エクセルでセルに文字が入力されたらマクロを実行

このQ&Aのポイント
  • エクセルでセルに文字が入力されたらマクロを実行する方法について質問です。
  • マクロを実行しても何も実行されない問題や、メッセージボックスのみが実行されて後のコマンドが実行されずにエラーになる問題が発生しています。
  • シートモジュールとワークシート上での条件判定によるマクロの起動方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでセルに文字が入力されたらマクロを実行

前回どなたかが質問されて回答を見せてもらったら私のやりたいことと同じだったので実行してみましたが出来なかったのでもう一度質問をさせてください。 1.実行したのですが、なにも実行されません。 2.実行したらメッセジBOXだけは実行するのですが、後のコマンドが実行されずにエラーになります。 もう一度詳しく教えてください。 マクロ初心者ですよろしくお願いします。 1.【シートモジュールで条件判定し、マクロを起動する】 通常はこちらの方法が使われます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   '変化のあったセルがA1セルか?   If Target.Address = "$A$1" Then      '条件判定:A1セルの値は 1 か?     If Target.Value = 1 Then       MsgBox "A1セルは条件を満たしました"     End If   End If End Sub 2.【ワークシート上で条件判定し、マクロを起動する】 処理内容にもよっては不向きな場合もありますが、こんな方法も あります。 マクロを Sub ではなく、Function 、、つまり関数にしてしまいます。 Function TestMacro() '<-- Sub を Function に替える   MsgBox "A1セルは条件を満たしました"   TestMacro = "" '戻り値はなし End Function そして、ワークシートの B1 セルに次の式を入力します。()は必須 です。  =IF(A1=1,TestMacro(),"")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.3

全てのセルで1が入力されたら実行するには、 >  '変化のあったセルがA1セルか? >  If Target.Address = "$A$1" Then この部分を改造します。具体的に言うとコメントアウトしてください。もしくは削除する。これに対応するEnd Ifも忘れずに。 親切にコメントで動作を書いてあるのに無駄なようですね残念です。

saab8743
質問者

お礼

親切に回答いただきありがとうございます。 質問の答えは判りました。動作も確認できました。

saab8743
質問者

補足

うまく説明が出来なくてごめんなさい。 この動作はうまくいきました。A1に1を入力するとうまくいきます。 ありがとうございました。 ただ、手入力でA1に1を入力をして(セルの変化がある)ではよいのですが、プロシージャーでデータが書き換わったときに動作させたいのですが、どうすればいいのでしょうか 何度もすいませんがよければ教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の補足に対する、回答として Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   '変化のあったセルがA1セルか?   If Target.Address = "$A$1" Then     '条件判定:A1セルの値は 1 か?     If Target.Value = 1 Then       MsgBox "A1セルは条件を満たしました"       Range("a2") = "1123"       Sheets("Sheet2").Select '///    Range("A1:C24").Select '←ここでエラー【黄色くなって止まる       Sheets("Sheet2").Range("A1:C24").Select ' Sheets("Sheet2"). を付け加えました       Selection.Copy       Sheets("Sheet1").Select '///    Range("B8:D31").Select  ' Range("B8:D31"). でも間違えでは無いが、       Range("B8").Select    ' 左上のセルを指定       ActiveSheet.Paste    End If   End If End Sub

saab8743
質問者

お礼

動作しました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

値を変化したことによる処理の起動は、(上記プログラムでは)A1セルだけに限定されてますが、判っていますか。 そしてA1で1と入力されたときだけメッセージボックスが出るようになってますが、判ってますか。

saab8743
質問者

お礼

この質問では解決しました。 ありがとうございました。

saab8743
質問者

補足

すいません判っていませんでした。 そうするとMsgBox出て終わりなのでしょうか。 A1で1と入力されたときだけメッセージボックスが出るようになってますは判っていますが、では、セルの値が1になったときにA1以外のセルのコピーとかセルからセルへの値の入れ替えなど沢山の処理がマクロに付け加えたりするにはどうすれば出来るのですか、別に書いたマクロを実行したいのですが、現在はAUTO_OPNEで使ってやっているのですがそれだとファイルを再度開かないと実行しないので終了するまでにデータが変わってしまって、出来ればリアルタイムに実行をしたいのですが、お手数をかけますが、よろしくお願いします。

• pbforce
回答No.1

1.実行したいシートのシート名を右クリックしてコードの表示を選びます。出てきたVBEに記述してください。 2.後のコマンドとは何でしょう?エラーはどのようなものが出ますか?

saab8743
質問者

お礼

ありがとうございました。

saab8743
質問者

補足

ありがとうございました。 下のもので実行すると、MsgBoxまでは、OKですが次の段階でとまってしまいます。 何かが違いますか、?今仮にSheet2をSheet1にコピーをするものをつけてみて実行しました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '変化のあったセルがA1セルか? If Target.Address = "$A$1" Then '条件判定:A1セルの値は 1 か? If Target.Value = 1 Then MsgBox "A1セルは条件を満たしました" Range("a2") = "1123" Sheets("Sheet2").Select Range("A1:C24").Select’←ここでエラー【黄色くなって止まる Selection.Copy Sheets("Sheet1").Select Range("B8:D31").Select ActiveSheet.Paste End If End If End Sub プログラムはこのように書けばいいのですか?