• ベストアンサー

個人で取引している人について。

質問1 世間では個人の株取引が、職業だと認められているのか? 質問2 為替の取引も職業と認められているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

個人で取引している人について。 質問1 世間では個人の株取引が、職業だと認められているのか? A1: 一般的な職業欄には会社員とか銀行員、農漁業のように記載されていない(専門従事者が少なく、その他扱い) そこで、職業欄に記載する場合は 無職・自営業・その他(   )の扱いになると思う。 そして、記載するとしたら ◇投資家 ◇デイトレーダー又は株式投資家 ◇配当&受け取り利息生活者 質問2 為替の取引も職業と認められているのか? A2: A1に同じ理由により ◇投資家 ◇デイトレーダー又は為替取引投資家 ◇配当&受け取り利息生活者 と、各種アンケートや書式にある職業欄には記載します。 私の場合は、「自営業」です。

annkatu
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

1,2とも答えは同じ、本人が投資家、自由業など自称することは何ら差し支えないです。周りの人が認めない場合あります。とくに銀行でお金を借りるとき、クレジットカードを作るときは無職扱いです。

annkatu
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。