• 締切済み

プリメインアンプ三台で

e_Chikamaの回答

• e_Chikama
回答No.3

普通一般の場合は、低域から高域まで1台のアンプで駆動し、スピーカー内にネットワークがあり、高域スピーカーと低域スピーカーへ周波数を区分し、鳴らしています。 利点は、コスト安く済みます。 欠点は、アンプとスピーカーの間に、コイルやコンデンサーが入りますので、音質の劣化の元になります。 では、マルチアンプとは、コントロールアンプとパワーアンプの間にチャンネルディバイダーアンプを入れ、 低域と高域に分け低域は低域専用パワーアンプ、高域は高域専用アンプで各スピーカーを直接駆動します。 要するに、ネットワークを外す事です。 利点は、スッキリしたダンピングの良い音になり、また、どの様なスピカーでも組み合わせられます。 欠点は、コスト高とクロス調整が難しい点でしょうか。    一度、マルチチャンネルの経験をすと、普通のネットワークの対応には戻れなくなります。 私は、現在マルチチャンネルで鳴らしています。

noname#108447
質問者

補足

全て自作でセットを組んでいられるのですね。驚愕です。 私にとっては夢の世界です。 ありがとうございました。