• 締切済み

妻のつわりについて

この度子供を授かり父親になる29才です。 妻のつわりが大変そうで見ていて心配です。 朝などお腹がすいた時が得につらいらしいのですが、食べても吐いてしまう事も多いです。 食べ物の嗜好も変わってしまいました。 栄養のあるものを食べて欲しいのですが、今は何とか食べられる物しか口に入れられないようです。 こってりしたものは見たくもないそうなのですが昨日は急にフライドポテトが食べたいと言い、私が台所で芋を揚げていたのですが充満した油の匂いでかえって気分を悪くさせてしまいました。 反省です…。 私は今妻に何ができるでしょうか。 つわりを経験した方、旦那さんにして貰って嬉しかった事や、かけて貰って嬉しかった言葉などがありましたら教えて下さい。 情けないですが、男とはこういう時右往左往してしまうものでどうしたら良いかわかりません。 しかし大変な思いをしている妻の為に少しでも力になりたいのです! どうかご意見お願いいたします。

みんなの回答

• emuco
回答No.8

つわりの時はとにかくわがままになります(苦笑)。 食べられそうなものを旦那に買ってきてもらっても、実際目の前にすると食べられなかったり、食べられるものがころころ変わったり。 私の旦那もそれで私にかなり振り回され、残った大量の果物や飲み物を自分で消化してくれました(苦笑)。 そんな私に怒らずに懲りずに「これなら食べられる?買ってこようか?」と気遣ってくれたことが一番ありがたかったですね。 それに私はつわりで寝たきりになって挙句の果てに入院する事態になって家事も一切出来なくなったんですが、旦那は文句言わずに自分で何とか生活してくれて、それが私にしては精神的にラクでした。 つまり、精神的に追い詰めないことが一番なのではないでしょうか。 つわりで食事がまともにできなくても、脱水症状さえ気をつけていれば無理して栄養を考えて食べなくても大丈夫だそうです。 だから、質問者さんは今のままで、奥さんを気遣う気持ちさえあれば十分だと思いますよ。

• hirona
回答No.7

奥様のご懐妊、おめでとうございます。 やさしい旦那さまですね。爪の垢を少々わけていただけませんか?煎じた物を、夫に飲ませたいので(笑) さて、質問者さんが、今、できること。 奥様が、いかにも具合が悪いという表情をしていても、絶対に「なんだ、その顔は」なんて言わないこと。イヤな顔はしないでくださいね。 食事の用意をするのは(恐らく)困難でしょうから、質問者さんは自分で食べる物を自分で調達する。家の中が少々散らかっていても、洗濯物が溜まっていても、文句を言わない。 つわりで食べられない時期は、栄養のことは考えなくて大丈夫です。 それだと、大事な胎児ちゃんに栄養が回らないのでは……と不安になってしまうかもしれません。でも、つわりの時期って、まだ胎盤が完成していないため、母体から栄養をもらっているわけじゃないんです。受精卵の生命力で成長していますので、母体の栄養摂取が少々足りなくても、大丈夫なんです。 空腹だと、つわりを強く感じるようです。寝ている間は食べないので、朝、起きた時がすごくひどく感じるってことで、英語では「モーニング・シックネス」と言うくらいです。 また、食べると吐いてしまうこともありますが、どちらかと言うと、食べること自体よりも匂いで吐き気がすることが多いようです。温かい物よりも冷めた物の方が、匂いが感じにくいので、サンドイッチとか食べやすいかもしれません。 一度にたくさんは食べられないので、少しずつ何度かにわけて食べた方がいいかもです。

• tuilo
回答No.6

現在7ヶ月の妊婦です。 私もつわりがひどく、食べ物の嗜好も変わったし、よく吐いていました。 栄養に関しては今はそう神経質にならなくても大丈夫です。 胎盤も完成してませんから食べられなくても、偏っていてもほとんど影響のない時期です。 今奥様にできること・・・労わる気持ちが一番ですが、 具体的にあげるとすれば、 ○食べたい物を買ってきてくれること。  これはつわり独特で、突然ひらめいてそれが食べたくなるんですね。  というかそれしか受け付けないというか・・・。  私も数回なぜか突然フライドポテトが食べたくなりました。 ○家事が思うようにできなくてもその不満を顔や言葉に出さないこと。  家の中が散らかってることが自分でもすごく嫌なんです。 (余談ですが、お風呂にもろくに入れなかったです。)  でもしんどくてできない。主人がどう思ってるのか気になりましたが、  何も言わずにすごしてくれたこと、今でもすごく感謝しています。 ○吐いている時に「大丈夫っ?」て気にかけてほしい  背中をさすってくれると、心配してくれていることが伝わり、気持が楽になります。 ○自分にとってもつわりは未知な体験。その話に耳を傾けてほしい。  自分でもびっくりするほど嗜好が変わるし、極度な偏食っぷりでした。  そんなことを旦那に聞いてほしくて同じようなことを何度も話してました。  「へえー不思議だねえ」なんて言って聞いてくれると分かろうとしてる様子が伝わり、  一緒に乗り越えてる感じがしてうれしかったです。   私はだいたいこんな感じでした。 仕事が終わるといつも電話で、「何か食べたいもの、食べれそうなものがあれば買って帰るよ」と聞いてくれました。 ある時は無理して「○○が食べたいかなあ」というとそれを作ってくれて結局その料理ができたころには気持ち悪くなり食べれなかったことも多々ありました。 でも「せっかく作ったのに」なんて言葉は一度もなく、「しょうがないね」って言ってくれた時はこの人が夫でよかったと何度も思いました。 つわりは5ヶ月始めまで続きましたがそばで支えてくれる主人の存在が何よりでしたよ。 理解してくれた夫にホント感謝です。 きっとshin-mayさんの優しい気持ちが伝わっているはずですから、今のままで十分だと思いますよ。 行動として何もできなくてもいいんです。 というか、つわりは周りがどうしようともどうにもならないし。 こまめに声をかけてあげれいいのではないでしょうか? 経験者としてはそんなところです。

