• 締切済み

プリンタキュー削除

質問を見て頂きありがとうございます<m(__)m> 現在、私は某会社の運用管理業務をしています。 まだまだペーペーですが…。 先輩に聞いても「分からない」と全員に言われ、調べては見たもののわからないのでここで質問します…。 現場の顧客より、毎日定時にある処理を実施し、そこで出た結果を印刷し提出しています。 ちなみにPCのOSは「WindowsXP Pro」です。 印刷物は大量にあり、再処理は出来ないものもあります。 その為、印刷定義の設定の中にある「印刷後ドキュメントを残す」という設定にし、スプールファイルを残しています。 毎日残しているとHDDを圧迫してしまうので、毎日全ての定義でジョブを削除しています。 それを自動化しようと考えたのです。 ある程度できました。XP以降に入っているvbsを使用し、batを作りました。 cscript prnqctl.vbs -x -s サーバ名(または処理端末名) -p プリンタ名 これを各処理端末、及びサーバの各プリンタ定義に対して実行して残っている全てのジョブを削除します。 しかし…問題がありました。 サーバで処理している分が削除できません…。 サーバのOSが「Windows2000 PRO SP2」だったのです…。 それが原因かはわかりませんが…恐らくそれだと思いました。 スクリプトを実行すると、 『失敗 削除 エラー 0x1B6 オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです』 と表示され、実行できません。 もちろん2000上でスクリプトを実行し、ヘルプを閲覧することくらいは可能ですが、キューの削除が行えません…。 あとこれだけ出きれば、完全に自動で削除できます。他に何か方法ありましたら、教えていただけるととても嬉しいです。 もちろん、私自身も時間ある限り調べます。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

prnqctl.vbs コマンドは WindowsXPから拡張されたコマンドなので当然ですがWindows2000では使用できませんね。 で、net print コマンドを駆使すれば狩野かもしれませんので参考にどうぞ。 net print ジョブ番号 /delete 但しスプール上のキュー(ジョブ番号)を知らないといけません。 それもnet print で調べられれます。 net printコマンドでプリンタ・キューの内容を調べるコマンド net print \\コンピュータ名\共有プリンタ名 上記はローカル上の場合でもリモートとして扱います。

minotin777
質問者

お礼

早速の返信有難うございます! やっぱり2000ではどうあがいても拡張は出来ませんよね… そのコマンドでちょっと試してみます! ありがとうございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。

    プリンタのドライバを削除したいのですができません。XPです。 コントパネル、プリンタとFAX、(左上の)ファイル、サーバーのプロパティ、ドライバタブから削除しようとすると、「プリンタドライバは使用中です」と表示され消せません。別に使用はしてません。 プリンタも接続してないし、印刷ジョブもありません。 どうしたら削除できますか?

  • net print コマンドを使ったプリンタキューの削除方法

    net print \\マシン名\共有プリンタ名 で、ジョブ番号を含めた以下のようなリストを取得し、 その中にあるジョブ番号だけを取得して、   net print \\マシン名 ジョブ番号 /delete のコマンドの「ジョブ番号」のところに渡して ジョブを削除するためには、どのようにコマンドを書き換えれば よいのでしょうか? おそらく、パイプを使うのだと思いますが、 一覧から「ジョブ番号」に相当する部分だけを、次のコマンドに 渡す書き方がわからずに困っています。 ----------- プリンタ名 キュー 14 ジョブ *アクティブなプリンタ* user 60 30607 待機中 user 103 101986 待機中 user 119 32469 待機中 コマンドは正常に終了しました。 ------------ 皆様のお知恵を拝借させてください。

  • プリンタジョブを削除できません

    Mac OS Xで、プリンタはエプソンLP8900です。 印刷する寸前に、開始ページの数字を「30ページから印刷する」に直したところ、前の「1ページから印刷する」ほうのジョブをすでに送信していたようです。印刷しなくなりました。 ジョブを削除したいのですが、検索してもプリンタ設定が見つかりません。 「システム環境設定」の中に「プリンタとファックス」という項目があったように思うのですが、これも行方不明です。 Dockのプリンタのアイコンを開いても、ジョブが表示されず、削除できません。 初心者です。どうか宜しくお願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TeraTermマクロでの出力キャッチ

