• ベストアンサー

パキシルとお酒

社会不安障害と診断されパキシル10mgを毎夕食後に飲むようにと言われました。 もちろんお酒は控えてくださいといわれたのですが、週末友達と飲むのが私の楽しみなのです。 夕方から飲み始めてビール2~3杯ほどしか飲めないのですが深夜1~2時頃帰宅し夕食をとります。 間があいていてもやはりだめでしょうか? 今度どうしても飲まなくてはいけない席があるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には避けるようにすべきですが、お酒を飲んだ後に時間を少しあけるなどして服用すれば問題ないかと思います。 それほど大量のお酒でないならば、2~3時間で大丈夫だと思います。 せっかくの楽しみですから、そちらも不安障害を改善させるものの一つであると考えられます。 薬でそうした事が出来なくなる、というのは非常に都合が悪いですし、また残念なことでもあります。 普段から多量のお酒と抗うつ剤を一緒に飲んでいるのならば話は変わりますが、週に一度や、或いは飲み会・接待などの席でどうしても外せない場合は、2~3時間くらい間をあけて飲むようにすれば問題ないですよ。(体質にもよりますが、現在、何もしていない状態でパキシルを服用して、強い副作用を感じているのならばお勧めはできません) 心配なようでしたら、薬を飲む時間を医師と相談して変えてもらうのも良いかと思いますよ。 普通は夜に飲むようにと言われますが、朝でも問題はありません。(副作用として吐き気・眠気などがある場合は夜の方が対応はしやすいですけれども) また薬が増えていった場合、朝晩と服用することになる可能性が高いですから、今のうちに医師と相談して、飲み方を再度考えてみましょう。 医者によっては「一日一回寝る前にまとめて」という人と「一日二回朝晩に」という人がおります。病状によっても変わってくるとは思いますが、一応、医師に報告をしましょう。 あまり、ご心配なさらずとも大丈夫です。 お大事にして下さい。 失礼いたします。

461257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達と飲むことも最初は少し緊張してしまうのですが酔いが回ると気持ちもほぐれるので唯一の息抜きでこれはなるべくなら止めたくないのです。 たくさん飲める方ではないので集まりの始めの方に飲んで(一回酔ってしまえばさめても気持ちが楽)なるべく時間をあけてみます。 昨日から薬を飲み始めましたが副作用は今のところ何もありません。 様子を見ながら飲みすぎないようにしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

飲んでも大丈夫なことは大丈夫ですが、辞めたほうがいいと思います。 自分も会社の飲み会などで雰囲気上少したしなむこともありますが、1杯ほどで辞めています。 薬の効き方、副作用も様々ですし。 パキシルは副作用に吐き気もあり、お酒を飲むと嘔吐中枢に刺激があるので余計に吐きやすくなってしまいますよ? 体質的に無理なんで・・・とか、いまのご時世いろんなアレルギーがあるので(実際にお酒をのむと蕁麻疹が出るアレルギーの方が会社に居ます)今は、潔く飲まないほうがいいと思います。 どうしてもというときは、自己責任で・・・となってしまいますが・・・。 個人的にはオススメいたしません。

461257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり止めておいた方がいいですか… 昨日から薬を飲み始めて今のところ吐き気など副作用はとくにありません。 飲みすぎないよう量を調節してみたいと思います。