• ベストアンサー

ワード、エクセル中の数字の形式の把握について

四半期毎の営業の定例会議の資料(これが、種々、大量にあります。) を作成しています。 前任者の作成した過去のデータを引用しながら、 数字を適宜修正しています。 そこで質問ですが、過去のデータで、 ワードやエクセル中の数字がどういう形式か、 即ち、半角、全角、大文字?、小文字?かの区別が 簡単にわかる方法ありますか? 書体が違うなどと指摘され、修正に四苦八苦しておりますので、 何方か、詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

とりあえずワードの場合です。 フォントの設定で、日本語と英数字用フォントがどうのように設定されているかや、使用しているフォントなどによって、文書上の文字列を見て、全角か半角か識別し難いフォントがあります。 MSP ゴシックなどのように、Pの付くプロポーショナルフォントや、ゴシック系のフォントは、判断がし難い傾向がありますね。 こういう場合、その文字列の直後にカーソルを置くと、ステータスバーに表示されている言語が、全角の場合は日本語、半角の場合は英語(米国)に変わります。 その文字のフォントは、フォントボックスに表示されるので、判断できると思います。 慣習というか、その部門でのやり方というのが分からないと、なかなか大変だと思いますが、がんばりましょう。  

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ワードについては、ステータスバーに着目するのは、 正に、目からうろこです。よくわかりました。 後は、エクセルですが、実は、エクセルの方が、 当方にも分かりにくい感じです。 例えば、日付の表示なども、 H21.8/15・16(平成21年8月15日・16日の意味) などの記載があり、ここの数字は一体、なんだろうかと 悩むわけです。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

ワードにはいろいろな機能が用意されています。 たとえば、特定の範囲の数字は必ず半角にしてもよいなら、Word2003の場合、対象の範囲を選択して「書式」「文字種の変換」で「半角」にします。 全角数字がどこに入っているか調べたいなら、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して「オプション」ボタンをクリックし「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列の欄に「[0-9]」(半角大かっこ、全角の0、半角ハイフン、全角9、半角大かっこ)と入力し「見つかったすべての項目を強調表示する」にチェックを入れ「すべて検索」します。 この方法で検索した文字のフォントを統一したいような場合は、そのまま置換タブをクリックして、置換後の文字列の欄で「書式」「フォント」で希望のフォントを指定します。 エクセルの場合は、数字は基本的に(自動的に)半角で入力されますので、問題が発生しないことが多いのですが、文章中の半角全角数字の混入が考えられます。しかし、エクセルではワードのような機能はないので(ASC関数やLENとLENB関数を利用する方法などがありますが)、上記のワードの機能を利用してチェックするのが実戦的な対応です。 すなわち、エクセルの表範囲をコピーし、ワードの新規文書に貼り付け、この文書で上記の検索や置換を行い、エクセルに貼り戻すような手順を利用します。

EOS55
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 アドバイスいただいた事を、トライ したいと思います。

  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.1

こんにちは。お疲れ様です。 回答と言うより経験上です。 過去の前任者は前任者であり、現在の担当が質問者さんであれば、自分の書式に統一すれば良いだけではないのですか? 私も上司(役員)から昔によくその様な指摘され、結局は責任は前任者ではなく現在の担当者にあるので、自分で最も見易いものであり、且つ過去の書類で最も使われていたものを標準とし作成しました。 質問に対する回答にはなっていなくて申し訳ありませんが、それが一番だと今も思っておりますし、部下にはそう指導しています。 参考まで・・・

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、昨今の就職難の中、今月、やっと、転職できた会社です。 自分の自由裁量で仕事ができれば、何も苦労しませんが、 資料作成では、全くもって、許容度ゼロ、自分でも異常な感じがしております。 それでも、一度は、従来のものを、踏襲し、クリアしなければ、 評価もされないだろうし、それ以上の、発言もできないと思った次第です。

関連するQ&A

  • Wordで桁をそろえる方法

    Wordで書体をMSゴシックで書いているとき Fontは色々なサイズを使います。 Fontの種類も全角漢字、かたかな 半角英数字と色々な種類を使います。 このようにしたとき行間で数字の桁位置を そろえるとか文字の位置をそろえようとすると ズレが発生します。 (修正できません) このようなズレをなくすために Fontの種類 Fontのサイズ 文字(全角等・・・)の種類 についてどのような配慮をしてかくべきか 教えてください。

  • WORD2007です。

    WORD2007です。 行の途中でスペースを数文字分打ち、その後(111.1)と全角で打ち、括弧を含めた数字部分を均等割付7文字に設定します。 その後括弧内の数字を修正しようとすると括弧も含めた数字が全て半角に強制修正されてしまうのですがなぜなんでしょうか? 全て削除して頭から全角で打ち直すと半角にはならずにすむのですが、途中の数字一文字だけ直そうとすると半角を強制されてしまいます。 ご教授願います。

