?  宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

補足について 帳壁でない場合の風圧計算は、H12建設省告示第1454号で算定する事となります。 H12建設省告示第1454号で算定する部分は、壁の中央部、屋根の中央部と言う事となります。 帳壁=カーテンウオールと書いてあるのは、原則的にと言う意味です。 間柱・耐風梁などの補強が適宜になされている場合は、帳壁とはなりません。 普通の壁として計算する事となります。 ご参考まで

rui_rui_ru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 間柱・梁がしっかりしていれば帳壁とみなされないのですか。 建築の法令集を見ても大雑把なことしか書いてないですね。 素人でも分かるような参考書等があれば教えてください。 本当にありがとうございました。