• 締切済み

ストローでのチョウ(蝶)の作り方…

こんにちは。最近ストローアートに夢中になってます。 しかしこれが…えびは何とかなりましたが、チョウの作り方が わかりません。(特に羽)  ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3918riko
回答No.2

ビックリしました。 ネオアートさんに投稿した私の作品ですね! ネオアートさんからチョウの作り方について問い合わせ頂いたのですが、貴女でしょうか? もし違うなら、問い合わせして頂けたらザットした作り方を教えて下さると思います。 解らないのは羽ですね。 羽は4枚を別々に切ったなら接着、前羽の左右、後羽の左右をつなげて作ったなら、挟み込みです。 ※挟み込み http://www.geocities.jp/min_pda/aha/f-straw/first-strawarts.html 上記を参照に背の間に羽を挟み込みます。 羽はストローを切り開き、図鑑などを参考にして前羽と後羽を切り出します。 模様はキラキラマニキュアやネイル用、携帯デコ用のビーズを貼って飾りました。 もしもっと詳しく知りたいなら、ネオアートさんを通してまた質問して下さい。 その時は写真等で説明したいと思っています。 私も1年半前からストローアートを始め、未だかつて一番ハマっている手芸です。 何か作品が出来たら、作品展示室に投稿して下さい。 沢山の人にストローアートを知ってもらい、ストローの可能性を伸ばしていきたいと思っています。 頑張って下さいね!

tlfkzkdhk
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私も興味があるので、どなたか回答をしてくださるのを待っていましたが、なかなか回答がありませんね。 検索していますが、問い合わせ先が見つかりましたので、ご存知だとは思いますが、念のためお知らせします。 検索で気が付いたのですが、蝶とかねずみとか単体の作品が殆どで、 蝶の羽のような、広い平面を伴う作品は殆どありませんね。 但し、材料の紹介の写真では、材料としてストローだけではなく、ペットボトル、や包装用のパックなどが写っていますので、ペットボトル アートやパックアートと合体しているように考えられます。 又、羽の模様も本物に似せてかいてありますので、ある程度の形を 切り取ってから、手書きで、描いたものと察しられます。 そう、考えると何とか工夫できそうですし、あなただけにしか出来ない 独自の蝶が作れるのではないでしょうか。 楽しみですが、見られないのが残念です。がんばってね。

参考URL:
http://www.daiya-straw.co.jp/postmail/postmail.html