• 締切済み

白ロムについて超やばい状況です。

すいません、2日前にオークションで買った白ロムにシムカードが入っていました。その時は、気にせずに自分のシムカードと入れ変えて使えるのを確認して、問題なく使えました。又ドコモのネットワーク制限の製造番号も問題なく大丈夫でした。最初に入っていたシムカードは白色です。自分のシムカードはグリーンです。そして、しばらくしたら知らない番号から着信がありました。その時は自分のアドレスにない番号でしたので、その番号宛に自分のシムカードを挿した新しい白ロム(SH-01A)でその番号にショートメールを打ちました。その日返信は得にありませんでした。翌日、最初に入っていた、白のシムカードをなにげに差し替えて使ってみた所、自分のもう一つの携帯になんと着信するではありませんか?あわてて切りました。又、なんとその着信番号は昨日掛かってきた番号でした。そしてそして、その番号は今自分で元から入っていた白のシムカードで掛けた番号ではありました!!!。まったく良く解らない現象です。とりあえず、この白のシムカードは生きており、この白のシムカードの番号が昨日の着信番号であります。前の持ち主は2枚の同じ番号の白のシムカードを持っているのでしょうか?。ありえないかと思います。また、昨日400kbほどの着信音を6曲ダウンロードした所、なんと料金が27000円基本料金より超過しておりました。BLUETOOTHの設定をしていましたが、ネッワークに繋がってしまったかと思いパケット通信が勝手に付いてしまったかと思い悩んでおります。機種はSH-01Aになります。通信ケーブルはつないでおりませんし、BLUETOOTHをお互いパソコンでシンクロさせただけです。 但し当方は、Iモードの使い放題の定額制に加入しておりません。それにしても何故でしょう、この超過料金は怖いです。一応、怖いのでまだ取引先の相手には連絡しておりません。評価は450位で悪いが1です。この取引相手は3-4ケ月前にも白ロムを2-3個販売しております。購入先の相手も評価はあまり高くない様です。但し、評価は問題なしです、この落札者と連絡を取りたいのですが、出品してないので連絡取れません。今後使い続けて、赤ロムになるのもいやなので、明日ドコモに行きます。又不正に取得された物でしたらドコモに没収されてしまうのでしょうか?恐怖です。解る範囲でこの現象を説明出来る方お願い致します。赤ロムの存在は今しがた知りました。最初に購入した時に質問しましたが、購入先の相手は問題なしと答えてきました。当方は東京在住で、相手は兵庫県です。なんなんでしょうか?解る方お答えお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.1

>解る方お答えお願い致します。 本当に解るのは、その白ロム販売した取引相手でしょうね。 まず、質問者様のFOMAカードはグリーンで、入っていたのが白、というのはただ単に契約したのが質問者様が昔だというだけのこと。FOMAの契約したのが2~3年前より以前ならカードの色はグリーンですね。 ちなみに一番最初のFOMAカードは青です。カードが青の方は海外で使用出来ないので白に無料で交換が出来ます。 入っていたのが白のFOMAカードで、それが使用出来る状態であるなら、取引された相手に連絡を取るのが一番です。連絡つかないならドコモショップに行きましょう。 同じ番号のFOMAカードがどっちも使用出来る状態で存在することはまず有り得ないですね。カード紛失などで再発行すれば古いカードは使用出来なくなります。 ただ、可能性としては、白のFOMAカードの番号の持ち主がムーバを持っていた場合。ムーバを使用出来る状態にして発信をすれば、質問者様にその番号の着信を残すことは可能ですね。 その場合、FOMAのほうは使えなくなるので‥ 質問者様の仰る現象(白のFOMAカードが今現在発信出来る)には矛盾しますが。 あとは、連番契約で数字が1桁違いの番号とかありますから、本当に全く同じ番号か再度確認してみるのも良いかと。 質問者様が送られたショートメールはその後、白のFOMAカードに差し替えた時にそこには受信していないのですよね?だとしたら連番契約の可能性も捨てきれないと思いまして。 あと、ダウンロードですが、これは質問者様のFOMAカードでの操作‥という内容でよろしいでしょうか? 400kbの曲を6曲ダウンロードしたとのことですが、パケット代の割引サービスに加入されていなければ、1パケット0.2円で計算されます。500kbでだいたい約900円くらいダウンロードするのに料金かかります。それを6曲ですからね‥。それに加えて、ダウンロードするために曲を探しますよね? その間の各ページ取得するのにもちまちまとパケット代金はかかります。あくまで上記の金額はダウンロードのみの金額であって、それ以外の通信(曲探している間やダウンロードするためのページを取得する間など全ての通信)でも料金かかるのでダウンロードは高額になりやすい操作です。 なので、少しでもダウンロードという作業をするのであれば、高額請求避けるために、ショップでは一時的でも定額などの割引サービスをオススメしています。使用しなくなれば外せばいいだけのことなので。 そこで発生して請求された料金に関しては支払わなければいけません。 ちなみに、27000円という金額はどこで確認されましたか? 携帯端末の料金確認画面は蓄積されてますので、iモードでお客様サポート(パケット代無料)から料金確認したのであれば正確な金額です。 Bluetoothは料金とは関係ないと思います。 まずは、一番怖い白のFOMAカードをなんとかしましょう。 質問者様の番号宛てに着信があったのなら、相手は取引した方にまず間違いないと思いますし、手違いでFOMAカード入れたまま送付してしまい、必死こいて探している‥ ということも考えられます。 ‥考えたくないが、何か目的があって一緒に送付した‥という可能性も考えて、白のFOMAカードを挿して使用したりしないように保管しておくのがいいかと思います。 取引相手に連絡をして、ダメならショップへ。 ただ、ショップではカードの持ち主は分かりますが、質問者様には教えてはもらえないでしょう。 参考までに。