• ベストアンサー

プリンタジョブを削除できません

Mac OS Xで、プリンタはエプソンLP8900です。 印刷する寸前に、開始ページの数字を「30ページから印刷する」に直したところ、前の「1ページから印刷する」ほうのジョブをすでに送信していたようです。印刷しなくなりました。 ジョブを削除したいのですが、検索してもプリンタ設定が見つかりません。 「システム環境設定」の中に「プリンタとファックス」という項目があったように思うのですが、これも行方不明です。 Dockのプリンタのアイコンを開いても、ジョブが表示されず、削除できません。 初心者です。どうか宜しくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

プリンタ自体でジョブをクリアするにはプリンタのゴミ箱スイッチを2秒間のしてやってください。 また、アプリケーションフォルダもしくはユーティリティフォルダにEPSONのアプリケーションがありませんか?もしくは「ユーザ」フォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Printer」フォルダの中にあるのではないかと思います。 あればそれを起動して削除できないか確認してください。

hiruhiru
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。 ご回答くださったことに気がつきませんでした。これから外出しなければならないので、明日、やってみます! だめだったら補足でご相談してもいいでしょうか? とり急ぎ御礼まで。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ちなみにプリンタに残っているジョブは電源を切ってやると消えますがOS状に残っているジョブはディスク状にスプールされていますので電源を切ったところで消えるわけではありません。

hiruhiru
質問者

お礼

動きました! ちゃんと印刷できました。(嬉涙 asucaさん、何度もありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 #5で教えていただいたこと、あれこれ試したので何がよかったのか不明ですが・・・ありがとうございました! ついでですが、パソコンのことで質問したのは初めてですが、asucaさんにはいつも過去Q検索でお世話になっています。この機会にお礼申し上げます。m(__)m

回答No.4

もぐもぐもぐ・・・・(卵サンドを食べている) >環境設定の中に、プリンタとFAXが無い? ↑ システムが壊れたかもしれません。 (強制終了のはずみで壊れることがある) システム復元は問い合わせ先、macがいいと思います。 まずは、エプソンへどうぞ。 (多分わりとすぐサポートにつながるから)

hiruhiru
質問者

お礼

nanahositenntouさん、お食事中に何度もすいません! 強制終了は一回もしていません。ふつうにリスタート、シャットダウンできましたので。。。 とりあえずエプソンのサポートに電話をかけているところです。ありがとうございます。

回答No.3

電源を落として、少し時間を置いてから、また起動すると、印刷ジョブは消えてなくなっているのが普通です。 無理な強制終了をして、ドライバがなくなっちゃう(発見できなくなる)ことはありえます。 しかも環境設定の中に、プリンタとFAXが無い? ・・・・恐ろしや~~ (がんば!)

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。がんばってます!

回答No.2

不思議な状態になってますね~ 何度、再起動しても解決しない、、、ということでしょうか?? いまだに「ジョブが削除できない」と考えられるのは何故でしょう? 印刷できない原因は別かも??? ちと状況不明です。  エプソンで丁寧に対応してくれると思います。

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も何度も再起動しています。 ジョブの削除はやっていないので、削除はできていないと思います。 そもそも、ジョブを表示する小さな窓を出すこと自体ができないので・・・ 直前までちゃんと動いていましたから、ジョブが問題だと思うのですが、ほかに原因は考えられそうですか? お時間があったら教えてください。すみません。

回答No.1

プリンタの設定項目が見つからないというのは、ちょっとどうしていいかわかりませんが・・・ 送ってしまった印刷のジョブを削除したいとき、表示に出てこないならば、一回、プリンタの電源を物理的に切っていまい、また入れなおせばよいのでは? こんなんじゃ、解決策にはならないかもですが、お急ぎならば、それがいいかと…

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのうからのトラブルで、プリンタもパソコン本体も、何度も電源を入れ直したり、リスタートしたりしています。 プリンタドライバが壊れてしまったということなのでしょうか? それから、サポートに相談するとしたら、Macとエプソンのどちらでしょうか?

hiruhiru
質問者

補足

OSは10.2.3です。直前まで問題なく使えていました。 プリンタ共有はありませんし、LANでつながっているパソコンもありません。 過去の質問を調べて、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106714 を参照したのですが、「プリントセンター」も「プリンタ設定」も見つかりません。(TT) いったい何がいけないんでしょう・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう