• 締切済み

ストローでのチョウ(蝶)の作り方…

こんにちは。最近ストローアートに夢中になってます。 しかしこれが…えびは何とかなりましたが、チョウの作り方が わかりません。(特に羽)  ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3918riko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ビックリしました。 ネオアートさんに投稿した私の作品ですね! ネオアートさんからチョウの作り方について問い合わせ頂いたのですが、貴女でしょうか? もし違うなら、問い合わせして頂けたらザットした作り方を教えて下さると思います。 解らないのは羽ですね。 羽は4枚を別々に切ったなら接着、前羽の左右、後羽の左右をつなげて作ったなら、挟み込みです。 ※挟み込み http://www.geocities.jp/min_pda/aha/f-straw/first-strawarts.html 上記を参照に背の間に羽を挟み込みます。 羽はストローを切り開き、図鑑などを参考にして前羽と後羽を切り出します。 模様はキラキラマニキュアやネイル用、携帯デコ用のビーズを貼って飾りました。 もしもっと詳しく知りたいなら、ネオアートさんを通してまた質問して下さい。 その時は写真等で説明したいと思っています。 私も1年半前からストローアートを始め、未だかつて一番ハマっている手芸です。 何か作品が出来たら、作品展示室に投稿して下さい。 沢山の人にストローアートを知ってもらい、ストローの可能性を伸ばしていきたいと思っています。 頑張って下さいね!

tlfkzkdhk
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

私も興味があるので、どなたか回答をしてくださるのを待っていましたが、なかなか回答がありませんね。 検索していますが、問い合わせ先が見つかりましたので、ご存知だとは思いますが、念のためお知らせします。 検索で気が付いたのですが、蝶とかねずみとか単体の作品が殆どで、 蝶の羽のような、広い平面を伴う作品は殆どありませんね。 但し、材料の紹介の写真では、材料としてストローだけではなく、ペットボトル、や包装用のパックなどが写っていますので、ペットボトル アートやパックアートと合体しているように考えられます。 又、羽の模様も本物に似せてかいてありますので、ある程度の形を 切り取ってから、手書きで、描いたものと察しられます。 そう、考えると何とか工夫できそうですし、あなただけにしか出来ない 独自の蝶が作れるのではないでしょうか。 楽しみですが、見られないのが残念です。がんばってね。

参考URL:
http://www.daiya-straw.co.jp/postmail/postmail.html

関連するQ&A

  • 最近よく見る蝶

    羽が青とオレンジでここ最近で非常に良く見る蝶がいます。 多いときは1日30羽ぐらいみるのですがこの蝶は一体なんなのか が知りたいです。 色々インターネットで探してみたけど中々見つかりません。 今までは見た事もなかった蝶が今年の6月になってから異常に見るので 気になりました。 どなたかお分かりになる方教えてください☆

  • 蝶の名前

    今日、さいたま市で蝶を見たのですが、名前がわかりません。 羽を広げたサイズはアゲハチョウよりやや小さいくらい、白地に黒の斑点がありました。 ゴマダラチョウかとも思いましたが、それにしては白が多く、黒が少なかったので、別の蝶かと思いました。 風に煽られて羽をばたつかせていましたが、時折、羽を広げたまま風に乗るような飛び方をしていました。 あと、羽の形は、アゲハのような尻尾はありませんでした。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • この蝶の名前を教えて下さい

    6月下旬。マンションの通路に居ました。羽根の一部が破れて弱ってました。 何と言う種類の蝶かご存じの方、よろしくお願いします。 体長は拡げた羽根の間が8~9センチ位でしょうか。

  • これは何という蝶ですか?蝶と蛾の見分け方は?

    小学生の時に、羽根を閉じて止まるのが蝶、羽根を開いて止まるのが蛾と聞きましたので、 蛾で調べた所ありませんでした。 蝶で調べた所「ヒメアカタテハ」か「アカタテハ」に近そうです。 http://www.brambling.net/fotografia/nagareyama_shi/summer_flower/summer_flower033.jpg 【質問1】 これは何という昆虫ですか? 【質問2】 蝶と蛾の見分け方は?

  • タテハチョウの仲間で、羽の外側白いチョウの名前

    羽の外側に、白い部分がやけに目立つチョウを見かけました。 一見タテハチョウの仲間かなと思ったのですが、図鑑を見てもそれらしいチョウが見つかりません。 チョウについてそれほど詳しいわけではないので、普通にいるチョウなのかもしれませんが、これまで見たことがありませんでした。 とにかく、白い部分がやけに目立っていました。羽の外側?(端の方)だけ白く塗ったように 「おまえ、白すぎだろう」声を掛けました。 図鑑で、一番近いかなと思ったのは、メスアカムラサキで、関東にはいないようです。羽の内側の部分に白い斑があるものは多いようですが、端の方が白いチョウを知りませんか。

  • この蝶の名前を知りたいのですが

    昨日戸隠で見かけた蝶の名前を知りたいのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。 普段我が家に飛んでくる蝶は、黄色や黒、群青色のようなものなのですが、この蝶は体がカミキリムシのような白と黒のごまだらでした。羽が透けるような薄さでした。山道を散策している間飛んでいてとても綺麗で感動しました。名前を知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • モンシロチョウに良く似た蛾?

    島根県山間部に住んでいます。 最近林縁にモンシロチョウとよくにた蛾が大発生しています。 昼間にも飛んでいるので蝶かと思ったんですが どうやら触覚を見ると蛾みたいな感じなんです。 薄い真っ白な羽で体(胴?)も真っ白です。 どなたか種名ご存じないでしょうか? ・・・ちなみに私、蝶や蛾は大の苦手です。

  • 蝶について教えてください

    蝶の羽を広げた静止画で画質の良い(できるだけ解像度の高いもの)を公開しているホ-ムぺ-ジがあったら教えてください。(モルフォ蝶)

  • 蝶の名前を教えてください

    7月に北海道の美瑛で愛らしい蝶を見つけましたが、名前が分かりません。岡山でも見たような気もするのですが・・・   羽を広げても3センチほどの蝶でした。 どなたか分かる方がおられましたらお教えくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 蝶はどうやって異性を見つけるのでしょう?

    野を舞っている蝶を見ると、みんな、アゲハならアゲハ、アサマシジミならアサマシジミと、ちゃんと自分と同じ種の蝶を見つけて求愛しているようです。 蝶は、何を目当てに自分と同じ種の異性を見つけるのでしょう? よく、フェロモンという言葉を耳にしますが、そういった嗅覚だけで見つけるのでしょうか? それとも、翅の模様で見つけるのでしょうか? もし、翅の模様で見つけているとしたら、敵に襲われて命からがら逃げ延びるなどで翅がボロボロになってしまった蝶は、異性から見つけてもらえなくなって、子孫を残すことも出来なくなってしまうのでしょうか?