• 締切済み

親子(住宅)ローン

ローン審査の時に、消費者金融への返済中ならば通らないとは聞きますが、親子ローン(住宅ローン)の場合も同じでしょうか? 親が11万/月の支払いがあるそうです。 延滞等は聞いたことないのですが、結構長い間借りては返しをしてるようです。 税金も滞納していたらローンはダメと言われましたが、何度か督促状が来ているらしいです。その度に返済はしているようですが… 上記をふまえると、ローン審査は通らないでしょうか?

みんなの回答

• jinushi1
回答No.3

親子ローンというのがよく分からないので、一般的な住宅ローンの見解について話します。 公庫の融資は別として、一般銀行が直接融資する審査は、その提携する保証会社が可否判断することが多いです。 その保証会社がサラ金やクレジット会社の加盟する情報機関に加盟しているので、銀行本体が分からないことを、その保証会社がわかってしまいます。例)サラ金からの借入があるとか遅延歴があるとか。 よって、与信業者が収入と支出のバランスを審査するということは、当然、サラ金等利用状況も考慮しますので、審査結果は厳しいものとなるかもしれません。 (もちろん、可否判断するのは個社の基準なので、私には責任ある回答はできませんが・・・)

• oska
回答No.2

>上記をふまえると、ローン審査は通らないでしょうか? 金融機関での標準支払シミュレーション額です。 住宅ローン申請時の頭金(自己資金)は、購入物件の20%前後。 毎月の返済額は、月給手取りの25%から30%以内。 ボーナス月の追加返済額は、月給手取りの150%以内。 以上が、生活に困らない住宅ローン返済計画です。 住宅ローンを借りるまでは、色々とシミュレーションをした事だと思います。 毎月のサラ金返済額が11万円で、別途住宅ローンを借りるとの事ですね。 想像ですが、父親は「大金持ち」なんでしよう。 このシミュレーションで計算すると、父親には90万円近い手取月収があります。 サラ金返済を行なっても充分な年収があるようですから、問題ないと思います。 なお、税金関係の督促が続くと「法的処分」を行なう地方公共団体が増えています。 給与・賞与差押、自動車など差押、最悪不動産の競売処分です。 税金滞納・納税遅延でも延滞金が加算されます。

• manno1966
回答No.1

> 親が11万/月の支払いがあるそうです 年間132万円。35年間とすると、3600万円となります。 これを返済しながらの住宅ローンは無理でしょう。 もちろん年数は仮定のモノですが、ローン返済しながら払える金額ではないと思いませんか?