• ベストアンサー

ガソリンの消費について

チョットした疑問ですが・・ 車のエンジンブレーキが効いている時は ガソリンの消費はどれくらいなのでしょうか ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.4

基本的に燃料消費ゼロですが 条件によっては燃料を消費する場合もあります。 燃料を消費する条件として ・速度&エンジン回転が低すぎる場合はエンストを防止するため燃料を燃やします。 ・エンジン始動直後のようにエンジンが冷えている場合は 燃焼が不安定なのと触媒が冷えているため排ガスが浄化されません。 これを解消するためにエンジンが冷えている場合は燃料を燃やし続けます。 ・長い下り坂などで燃料噴射を長時間停止していた場合は 触媒やエンジンの温度が下がりすぎを防止するために燃料噴射を再開します。 ・エンジン(燃焼室)が高温になっている場合は 燃料を余分に噴射しその気加熱でエンジン(燃焼室)を冷却するように なっているため エンジン(燃焼室)が高温になっている場合は燃料噴射を停止しない場合があります。 これは全開で使うことの多い軽自動車やコンパクトカーで多くみられます。 本当に燃料噴射を停止している時と燃料噴射をしている時の エンジンブレーキの効き方は違いますから 注意していれば分かります。 肝心の具体的な消費量は分かりません。 瞬間燃費計を装着すれば少しは分かりやすいと思いますが。

tbd69975
質問者

お礼

bbna10さん ご回答ありがとうございました。 素人では難しい部分も有りますが、専門的で良く分かりました、基本的にメカが好きなのですが、昔のくるまと今のくるまでは違いがあり、今の車は五感で感じる部分が少ないような気がします。あらゆる機能がコントロールされているので、体で感じる部分が今のくるまには少ないのかなと思っていてちょっとさびしいです、昔の車は臭いも車種別に違う香りが有った気がします。 色んな機能をコントロールする事により、燃費や他の性能を向上させ環境や経済的なところを売りにする傾向は理解できますが、少し 遊び心とかわくわく感にとってはさびしいです。

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.3

シフト操作せずに減速を続けると車種によって違いますが再噴射が始まるポイントがわかります、そこまでは余程の旧車EGIでなければ燃料は供給停止しています。

tbd69975
質問者

お礼

6750-saさん ご解答有難うございました。再噴射が始まるポイントがあるのですね体感できるように気をつけて運転してみます。

• watch-lot
回答No.2

最近のエンジンは電子制御によって燃料供給されています。 エンジンブレーキの際は、燃料カットするようになっています。 つまり、ガソリン消費はゼロです。

tbd69975
質問者

お礼

watch-lotさん ご解答有難うございます、エンジンブレーキが効いているときタコメーターが頑張っているので、ガソリン消費しているのかなと疑問でした 燃料カットするような構造になっているのであれば一安心です。 エンジンブレーキを上手く活用し環境にやさしいドライブを心がけます。

• santana-3
回答No.1

燃料カット領域の回転数なら消費はゼロです。

tbd69975
質問者

お礼

santana-3さん ご解答有難うございます、燃料カット領域と言うのがあるのですね、参考になりました。有難うございました。