• ベストアンサー

ワード、エクセル中の数字の形式の把握について

四半期毎の営業の定例会議の資料(これが、種々、大量にあります。) を作成しています。 前任者の作成した過去のデータを引用しながら、 数字を適宜修正しています。 そこで質問ですが、過去のデータで、 ワードやエクセル中の数字がどういう形式か、 即ち、半角、全角、大文字?、小文字?かの区別が 簡単にわかる方法ありますか? 書体が違うなどと指摘され、修正に四苦八苦しておりますので、 何方か、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

とりあえずワードの場合です。 フォントの設定で、日本語と英数字用フォントがどうのように設定されているかや、使用しているフォントなどによって、文書上の文字列を見て、全角か半角か識別し難いフォントがあります。 MSP ゴシックなどのように、Pの付くプロポーショナルフォントや、ゴシック系のフォントは、判断がし難い傾向がありますね。 こういう場合、その文字列の直後にカーソルを置くと、ステータスバーに表示されている言語が、全角の場合は日本語、半角の場合は英語(米国)に変わります。 その文字のフォントは、フォントボックスに表示されるので、判断できると思います。 慣習というか、その部門でのやり方というのが分からないと、なかなか大変だと思いますが、がんばりましょう。  

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワードについては、ステータスバーに着目するのは、 正に、目からうろこです。よくわかりました。 後は、エクセルですが、実は、エクセルの方が、 当方にも分かりにくい感じです。 例えば、日付の表示なども、 H21.8/15・16(平成21年8月15日・16日の意味) などの記載があり、ここの数字は一体、なんだろうかと 悩むわけです。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

ワードにはいろいろな機能が用意されています。 たとえば、特定の範囲の数字は必ず半角にしてもよいなら、Word2003の場合、対象の範囲を選択して「書式」「文字種の変換」で「半角」にします。 全角数字がどこに入っているか調べたいなら、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して「オプション」ボタンをクリックし「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列の欄に「[0-9]」(半角大かっこ、全角の0、半角ハイフン、全角9、半角大かっこ)と入力し「見つかったすべての項目を強調表示する」にチェックを入れ「すべて検索」します。 この方法で検索した文字のフォントを統一したいような場合は、そのまま置換タブをクリックして、置換後の文字列の欄で「書式」「フォント」で希望のフォントを指定します。 エクセルの場合は、数字は基本的に(自動的に)半角で入力されますので、問題が発生しないことが多いのですが、文章中の半角全角数字の混入が考えられます。しかし、エクセルではワードのような機能はないので(ASC関数やLENとLENB関数を利用する方法などがありますが)、上記のワードの機能を利用してチェックするのが実戦的な対応です。 すなわち、エクセルの表範囲をコピーし、ワードの新規文書に貼り付け、この文書で上記の検索や置換を行い、エクセルに貼り戻すような手順を利用します。

EOS55
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 アドバイスいただいた事を、トライ したいと思います。

• WWolf
回答No.1

こんにちは。お疲れ様です。 回答と言うより経験上です。 過去の前任者は前任者であり、現在の担当が質問者さんであれば、自分の書式に統一すれば良いだけではないのですか? 私も上司(役員)から昔によくその様な指摘され、結局は責任は前任者ではなく現在の担当者にあるので、自分で最も見易いものであり、且つ過去の書類で最も使われていたものを標準とし作成しました。 質問に対する回答にはなっていなくて申し訳ありませんが、それが一番だと今も思っておりますし、部下にはそう指導しています。 参考まで・・・

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、昨今の就職難の中、今月、やっと、転職できた会社です。 自分の自由裁量で仕事ができれば、何も苦労しませんが、 資料作成では、全くもって、許容度ゼロ、自分でも異常な感じがしております。 それでも、一度は、従来のものを、踏襲し、クリアしなければ、 評価もされないだろうし、それ以上の、発言もできないと思った次第です。