• ベストアンサー

書類の判子ミスしました

右下側がついておらず、訂正すべきか悩んでいます 扶養控除の書類に押した分なんですが訂正すべきでしょうか? 訂正する場合、どのように訂正したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

どの程度欠けているか分かりませんが、名前が読み取れる程度なら問題ないと思います。 押し直す場合は、間違えた印影を二重線で消して、その横に新しく押捺すれば良いです。 (二度押しして消す人もいますが、あまり美しくないので二重線の方が良いと思います)

その他の回答 (1)

• videocam
回答No.2

私だったら、まず、二重押しを試みます。 うまくいかなかったら、重ならないところに印を押しなおして、失敗したほうには上から赤いボールペンで横二重線を引きます。 蛇足ですが、銀行の住宅ローン設定の書類などでは、書類の端の白いところに捨印というのを押すくらい念入りです(印鑑は同じもので)。さらに失敗したら赤線だけではすまなくて、そこに訂正印を押すんですが、今回はそこまでしなくてもいいと思います。