    現在TeraTermを使用し、telnetでの自動ログイン及びスクリプトの実行を行っています。 スクリプトの実行(cscriptで実行)までは完成したのですが、そのスクリプトは実行結果として "○"又は"×"の文字列を返してきます。 その出力をマクロ側でキャッチし処理を変える…というような事は可能なのでしょうか? 接続元及び接続先共にWindows2000、2003server、XPのいずれかで、起動スクリプトはVBSです。 宜しくお願いします。

  • プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい

    プリンターの印刷ができなくなりました 印刷ジョブが削除中となってしまい、かといって削除されるわけではなく残ってしまいます 表示はコマンドの処理中にエラーが生じましたーとなっています パソコンの電源をいったん落として、再度たちあげると印刷がはじまります プリンターのCDを再インストールしてみましたが、状況は変わりません まったく印刷が出来ないわけではありませんが、印刷の度にパソコンの電源を落とす事を考えると少々イラつきます どうしたら解決できますか よろしくお願いいたします

  • MG6230のプリンターのジョブ削除できない。

    印刷が出来ないので電子マニュアル中で困ったときには>>不要になった印刷ジョブを削除する>>印刷ジョブを削除のとおりしましたが、削除できない。どなたか助けて下さい。 「[プリンター]メニューから[すべてのドキュメントの取り消し]を選びます。 確認メッセージが表示されたら[はい]をクリックします。 以上で印刷ジョブが削除されます。」で削除されません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ジョブが削除できません。

    ローカルのPCよりターミナルサーバーへ ターミナル接続してログインし、 ターミナルサーバーにあるプログラムから 帳票を出力しています。 帳票はローカルのプリンタへ出力するように しています。 帳票を印刷しようとすると プリンタがジャムってしまい、 変な記号や文字などが 出力されたので、ローカルの プリンタでリセットをかけ、 ターミナルサーバーの印刷プロパティで 印刷ジョブを取り消そうとしました。 しかし、ドキュメントの取り消しや キャンセルなどしても印刷ジョブが消えません。 ローカルプリンタの方はリセットすると 印刷データの方はなくなりました。 印刷ジョブの方は削除中 -エラーとなっているままで、 全然消えてくれません。 どうしたら印刷ジョブが消えるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラムからプリンタジョブの削除がしたい

    マシン環境(Windows98・WindowsME) 使用プリンタ(EPSON LPシリーズ) 既に印刷待ちとなっているプリンタのジョブをVisualBasic のプログラム上で削除する方法はないでしょうか。 今は、一度画面右下のトレイに出てくるプリンタの絵を ダブルクリックして出てくる、印刷ジョブのリストを出し、印刷ドキュメントの削除をするのですが、これを プログラム上で(ボタンを作成し、それを押すだけで) 削除できる方法があれば、と思っています。

  • 印刷ジョブが削除できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS5130 使用端末:PC 未使用 使用アプリケーション:××××× いつから:最近 印刷できなくなったので,複数の印刷ジョブを削除した。しかし,削除中の表示がされるものの 削除できないジョブが一つある。削除方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • SQL Server 2005 Express インストール後、VBS

    SQL Server 2005 Express インストール後、VBS中のsqlcmdが実行されない ExpressエディションではSQL Agentが無いため、JOB(ストアドでの集計処理)をWINDOWSタスクから実行しようとしています。 タスクスケジュールSYSTEM権限でVBSファイルを実行するように登録しているのですが、 タスク自体の実行は正常に完了し、VBSでの処理でもエラーはでていないのですが、VBS中のsqlcmdが実行されておりません。(プロファイラで確認してもストアドが実行されている形跡なし) VBSを直接実行(アドミニ権限USER)するとVBS中のsqlcmdが実行されます。 SQL Server 2005 Expressをインストール後、端末の再起動を実行をするとタスクからの実行でVBS中のsqlcmdが実行されるようになるのですが。。 何か再起動なしでタスクからの実行がうまくいく方法は無いでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。 環境Widows 2003 Server SP1