• ベストアンサー

住宅ローンが払えなくなったら。

無理な計画やあてがはずれ、毎月の返済が苦しくなり食費や車維持費をけずっても、支払いができなくなり、滞ったらどうなるんですか?消費者金融等から借りてローンに当てても、消費者金融に返済の必要はあるわけで、足らないものは足らないはずですし。 親が何とかしてくれればいいですが滞り続けたらどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.6

返済が出来なくなる前に銀行に相談してください。他から借りたり、放置するのが一番いけません。出来れば、貯蓄等にまだ余裕のあるうちの方が良いです。最悪、売却して清算したとしても、次に住む賃貸の初期費用等が必要になりますし。 先ずは銀行に状況を説明し、毎月の返済額が少なくなるようにローンを組み替えられるかどうかです。定年までのローンなら返済期間を延ばして毎月の返済額を減らすことが可能ですが、既に70才完済とかの無理なローンではなかなか難しいと思います。 家はローンの担保になってるでしょうし、延滞して何ヶ月も放置すれば、競売に掛けられ安値で売られ家を追い出されることになります。なので、その前に任意売却でローンを清算してしまう方が良いのかもしれません。この場合、売却したお金でローンを完済出来れば良いのですが、出来なければその差額のローンは残ることになります。最悪の状況も考え、今のうちにローン残高と家の時価も調べておくことをお勧めします。

その他の回答 (5)

• oyaoya65
回答No.5

通常、ローンの担保になっていますので、差し押さえ、競売に掛けられます。 例えば、4千万円のローンを組んでいて、元本がローン残高が3500万になっていてローン返済が出来なくなった場合、差し押さえされ、競売で1500万にしかならなかったら、残り2000万が借金として残ります。銀行はこれを事故処理して連帯保証人から取り立てたり、信用保証協会に債務を移して代理弁済を受けます。しかし、住宅ローンを借りた人には、連帯保証人または信用保証協会に渡された債務に対する借金が残ります。マイホームを失った上、2000万の借金を背負った状態になります。 リストラやボーナス・給料減額でローン返済が行き詰ったり、それを返済するために消費者金融に走って多重債務者になるケースが、毎年1万5千件位発生しているようです(もっと増えているかも知れません)。そうなったら、早めに自己破産(最低限のものを残して、全ての財産を処分し、給料も最低限の生活費を残して差し押さえられる。)して生活再建をはからないといけません。自己破産しないままだと借金地獄に陥り生活破綻の悲惨な未来(脅され借金取立てに追われる生活)が待っています。 こうなる原因は、返済能力以上の住宅ローンを組むことです。 住宅ローンを借りて建てたマイホームは、形式的な所有権はもてても借金の担保が外れない限り(ローンを完済しない限り)、実質的な個人の財産とはいえないことが、ローン返済が滞ったとき顕在化します。 住宅ローンは、借金が滞れば、マイホームを手放した上、さらに1000万円以上の借金が残るといった深刻な状態が待っています。 借りれるだけ枠一杯住宅ローンを借りるのではなく、無理なく返していける返済能力に応じた住宅ローンを組む必要があります。 将来、リストラや給料やボーナスカットが発生する可能性がある場合が、できるだけ早めに繰り上げ返済をして完済してしまうことが大切ですね。

回答No.4

住宅ローンが払えなくなりそうになって来たら、消費者金融などで借金をしてしまう前に、住宅ローンの支払いをしている銀行の窓口に行って、返済の相談をして下さい。 支払方法の変更などによる救済が可能な場合も有ります。 どうしても払えなければ、サラ金でお金を借りて借金地獄の泥沼に落ちる前に自宅を売却してローンを精算して下さい。 ローンの滞納が続けば、自宅は差し押さえられて競売に掛けられます。 サラ金からお金を借りなければローンが払えないようになったら、サラ金からお金を借りる前にローンを精算した方が良いです。 そうしなければ、家は差し押さえられてなくなってしまった上に、自分達には恐いサラ金の取立てが残るだけですから。

• mappy0213
回答No.3

住宅ローンを組む際 担保を必ずつけています 普通は購入された家屋です。 多少の遅れとかだとローンの組みなおしとかである程度は対応してくれると思いますが 家屋を担保にしているので担保物件を競売とかで売却 そのお金をローンの残額に返済 残った分をローン組みなおしして さらに返済って感じですね

• kent_a
回答No.2

普通で考えるとお住まいの住居を担保にして、住宅ローンを組まれていると思いますので、借入先に差し押さえされて競売等にかけられるとか 売却をするしかないでしょう。 売却とかしてもローンが完済できないのでローン残高は支払う必要があるかもしれません。

• kenta1118
回答No.1

差し押さえになり競売にかけれる可能性はありますね。