• 締切済み

parafla 関数が呼ばれない

onClipEvent (load) { hoge (); } - onClipEvent (enterFrame) { hoge (); } function hoge () { trace ("hoge"); } この場合、 onClipEvent (load) 内から呼び出した独自関数が呼び出されません。 onClipEvent (enterFrame) 内では正しく呼び出されます。 どうしてですか?

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.4

大筋は #1~3 の方のおっしゃる通りですが, ParaFla! の場合に限っては次のような感じにしないとならないようです。 「質問ページ-126 - ParaFla! Wiki」 http://www.wikihouse.com/ParaFla/index.php?%BC%C1%CC%E4%A5%DA%A1%BC%A5%B8%2F126 onClipEvent() ハンドラ内では function ○○(){} は使えません this.○○=function(){} 形式でなければならないようです。

uniuniuni1
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• joy_28
回答No.3

たびたび、失礼。 クリップアクションは、久しく使ったことがないので、記載ミスがありました。 onClipEvent (load) { function hoge() { trace("hoge"); } hoge(); } です。

uniuniuni1
質問者

お礼

これでは動きませんでしたが、 解決の参考になりました。 ありがとうございます。

• joy_28
回答No.2

失礼。 Flashでの話でした。paraflaが、Flashの文法を正当に踏襲してるなら、同じことかと思いますが、paraflaを使ったことがないので、私には、分かりません。失礼しました。

• joy_28
回答No.1

uniuniuni1さん、 uniuniuni1さんの書き方は、通称クリップアクションとフレームアクションの記載方法を、混雑させてますので、動かないです。 正しく言うと、onClipEvent()イベントハンドラー内に、 function hoge(){ trace("hoge"); } が記載されてないからです。 → onClipEvent (load) { fnction hoge (){ trace("hoge"); } で、trace();されます。 }