• 締切済み

ウォッシュレットの取り付けについて

単純に、どちらが多いのだろう・・ と思い、質問します。 ウォッシュレットの取り付けはご自身でされましたか? 業者に依頼しましたか?

みんなの回答

回答No.6

ウォッシュレットの便座部分だけでしょうか? なら素人ですが自分で二年前に設置しました。 量販電気店の社員から聞いたはなしだとお客がほとんど自分でするそうですて説明なので深く考えず自分で設置してみました。 説明書みながら自分で設置しましたが一時間強でできました。 以後二年水漏れ等・その他のトラブル一度もありません。 販売店に依頼すると+8000円程度だと聞きました。店や地域差もあるとおもいますが。ので自分の場合は約8000円程度浮いた計算です。 あくまで洋式トイレの便座部分のはなしです。 一般的に量販家電店で販売しているものです。 全部交換なら専門業者にしかできないでしょう。水廻り等素人にはできませんよ。 トイレの新築・改装なのか・または便座のみの交換か?わからない?

• hroronD
回答No.5

>単純に、どちらが多いのだろう・・  単純に業者の方が多いでしょうね。新築はほぼ100%だし。交換の場合でも合う合わないがあるので業者に任せた方が簡単です。  ちなみに私は本職だったので自分でやりましたが。

• kogechibi
回答No.4

自分で取り付けています。元電気関係勤務でしたので、電気関係、配管関係を含めて道具は全部揃っています。必要な資格は取ってありますし、過去いくつも取り付け経験がありますから、親戚一族関係は私が作業しています。

• morino-kon
回答No.3

単なる取り付けでしたら、自分で簡単に置くだけでOKですが、水の配管が不便で特別な作業が必要になる場合や、トイレ内に電源がなくて工事を伴う場合は自分では無理です。 姑が取り付けを希望したのですが、配水と電源の関係で工事が必要。 相当な費用がかかりました。

• kyo-mogu
回答No.2

自分でしました。  古い便座を外すときが大変でした。ボルトが堅くて。  其れ以外は説明書見ながら簡単に。  ちなみに親戚の家でも取り付けてきました。 ただ、コンセントがトイレに無いなどはどうしても業者におねがいして下さい。  購入前にトイレの写真を撮影してからのほうが良いかもと思いましたね。

• Hamida
回答No.1

今のウォッシュレットは、配管加工工事や分岐の取り付けなど不要なので、誰でもネジが止められれば、取り付けることが出来ます。 我が家は、最初から自分で取り付けています。