• ベストアンサー

辛くて死にそうです。

cimasangの回答

• cimasang
回答No.3

鬱病で障害年金・厚生3級です。 私は退職を余儀なくされましたが、経験から。 まず、主治医に相談し「就労可能、ただし(なにがしかの)就労制限または職場での配慮、及び継続治療が必要」との診断書をもらう、もしくは上司(直属でも、その上でも可)に話してもらいましょう。 上司に通院に同行してもらえるならベストです。 医師が「就労可能」と言う限り、会社(?…公務員とおっしゃるのに「会社」とは理解できませんが)が就労不能と決め付けられません。 周囲に理解してもらえることが一番です。そのために、まず主治医と相談しましょう。このようなケースは多いので、医師も対処してくれると思います。