• ベストアンサー

セルにデータが入ったらマクロを自動的に実行

セルA1にデータが格納されたら自動的にメッセージボックスで表示するというマクロを作りたいんですが、データは定期的に入ってくるわけではないのでセルA1を常時監視させたいのです。 Worksheet_Changeイベント使用でセルA1に手打ちで入力すればできるのですが、入ってくるデータは手打ちでは無いのでマクロが動いてくれません。何は方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.1

Excel2000でWorksheet_Changeイベントを使い、以下の様にしましたが問題なく動作していますが。。。 Sheet1 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target = Range("A1") Then If Target.Value <> "" Then MsgBox "データが変化しました" End If End If End Sub 標準のモジュール:Module1 Sub Macro1() Range("A1").Value = "aaa" End Sub 手打ちではなく、マクロ「Macro1」を使ってSheet1のA1にデータを入力させた状態でも確実にWorksheet_Changeイベントは発生しています。 質問者様のコードがわかれば問題点がわかるかと思います。

yu-nagi910
質問者

お礼

うまくいきました。 基本がなってなかったみたいです。どうもありがとうございました。