• machitan
回答No.5

はじめまして。29歳主婦です。 私も実は現在初めての妊娠中。そして奥様と一緒でつわり中です。 家の場合は私が調子がいいと普通に「腹減った、ご飯は?」 という感じなので、とてもうらやましいです。 私はまあ比較的軽い方だと思いますが、それでも食べ過ぎたり すると吐いたりします。 食べすぎといっても以前ほど食べてないのですが・・・ 今は一回の食事量がハンバーガー半分くらいの量です。 それでも大丈夫です。基本は「食べたいものを好きなときに食べる」 がつわりの時のいい食べ方だと思います。 それで体重も減りますがある程度の減りは大丈夫です! と私も心配して医師にききました(笑) 「今後は太るだけだから大丈夫!」と言われました。 ポテトが食べたいのはおかしくありませんよ。 実は私も多い時は週に4~5回ほど食べています。(私も主人に作ってもらったり、仕事帰りに買ってきてもらったりします) でも油の焼ける匂いには吐き気がします。 吐き気を催す匂いも人によって異なりますので奥様の嫌いな 匂いを聞いたりしてそれに注意すれば問題ありません。 私は、部屋の匂いも気になり、空気清浄機を時々「ターボ」にし そして換気扇なんかもつけていたりします。 私が主人(母親)にしてもらって嬉しかったとは、 ・気持ちが悪くて寝ていたりしても文句やヤナ顔をしない事 ・急に何か食べたくなってお願いした時買ってきてくれる事 ・気持ちが悪いとき背中を撫でてくれる事  (アドバイス:背中を撫でるとき上下で撫でないで上から下へ向かって   のみ撫でてもらうと楽になりやすいです) ・家の中が多少散らかっていたりしても文句を言わない事 ・家事ができない時はやってくれる事(料理・洗濯) ・大丈夫か?と声をかけてくれること。  (本当に気持ちが悪いときは話もしたくないことがあるから   問いかけよりYES NOで答えられる質問とかがいいと思います) 気分が悪い時に主人が楽しげにゲームに夢中になっていると「私は大変なのに!!」とちょっとイラっとくる事があるので注意してください。 仕事をしていてストレス発散かも知れません。やったらダメだとはいいませんが、あくまで奥さんが主で趣味は2の次だよ。という態度でいた方が女としては嬉しいかも・・・それが例え演技だとしても。 私だけかも知れませんが・・・ ちょっとでも参考になるといいです。長々とすみませんでした。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

してもらって助かるのは夕食の準備ですね。 私はつわりは軽くて1度も戻しませんでしたが、それでもスーパーのお惣菜コーナーは見るだけでウエッとなってましたから。 「つわりで臭いが辛いだろうから俺外で食べてくる」じゃなくて、お惣菜を買って来てくれたりすると助かります。 私の場合週代わりくらいで食べ物の好みが代わってたので買って来たお惣菜の中で「食べようかな?」と思える物があったりもしましたから。 うちの夫は仕事帰り「何か欲しいのもある?」って毎回メールくれました。 奥さんには洗濯も掃除も「帰って来てやればいいから無理しなくていいからね~」の一言で結構嬉しいと思いますよ。 かけて貰って嬉しいという言葉じゃないですが、つわりで苦しんでいる妻の姿に見飽きたり慣れないで『辛い~』と弱音をはいた時は頭でも撫でてくれると嬉しいです。 あと、心配しすぎてつわりの本人よりアワワワしないで欲しい^^;

• at1018
回答No.3

優しい旦那様ですね♪ ツワリ中は食べれるものだけ食べていれば大丈夫です。私もこってりした物がダメでしたが、突然マックのポテトが食べたくなるときがありました。 とにかく水分はしっかりとらせて下さいね。 赤ちゃんは胎盤が出来上がる15週くらいまでは卵黄嚢という所から栄養をもらっているので、それまではお母さんが偏った食べ物しか食べれなくても大丈夫です。旦那様は家事を手伝ってあげたり優しい言葉をかけてくれたりしてくれるととても嬉しいです。 妊娠中は喜怒哀楽が激しくなる場合がありますので少し多めに見てあげて下さいね(^^ゞ ツワリは4ヶ月~5ヶ月には治まってきますので頑張って下さいね(^.^)b

• kent_a
回答No.2

6か月になる男の子のパパです。 うちの妻もつわりがひどかったですが、今は励ましたり家事とかやって奥さんの負担を減らすくらいしかできないですね 男はこんな時は結局なにもできないです;; 安定期になるまでもう少し辛抱です。 がんばってください。

• bluesky33
回答No.1

妊娠オメデトウございます^-^ 確かにつわりは人によっては違うし 日によっても違うし、コントロールなんてできないから とってもツライですーー; 私がしてもらいたいなと思ったのは 家事の手伝いはもちろんのこと 辛い時は 奥様に代わって色々してあげてください 洗濯物なんて放置、掃除なんてできなかったら仕方ないし 言葉はやはり無理しなくていいよとか 大丈夫とか何でも言ってねとか ご飯は自分で作って食べるよとか・・・・ 冷凍物でOK!! ひどくなると入院なんてこともありますから^^; 多分 いつかつわりは治まると思うので それまで あたたかく見守ってあげてください 質問者様のような優しい旦那様が羨ましいです