• ベストアンサー

給油装置

F1やGT選手権などの中長距離レースではかならずと言っていいほどピットストップの際にクイックチャージャーと呼ばれる給油装置で給油をしていますよね。それを見ていて疑問に思ったのですが、クイックチャージャーとはどのような仕組みであんなに早く給油が出来るのですか?私が見る限りでわかっていることは、2本のホースの内1本は汚れていてもう1本はきれいであることと、ピットガレージ側にある箱から2本のホースがでていることぐらいです。 また、F1の給油はホース1本で行っていますが2本のものとどう違うのでしょうか?教えてください。

  • panoz
  • お礼率40% (17/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

片方で給油し、片方で空気を吸い出すんですね。 タンク内を負圧にして、液体がタンク内にすばやく入るようにされています。 F1でも過去使用されていたことがありましたが、現在は禁止になっています。

panoz
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みになっていたとはしりませんでした。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

F1でも給油してます。 太いチューブは二重構造で、余剰ガスを吸い取ります。 もちろん急速給油が目的でもありますが、危険な気化ガソリンを吸い取るという目的が主です。

関連するQ&A

  • ガソリンの給油装置のしくみ

    カテゴリが難しいのですが…。 ガソリンスタンドの給油装置についての質問です。 あれはどんな機構(しくみ)でガソリンが満タンになるとストップするのでしょうか?また、給油口から外れてもストップするそうですが本当でしょうか?もしそうなら、どういうしくみなのでしょうか?

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

  • PS2のソフトで…。

    友達にGT選手権というレースが好きな人がいるんですけど、 F1やラリーなどの世界で最高峰のレースのゲームはあるのに、 GT選手権という日本で最高峰のレースのゲームはないんだといいます。 それからなんでゲームボーイアドバンスには『GT選手権』という ゲームソフトがあるのにPS2にはでないんだといわれました。 GT3にも出ているけどそれでは規模が小さくてつまらないと言っています。 今後GT選手権というゲームソフトは出る予定はあるんでしょうか?

  • ピットからのサインボードは廃止されたのか?

    最近F1GPのTV中継を見ると、昔のレースで行われていたピットからのサインボード掲示する姿が見られなくなった。 ルール違反行為で、ドライブスルーやピットストップ等のペナルティが科せられた時、ドライバーにどう伝えるのか?

  • レースマシンに要求されるもの

    こんにちは。 モータースポーツにおけるレース、たとえばF1やGT選手権において、そのマシン(車)に求められるものとはいったい何なのでしょうか。

  • バイクの主要レースってどんなものがありますか?

    クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、 バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。 できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m バイクのレースについては全然知りません。 知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。 どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。 お願いします。m(_ _)m

  • 日本一速い男のレース中のクセ?

    もう15年以上前になるのですが、鈴鹿のメインストレートでF2レースを見ていた時に 星野一義選手が独走でトップを走り出すレース展開になってから、星野選手が 直線で一度ピットの方へ曲がって、また戻ってくるような感じの走り方(一度蛇行する感じ) を始めました。 (自分のピットサインを確認するために、ピット側にわざわざ寄っているようにも見えました) 富士でも同じように、トップ独走中に直線で斜めに走るのをテレビで見ましたが これは独走でトップを走るとき(好調時)の、星野選手のクセでしょうか? またクセとしても、蛇行する理由はピットサインの確認でしょうか? トップ独走時以外で、周囲に他のマシンがいたら危険なので、そのような場合はそんな 走り方はしていなかったように思います。 (蛇行するのが危険だとか、そのようなつもりは全くありません)

  • スーパーGTのバックモニター

    この間、数年ぶりにテレビでスーパーGTの番組を見ました。 すると、本山選手の車積カメラの映像が出ていました。 更によく見るとセンターコンソール上段あたりにバックモニターが付いていました。 そこで数点質問させて下さい。 (1)これって今のGTレースではスタンダードなことなのでしょうか? (2)それによりルームミラーは排除されているのですか?(確認出来なかったので) (3)テレビを見てると本山選手はピットからの情報(後続車とのタイム差)が遅いと怒ってました。  モニターが付いてるのなら、ついでにそのモニターに色々な情報をタイムリーに出すといったことは  レギュレーションなどで禁じられてるのでしょうか?

  • F-1がどんどんつまらなくなってきたのは?

    来シーズンからエンジンの開発の凍結など、F-1のレギュレーションが、どんどん遅くなる方向に向かっていますよね。 確かに安全も大切だとは思いますが、ここのところは経費削減のためなどの理由でハイテクは禁止になるばかりです。 最先端の技術の見せ所というより、給油、ピットストップやタイヤ選択などの戦略が勝負を分けているように思えます。(空力パーツは以前に比べると格段に向上してはいますが・・・) やはり資本力が圧倒的なTOYOTAがF-1に参加したため、このようなレギュレーションになっていくのでしょうか? F-1はヨーロッパのものだからフェラーリやベンツがTOYOTAに負けないようにルール変更していくのでしょうか? 以前のHONDAのターボエンジンが勝ちまくった時のように・・・

  • モータースポーツの時代は終わったの?

    トヨタがF1からの撤退とかのニュースが流れていましたが、この今のEcoの時代、もうモータースポーツの時代は終わったのでしょうかね? ハイブリッド車や電気自動車のレースって、考えられませんし、面白くもなんともないですよね。 アメリカでは相変わらず「ナスカー」や日本では「GT選手権」などやっていますが、いまの世相から考えると時代遅れの催し物のような気がします。

専門家に質問してみよう