• ベストアンサー

ハードディスクを認識しないです

WINDOWS XP PRO です。 GIGABYTE 8I915G PRO REV.2 に ハードディスク3台とPIONEER DVR A09 J を接続しています。 最近、起動最初の黒い画面の時に、 DVDドライブと2台のハードディスクは、IDE CHAN NEL・・・の右にメーカー名などが表示されているのですが、 3台目のハードディスクは、 IDE CHANNEL 3 SLAVE : BZBZBZ BZBZBZBZBZBZBZBZBZBZBZBZ・・・・ と表示され、WINDOWSが起動しないか、起動してもエク スプローラでそのドライブを表示していません。 他に必要な情報があれば、追加させていただくので、不具合の 理由や解決方法がありましたら、教えていただきますよう、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.2

HDD3台構成での切り分け方法です OSがインストールしてあるHDDは認識されているはずなので、残りの2台に付いての切り分けとなります 3つの可能性が考えられます (1)HDDそのものの障害 (2)マザーボードの障害 (3)接続ケーブルの障害 ケーズを開けて、起動ドライブ以外の2台のHDDを入れ替えてみます 認識の無いHDDが変わらないようなら、HDDの障害です 認識のないHDDが入れ代わったなら、ケーブルかマザーの障害ですね HDD構成を元に戻して、接続ケーブルのみを入れ替えて 認識のないHDDが変われば、ケーブルの障害(一番安上がりですね) 認識のないHDDが変わらなければ、残念ながらマザーボードの障害という事になります 上記のテストはOSを起動しなくても、まずBIOSで確認すれば手間が省けますね

kyougoku
質問者

お礼

連絡が遅くなってすみませんでした。 まさかケーブルに障害があると思いませんでしたが、予備のシリアルケーブルをつないでみると、 何の障害もなく普通に起動し、HDDも認識し、今に至っています。 初歩といえば初歩なのですが、ケーブルが何の負荷もかからない状態で破損するとは、いい勉強になりました。 それに気づかせていただいてありがとうございました。

kyougoku
質問者

補足

ご回答有難うございます。 シリアルケーブルをつないで、何度も再起動していますが、 今日は上記の症状が出ずに、3台目のHDDを認識してい ます。日によって症状が出たり出なかったりするのですが、 近々症状が出ると思うので、その時は、お礼の欄にHDD の入れ替えをした結果を報告させていただきます。 すみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• perolist
回答No.1

質問文にあるマザーボード情報から、ちょろっと次のホムペをみてみました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2256&ProductName=GA-8I915G%20Pro そこに次のように書いてあったのですが 2 x UltraDMA 133 IDE (For HDDs only) この 2 × という部分は、コネクタが2つという意味だと思うので、 そもそもHDDは2台までということになるんじゃないでしょうか。 1 x UltraDMA 100/66 IDE  という記載もありましたが、 UltraDMA という新しい規格は、私は不勉強で知らないのでなんともいえません。ただ、この辺りが原因のような気がしました。

kyougoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、HDDは3台共シリアルATAで、上記の ホームページでは、【4 x Serial ATA connectors 】と記載さ れているので、3台のHDDなら余裕でつなげるのでは?と 勝手に思っています。【2 x UltraDMA 133 IDE (For HDDs only)】 の記載も、HDDの台数に関係があるかもしれませんが、ご存 知でしょうか?