CATVルータ+コレガCG-WLBALAGL-Uでインターネットに繋がりにくい問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CATVルータ+コレガルータCG-WLBARAGL-Uを使用してネットワークを構成していますが、PC-1がインターネットに繋がりにくい問題が発生しています。
  • PC-1は有線LANで接続されており、LANケーブルを使用して直接コレガルータに接続しています。
  • PC-1をインターネットに繋げる際に頻繁に「サイト***.***.***.***に接続」というエラーメッセージが表示され、複数回試行する必要があります。原因は不明ですが、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVルータ+コレガCG-WLBALAGL-U インターネットに繋がりにくい

CATVルータ+コレガルータCG-WLBARAGL-Uを使用しています。 現在、PC-1は有線LAN、離れた場所にあるPC-2はUSB子機による無線LAN(CG-WLUSB2GAST)、PC-3は無線LANカードFMV-JW482(Mr.WLANer)でネットワークを構成、無線LAN2台は正常に作動しています。 最近、直接コレガルータとLANケーブルで繋がっているPC-1をインターネットに繋げようとすると、頻繁に「サイト***.***.***.***に接続」と出て、5-10回繰り返さないと繋がりません。 PC-1はTOSHIBA NOTE EX1/524CED。 OSはWINXP HOME SP3です。 原因がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

LANケーブルを変えてみるとか、ルータの違うポートにさしてみるとどうですか? 別なPCを有線接続した場合は、どうでしょうか? もし、同じ症状でしたらルータかケーブル等に問題がありそうですし、問題がなければ、PC固有の問題だとある程度は判断できるかと思います。 パソコンの方では、ブラウザの一時ファイル等をクリアしてみてはどうでしょうか? 「Internet Explorer 6.0 キャッシュの削除方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie6/fbsw6_001.html あとは、ファイアーウォールを一時的にOFFにして接続の違いを見て下さい。

kouka272
質問者

お礼

原因がPCにあることが特定できましたので、思い切ってIE7をインストールしましたところ、正常に繋がりました。貴重なアドバイス有り難うございました。

kouka272
質問者

補足

的確なご回答有難うございます。 もう1台のノートPCを接続したところ、正常につながりました。 これでTOSHIBAのPCの問題と分かりました。 ご指摘の「Internet Explorer 6.0 キャッシュの削除」はこれまで 何回も試しておりますが、現象は変わりませんでした。ほかに考え られる原因、ご教示願えれば幸いです。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

ここ最近の現象とありますが、何かインストールしたとか設定を変えたとかありますか? セキュリティ対策ソフトは、何を利用していますか? 一度、ウィルスやスパイウェア等の感染の有無を確認して下さい。 複合的な、セキュリティ対策ソフトの機能で「フィッシング対策」や有害サイト等の「フィルタリング」機能などを利用していると、表示が遅くなる事があります。 一時的に、セキュリティ対策ソフトを終了してみて、表示の具合を確認してみてはどうでしょうか? あと、ソフトをOFFにした時に快適に表示されれば、ソフトが原因だと思います。 今回の症状は、特定のサイトだけではなく全てのサイトでそうなるのですか? ブラウザに、古いアドオンがインストールされている事はないですか? 特にツールバー等が古かったり、複数インストールされている様な事はないですか? あとは、別なブラウザを試してみるとか・・ もし、可能なら思い切ってリカバリをしてみてその後の症状をみるのはどうでしょうか、それでも症状が出るとしたらハードウェアの問題だと思います。(リカバリの前にシステムの復元もありかと・・)

kouka272
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有り難うございました。

kouka272
質問者

補足

今回の症状は、特定のサイトだけではなく全てのサイトでそうなります。アドバイスを元に、またaero1様のご意見も参考に、思い切ってIE7をインストールしましたところ、正常に繋がりました。矢張りハード的な問題ではなく、セキュリティソフトの相性やブラウザの問題だったと思われます。

• aero1
回答No.1

>頻繁に「サイト***.***.***.***に接続」と出て ↑こちらの表示は、何が出しているメッセージか分かりませんか? ルータに関するユーティリティからの表示でしょうか? もしかしたら、セキュリティ対策ソフトでは? 細かくは、ファイアーウォールからの表示ではないですか? ファイアーウォールの設定を見直してはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbaragl.htm
kouka272
質問者

補足

上記参考URLファームウェアはアップデート済みです。 頻繁に「サイト***.***.***.***に接続」は、「yahoo.co.jpを探しています」のメッセージの後に、画面左下に表示されます。恐らくはIE6.0のメッセージだと思われます。IE6.0のセキュリティレベルは「中」に設定されております。宜しくお願いします。