  • 半角数字フォントを探しています。

    イラストレーターとインデザインで冊子の仕事をする上で 半角数字フォントを探しています。 昔の活字(写植)のように数字は文字の半分の巾で、また全角数字が半角の数字と同じデザインで全角のスペースの中心にくる書体(細明朝体・太ゴシック体)ってあるのでしょうか? どなたか知っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの文字データーの中の数字を全角にしたい

    エクセルの文字データーの中に、数字が全角と半角が混ざっているものを、すべて一括して全角にできますか。

  • excel 文字列から数字だけ抜き出す関数を教えて

    [1点] (4文字)や 1点] (3文字)の中から数字だけ抜き出す関数を教えてください。 元のデータから後ろ4文字の書き出しをしたら上記のように3文字になっているものもあります。 もしかしたら空白が入っているかもしれません。 数字は全角なので、半角にする関数も併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000の見栄えが違う?

    新しく入った職場で、前任者が作成した得意先住所録の見栄えが悪いので、新しく作りかえようとしています。 手順は、私が新しく作成したフォームに、前任者が作成したデータをコピーして完成を目指しているのですが、どうしてもわからないことがあります。 旧住所録と新住所録をみくらべると書体や設定が同じなのに、旧住所録の方がどうしても文字の大きさが小さく見えるのです。セルの書式設定を見ても同じ設定になっているのです。また、列の幅も表示は同じ(列と列の間の線をクリックするとサイズが出ますよね)なのに小さく見えます。これはどういうことでしょうか?前任者が退職しわかりません。バージョンは今もエクセル2000です。

  • ワード原稿用紙数字(。、入力

    ワード2002を使用しています。 原稿用紙で文章を作成する場合の数字および()、。の表示について教えてください。 ・まず数字についてですが年号など4桁の数字を入力する と1升目は右よりで2升目は左寄りで2文字ずつ入ってし まします。2桁数字を入力したときのように1マスの中央 に2文字ずつは表示できないのでしょうか? ・次にカッコと句読点ですが1マスに)。または)、を入力し たいのですが確定すると全角で)に1マス、および。に1マ ス割り当てられてしまいます。1マスに)、または)。は入 力できないのでしょうか? だらだらと文章化してしまい解りにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Exel2007で数字を全角にしたい。

    Exel2007で数字を全角にしたい。 XPSP3です。エクセルで名簿を作成しています。セルの数字を全角にしたいのですが、2003の時と勝手が違うので困っています。 数字を入れる範囲を選択し、リボンの数値→表示形式をドロップダウンメニューから文字列に変えて、番号を入れて確定、としています。 これから作成するものはこれでいいのですが、既に作った表で、ある範囲を半角から全角にすることはできないでしょうか。 関数で=JIS("数字")と入れて確定すると数字を全角にできる、とマイクロソフトのサイトでは出てきますが、これは2003の場合です。 よろしくお願いします。

  • エクセルの入力形式を指定する

    エクセルで、簡単な業務システムの構築をしています。 直接DBの該当レコードに担当者がデータを入力するスタンスをとっているのですが、一つのセルにおいて半角と全角を混在して入力しています。 例えば、郵便番号と電話番号なのですが、999-9999、999-999-9999のように半角の数字とハイフンのみを入力させそれ以外の全角文字等が入力されないようにすることは可能なのでしょうか?

  • WordからExcelに貼り付けると数字が日付になってしまう

    他人がWordで作成した文書をもらって、Excelでまとめたいと思います。 その際の、貼り付けについての質問です。 Wordでは 1-1 あいうえお  1-1-1 かきくけこ  1-1-2 さしすせそ 1-2 たちつてと  1-2-1 なにぬねの  1-2-2 はひふへほ というような記述の文書なのです。 ・数字の部分は段落番号としての処理ではなく、単に数字を入力してあります ・数字と本文の間はTabで飛ばしてあります。 これをExcelに貼り付けると、数字の部分が全て日付になってしまいます。 1月1日 あいうえお 2001/1/1 かきくけこ 2001/1/2 さしすせそ 2月1日 たちつてと 2002/1/1 なにぬねの 2002/1/2 はひふへほ のように。 貼り付けた後に、日付になっているところの書式を「標準」になおしても 39814 あいうえお 36892 かきくけこ 36893 さしすせそ になってしまいます。 貼り付ける時に「形式を選択して貼り付け」を使えば何か選べるかと思いましたが、図として貼り付けた場合以外はすべて日付になります。 文字の加工と修正が必要なので図として貼り付けることは考えていません。 あらかじめそのセルの書式を「標準」にしておいてから貼り付けても駄目でした。 どのようにすれば「1-1-1」をそのまま貼り付けることができるでしょうか。 それともExcelではなく、Wordの方で何か処理をしてからコピーすればよいでしょうか? OSはWindows XP Word、Excelのバージョンは2007です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう