• ベストアンサー

辛くて死にそうです。

cimasangの回答

  • cimasang
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

鬱病で障害年金・厚生3級です。 私は退職を余儀なくされましたが、経験から。 まず、主治医に相談し「就労可能、ただし(なにがしかの)就労制限または職場での配慮、及び継続治療が必要」との診断書をもらう、もしくは上司(直属でも、その上でも可)に話してもらいましょう。 上司に通院に同行してもらえるならベストです。 医師が「就労可能」と言う限り、会社(?…公務員とおっしゃるのに「会社」とは理解できませんが)が就労不能と決め付けられません。 周囲に理解してもらえることが一番です。そのために、まず主治医と相談しましょう。このようなケースは多いので、医師も対処してくれると思います。

関連するQ&A

  • うつと人との係わり合い

    40代の会社員です。もう10年以上うつをわずらっています。今の職場は4人で自分は男性で後は女性です。3月から耳鳴りがしてだんだんひどくなり、職場で不祥事を起こしました。それから病休に入り、2ヶ月ほどですが、その後リハビリ勤務をしております。それから会社の自分に対する態度が変わり、もう村八分です。上司は私を馬鹿にしています。自分もできない分仕方ないと思うのですが、せっかくよくなってきた分なんとか復帰したいのです。人との係わり合いが下手なのでしゃべれません。そこも会社はマイナスと思っているようです。どうかご助言お願いします。

  • ボーナス査定

    長年一般企業に勤めていましたが、昨年からお役所関連のパートを始めました。 そこで気づいたのが、ずいぶん優遇されているなという事だったのですが 今回はボーナス査定についてお伺いします。 以前勤めていた会社では、病休(診断書提出による休職)が長期になった場合は、マイナス査定となって減額されていましたが、今の職場でボーナスの計算をする際、病休(休職)はマイナス査定にはならないと教えられ驚きました。 企業によって査定は様々だとは思いますし、もしかしたら公務員でも都道府県によって違いがあるのでしょうか? 皆さんのお勤め先(一般企業・公務員問わず)の、病休の際の査定基準を参考までに教えてください。

  • うつ病による2度目は休職?

    うつ病と診断され、現在2度目の休職中?の32歳です。 一度目は約4ヶ月間病休扱いで休んで自宅療養していました。 その4ヶ月目は会社からの提案もあり、体調も良かったのでリハビリ出勤後、復職することができました。 しかし、復職して4ヶ月後から不安感・集中力の低下?などがあり再び会社へ診断書を提出し休むこととなりました。 休職となると収入もないことから、早く復職しなければと焦りでいっぱいです。 質問は2度目となる今回は休職扱いとなるのか、1度目と同様に病休扱いとなるのか教えていただけないでしょうか。

  • 会社にしがみつくか,退職するか,悩んでいます

    心療内科でうつ病と診断されてから,5年が経ち,その間会社を休職したり復職をしたりを繰り返しています。 そして,ついてに今年の8月で休職期間満了を迎えるため自然退職となってしまいます。 現在は,休職状態で半月ほど経っています。 会社を辞めると家計が苦しい(妻1子1)し,すぐに転職活動ができない状態です(肉体的・精神的に)。 本当は,復職したいのですが,今まで復職してもすぐに休職となることを繰り返しているため,本当に出社し続けることができるのか不安です。出社してしまえば,それなりに社内で過ごせるのですが,どうしても「出社する」ことができません。 こんな自分に自信が持てない状況で「復職したい」と会社の保健師に問い合わせると,「客観的に見て復職は無理」「自分でも復職できると思っていないでしょ」「もう会社を辞めて別の道を探した方が良い」などと,復職に対してことごとくネガティブな意見しか述べてくれず,とても復職が上手く行くように思えないと自分も押されて気分が落ち込んでしまいます。こんな保健師の言うことを無視して復職に向けて自分が頑張れるかと言われると疑問です。しかし,諦めて退職してしまっても大変苦労することが目に見えています・・・。 すでに,期間満了通知なるものが自宅に届き,今すぐにでも復職するのならば動かなくてはなりません。しかし,自分に自信がないということと保健師の心ない対応で,本当に復職できるのだろうか,やっぱり,退職して別の道を探した方が良いのだろうかと思ってきてしまいます。冷静に考えられるときは,「復職したい」と思うのです。退職すると大変だから。 自分が信じられない,このような状況の場合,どうしたら良いでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 休職期間を利用して・・・

    リハビリ勤務に入りましたが,今度は人事課の人事係の人権侵害的な攻撃がひどく,またもやうつに・・・ 初めは,8:30~数時間単位で1ヶ月やるのですが,休職期間中なので,何か事故があっても役所は責任を取りませんという「誓約書」を無理やり書かされます。本人が書かないと,上司が書いて提出します。 休職中で9万円の手当てを頂いているので文句は言えませんが,正直厳しいです。休む時も,何故休むのかという具体的なことを書かなければ許可されませんし,(事前にわかっていて,伝えてあっても)仮に8時30分から12時までの勤務だとしたらそれを理由に,11時までに戻されたりします。 挙句,風邪を引いて休むと,1からやり直しにされてしまいます。意見を言うと,「貯金があるでしょ。それでやりくりしなさい」とか,「役所だから9万円でてるだろ。それで十分だ」とか・・・現状の私の意見は全く聞いていただけず,人事課との面接がストレスです。 わたしより先にリハビリ勤務をした人は,残り3ヶ月で休職期間が終わります。それでも,まだリハビリ勤務を余儀なくされています。半年も彼は無給でリハビリ勤務です。家財道具をうりはらって生活しています。公務員だから弱音は吐けないと思っていましたが,私自身も,どうにもならない切羽詰まった状況になってしまいました。医療費とか どこか相談できるところやアドバイスがあれば教えてください。

