• ベストアンサー

ガソリンの給油装置のしくみ

カテゴリが難しいのですが…。 ガソリンスタンドの給油装置についての質問です。 あれはどんな機構(しくみ)でガソリンが満タンになるとストップするのでしょうか?また、給油口から外れてもストップするそうですが本当でしょうか?もしそうなら、どういうしくみなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

中程にノズルを覗いた写真がありセンサ-が見えています ココにガソリンが掛かるとストップします 給油口から外れてもガソリンが掛かれば止まりますが 当然センサ-に掛かるまでにこぼれますので危険ですね http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9801/mnt/self/ 検索していてこんなの「軽油、ガソリンの誤給油防止センサ-」も見つけました 早く全国に普及すると良いですね http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/fight/tominaga.html

epson01
質問者

お礼

>ココにガソリンが掛かるとストップします どのような仕組みで、「かかるとストップ」するのでしょうか? 写真でよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

オートストップの仕組みは#1さんの回答にある通りです。 ノズル先端のセンサーで吹き上がってきたガソリンを検知してストップします。 >給油口から外れてもストップするそうですが本当でしょうか? う~ん・・・7割ハズレです(笑 単純に給油口から外れただけではストップはかかりません。 ガソリン出っ放しになります。 ですが 手を離しても給油出来るようにトリガー (これを引くとガソリンが吐出されます) を引っ掛けるツメがあるんですが そのツメの作りとトリガーに組まれたバネの作用で ガンに衝撃が加わると ツメからトリガーが外れやすいような構造になってます。 ガンが外れたりして衝撃が加わると止まりやすいようにはなってますが 必ず止まるわけではありません。 ちなみに・・・ 上からガンが下がってくるタイプの給油機 ありますよね。 「ノンスペース」で「ノンスペ」と呼ばれるタイプなんですが・・・。 あれはエアで上下するようになってるんですが 古いタイプの物はトリガーが握られたまま(吐出中)に誤ってガンを上に上げてしまっても ガソリンの吐出は止まりません。 グルグル回りながらガソリンを噴き出します。 危険物のスプリンクラーのようです(笑

回答No.1

スタンドのバイトです。 給油のノズルの先端に、ガソリンが当たると、自動的にとまりますよ。勢いよく、給油していた場合なんかは、空気抜けがうまくできない車は、少しはねっかえり(ゲップって呼んでます)がありますね。 給油口から、はずれた場合ですけど、自分の所は、止まりませんよ。もしかしたら、衝撃が与えられるととまるのかもしれませんが。