• ベストアンサー

read()メソッドを使ったループの抜け方

通信のプログラムを作っています。 送信側では、指定した数のバイトデータを作成し、送信します。 受信側では、そのバイトデータを受信して、受信にかかった時間を計測します。 送信側では、次のようにしてデータの最後の文字をsとして、作っています。 受信側では、sを読み込んだら、受信完了と見なし、受信処理を終了します。 送信と受信処理のコードを見てください。 送信側(Dataは指定したバイトデータの数値です) for (int i = 0; i < Data-1; i++) {   out.write(i);   out.flush(); } out.write('s'); out.flush(); 受信側 while((part = in.read(buf,0,buf.length)) != -1) {   total += part; } 受信側のコードだと、送信されたバイトがすべて読み込んだらループを抜けるのですが、 そうではなく、sを読み込んだらループを終了させたいのです。 read(buf,int,int)の戻り値を使って受信されたバイト数を確認したいため、 どうしてもread(buf,int,int)を使って受信したいのです。 read(buf,int,int)を使いつつ、送信バイトの最後の文字sを読み込んだら ループを抜けるようにするには、どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 自分で考えたコードを載せます。 読み込んだバイトをbufに入れる。 そして読み込んだバイト数を合計する。 bufの最後の文字がsならループを抜けるというようにしたいのですが、 指定したデータ分を読み込みません。 for(;;){ part = in.read(buf); total += part; if(buf[total] == 's'){ break; } } こちらの方も、指導していただきたいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

ああ、質問番号5470664は結局自力で解決できなかったんですね。 part = in.read(buf); で読んでいるのなら、読み込めたデータの末尾は buf[part-1] です。ここでbufの添字にtotalを使ってはいけません。 もう一つ気をつけなければいけないのはpartの値は0や負になる場合があることです。total += part; を実行する前にpartの値で条件分岐すべきです。

debukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 salsberry様のアドバイスのおかげで、sを読み込んだらループを抜けることができました。 しかし、別の問題が生じました。 それは、送信データをすべて読み込まずに受信を終了してしまうという問題です。 私が考えるには、これは、受信側で送信バイトを読み込むときに、 たまたま読み込んだバイト列の最後が115になったからだと考えています。 for(int i = 0; i< total; i++) System.out.println(buf[i]); で読み込んだバイトを一つ一つ見ると、-127~128の文字でした。 この中の115が読み込んだバイトの最後にきてしまったということだと思います。 これを改善するために、送信側で out.write('\\'); out.write('s'); というようにして ‘\\’を読み込んだら読み込み終了の合図をだし、 その後's'を読み込んだら受信終了というようにしたいと考えました。 for(;;){   part = in.read(buf,0,buf.length);   if(part > 0)     total += part;   if(buf[part-2] == '\\'){     on = true;   }else if(on == true && buf[part-1] == 's'){     break;   } } このようにしたら、 Exception in thread "main" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: -1 というエラーが出ました。これは要素外の配列にアクセスしたことを示すということだと分かりました。 1回目のループでpart=1なら当然part-2は-1なのでエラーが出ると思います。 ですが、このようにして、データの最後から2番目の'\\'を読み込み、 その次に's'を読み込んだら受信終了にしたいのです。 なにかよい方法はあるでしょうか?

その他の回答 (3)

• perolist
回答No.4

>上のコードでread(buf,int,int)でとどいたバイト数を >確認することは出きるのでしょうか? できるんですけど、たとえば5000Byteのデータを相手が送信して、ネットワークが遅延していたら、途中の2000Byteとかの段階で読み込んじゃいますよ。 かならず、全てのデータが到着している保障がないのです。

debukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法を教えていただけないでしょうか?

• salsberry
回答No.3

>上のコードでread(buf,int,int)でとどいたバイト数を >確認することは出きるのでしょうか? 「上のコード」と三引数のread()の関係が不明です。 引数なしのread()で最初から最後まで読み込むのならバイト数は1ずつ加算すれば良くて、read(byte[],int,int)の出る幕はありません。 もう一つ。 そもそも、どうしてデータの終わりを表す文字(列)が必要なのでしょうか? 送信側がStreamをclose()して、受信側でもうこれ以上読み出せなくなったらそこで終わり、では不十分ですか? 送信側が送ったデータを最後まで受信できたことを確認したいのであれば、「これから何バイト送るよ」というデータを最初にやりとりしておけば簡単です。

debukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう一つ。 >そもそも、どうしてデータの終わりを表す文字(列)が必要なのでしょうか? 受信側は受信が終了したら、届いたバイト数分のデータを送信側に送信するようにしたいのです。 ストリームをクローズすると、ソケットもクローズしてしまうということを聞きました。 これでは、受信側がデータを返信することができないと思います。 ですから、データの終わりを示す文字が必要だと考えたのです。 >送信側が送ったデータを最後まで受信できたことを確認したいのであれば、「これから何バイト送るよ」というデータを最初にやりとりしておけば簡単です。 これはデータを送信する前に送信するデータの大きさを示す文字列を送信すればよいのでしょうか? 一つの解決策として、2回の送受信で別のソケットを作成するという方法を考えたのですが、この場合だと、すこし都合が悪いです。 その理由は、最終的には計測のプログラムを2つのホストにセットしたら、ずっと計測をしつづけるようにします。セットしたら後は人間が操作することはできません。 そうすると、何度か計測をした後に、もし指定していたポート番号を他のアプリケーションが使用したら、私のプログラムは通信できなくなってしまいます。 ですから、文字を読み込ませて受信を終了させたいのです。

• perolist
回答No.2

ByteBuffer っていうクラスがあります。 こんな感じに使います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236102/ こいつで、ソケットプログラム書いたりできますよ。 positionとか remainingとか使えば、受信したデータ列の任意の場所に移動したり、残りの長さを数えられたりして便利です。 あと、お悩みの件ですが、 ループ中にreadで1文字ずつ読みこんで、そして読み込んだ文字が's'だったら抜けるって書けば済むんじゃないです? //動く自信なし char ch = in.read(); if (ch == 's') { return; } 's'ではなく改行文字'\n'を終端とみなせるようにできるならば String inData = in.readline(); ってお手軽に書けるのにねぇ

debukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は提案していただいたコードのようにして受信していたのですが、 受信したバイト数をチェックして、届いたバイト数分のデータを 送信してきたクライアントに返信するという処理をしたいのです。 ですから、読み込んだバイト数を確認する必要があります。 提案していただいたコードで届いたバイト数を確認する方法としては、 1文字読み込んだらCount++するという方法が浮かびました。こんな感じです。 for(;;){ ch = in.read(); Count++; if(ch == '\\'){ on = true; }else if(on == true && (char)ch == 's'){ recv_stop = System.nanoTime(); // 受信後の時間のナノ秒を返す。 System.out.println("受信完了"); break; }else if(on == true && (char)ch != 's'){ on = false; } } 上のコードでread(buf,int,int)でとどいたバイト数を 確認することは出きるのでしょうか?