  • 出世

     うつをリハビリ中のものです 今、29歳です きょう、本を購入しました そこに、出世は 30代前には会社は決めている と書かれていました うつで休職半年しました  同期では私だけ部署異動をしています 既に2回もです すごくショックでした もう、出世は無理とみて 会社に行かないといけないでしょうか?

  • 理解がない会社で働くこと

    従業員1000人超の会社で正社員をしています。 鬱病で休職するにあたり、上司より引継ぎをしてから休んでほしいとのことで出勤していましたが、新しく人を雇うとのことで来るまでに1~2ヶ月かかる(上司はそのことを教えてはくれず直接人事に聞いてわかった)と言われ、さすがに精神がもたず診断書をだして2週間後に強くお願いして休職しました。 2週間の間に、今いる人達に簡単な引継ぎをすることも可能だったのですがその機会も与えられず、今頃「突然居なくなって迷惑な奴だ」と皆に思われてそうで怖いです。 休職に際しても、有給→病休にするか有給を残しといて病休扱いにするかと聞かれ、有給が15日しかないということで8月いっぱいは有給ではまかないきれないと思い、はじめから病休扱いにしてしまいました。 後で考えると、有給は最大40日(1年間20日給付で2年間繰越)あり、昨年使った有給分を差し引いても30日は残っていると思います。 いつのまにか昨年の分(20日)が抹消されていますが、法的にはどうなのでしょうか。また、傷病手当金について一切説明もなく、こちらから制度について聞いたところ怪訝な顔をされました。 復職に関しても休職期間が終わる前までに連絡して(会社からは一切連絡はしてこないとのこと)復職する意思を示してから会社で配属を決めるということで、出社当日に新しい配属先がわかるようです。 金銭的な面を考えると復職したほうが良いですが、精神的に考えると今までの対応から退職したほうが良いのではと思います。 現在、退職のほうに傾いてますが就職難の中、正社員の身分を捨てるのはもったいないなと思ってしまう自分もいて一歩が踏み切れません。

  • 年明けに仕事に行きたくありません。

    現在の会社は未経験から手に職を就けられると言う売り文句の会社で、私は学歴も無く手に職も無く不安になっていた私が将来の為にと今までの経験を投げ全く違う職種に転職した会社です。 正直、専門過ぎて仕事についていけません。 転職して1年半ほどですが全くスキルアップに向かっているとは思えません。 「何でそんなことも分からないんだ!」 「初歩の初歩だぞ!」 そんな事を言われ、分からない状態を繰り返しているうちにうつ病になってしまい、昨年12月にはとうとう休職してしまいました。 私はもう限界だと思い退職を申し出ましたが、会社の役員より 「病気なんて誰でもある事だからそんな事に責任を感じて辞める必要はない。体調がもう大丈夫なら1月から仕事に出ておいで。」 と言われました。 今は休職前ほど気持ちがゆううつ(&頭痛、耳鳴り、立ちくらみなどなどの症状は軽くなりました。)でもないのですが、12月の最後の日は大掃除のみで仕事をする訳でもないので役員の進めもありリハビリのように出勤してみると休職前まで仲の良かった先輩にとても冷たい態度をとられました。 回りの上司や同僚も私の休職の件で引いているようでした。 もうすぐ仕事が始まりますが、仕事に行くことを考えると気持ちが憂鬱になります。 辞めたいです。 現実から逃げたいです。 もう私はどうすることも出来ないですよね?

  • 公務員か民間か悩んでます。

    私は現在、22歳の無職です。今年の春に、大学を卒業して民間に営業として就職しました。しかし、6月に人間関係や仕事上のことでうつ病になり、7月から休職をしていました。9月の終わりにうつもよくなり復帰か退職か悩んだ挙句、10月に退職しました。今はアルバイトをしてリハビリ中という感じです。そこでこれから公務員試験を受けようか、民間に就職しようか悩んでいます。休職していたこともあって実質的に働いた期間が、2ヶ月と短く、うつになったいう自分の中に負い目みたいなものも感じ、いまいち自分に自信がありません。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 保健師の公務員試験について。

    現在4年生大学の看護学科に在学してる者です。 今、自分が将来保健師として働くか看護師として働くか悩んでいるところです。 恥ずかしい話なのですが、保健師として地方等で働くには公務員試験を受けなければならない、 ということを3年にもなってやっと知りました。 公務員試験には種類があると聞いたので、 保健師はどの種類の公務員試験を受けるのかネットでいろいろと調べてみたのですが、 情報がたくさんあっていまいちよく分かりませんでした。 私が調べた限りでは、 就職する県や市によって保健師が受ける公務員試験の種類が変わってくるのかな? と思ったのですが…。 もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。