• 締切済み

solaris10 プリインストール版の設定について

solaris10がプリインストールされたワークステーションを購入しました。電源投入→GRUBウィンドウ表示→solaris10選択→solarisブート画面で、”Panic[Cpu0]thread ~”と表示され、電源リセットされます。ログイン画面に進みたいのですが、何が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

Ultra24は何台か購入したことがありますが、そんな風になったことはありませんよ。 初期不良だと思います。 購入先に相談してください。 普通に考えればCPU0の障害では? 後、Solarisは保守契約を結ばなくてはOSパッチがダウンロードできないはずですので、はっきり言って保守に入らないのであればLinuxを使う方がいいのでは・・・ 逆に保守には要らないのであれば、Solarisを入れるのにSUNのハードを買う必要はありませんし・・・

noname#227025
noname#227025
回答No.3

> この症状は、購入後、初めての電源投入で生じており、solarisが正常に起動したことはありません。 それならまず購入先に問い合わせるべきではないでしょうか? 初期不良かも知れませんし。 どちらから購入されたのか分かりませんが、購入先の保証はないのでしょうか? > Panic以降の表示は多すぎるうえ、すぐリブートするので記録していません。 そのような時はシリアルコンソールを使用すれば、リブートしても表示を残すことができます。 シリアルコンソールの設定方法は以下の通りです。 1. GRUB メニューで Solaris 10 を選択し、e キーを押す。 2. kernel .... の行がハイライト表示されるので e キーを押す。 3. kernel .... の行が編集可能になるので、行末に -B console=ttya を追加する。 例) kernel /platform/i86pc/multiboot -B console=ttya なお、ttya の部分はシリアルポートの番号により異なります。 COM1 : ttya COM2 : ttyb 4. enter キーを入力し、2 の表示に戻る。 5. b キーを入力すると起動する。以後、メッセージはシリアルコンソールに送られる。

noname#227025
noname#227025
回答No.2

> 不慣れなもので、情報不足の質問になったことをお詫びします。 > ワークステーションは、Sun Ultra 24です。 メーカと機種は分かりましたが、先に補足要求した以下の情報は分からないということなんでしょうか? > ・プリインストールされている Solaris 10 の詳細なバージョンは? > ・”Panic[Cpu0]thread ~”だけでは判断できないので、より詳細な表示情報はどうなっていますか? > > また、インストールメディアから起動できるかどうか確認しておくとよいでしょう。 それから、プリインストールされていた Solaris 10 が正常に起動したことはあるのですか? それまで起動していたものが、起動しなくなったのか、それとも購入してから一度も正常に起動したことはないのか、どちらでしょう? > 今、サンのマニュアルを読んでいたのですが、BIOS設定でSATAがAHCIになっているのが問題なのでしょうか? 多分違うと思いますよ。 とにかく一度 Solaris 10 のインストールメディアから起動できるか試しましょう。 Sun のワークステーションなので、少なくともインストールメディアからは起動するはずです。 もしインストールメディアから起動するなら、HDD のファイルが壊れている可能性があります。 インストールメディアから起動し、ブートファイルシステムのチェックを行いましょう。 もしインストールメディアから起動しないなら、ハードウェア障害の可能性が高いです。 まず、memtest86+ などのメモリチェックツールを使用して、メモリの確認をしましょう。 また、私は Ultra 24 を使ったことが無いので詳細は分かりませんが、下記 URL から Sun が提供している Ultra 24 のハードウェアのチェックツールらしきものが入手できますので、これを使用するとよいかもしれません。 ・Sun Ultra 24 Workstation Tools and Drivers DVD http://www.sun.com/desktop/workstation/ultra24/downloads.jsp

gupanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリインストールされているのは、solaris10 10/8です。 Panic以降の表示は多すぎるうえ、すぐリブートするので記録していません。 この症状は、購入後、初めての電源投入で生じており、solarisが正常に起動したことはありません。 とにかく、インストールメディアから起動させてみることにします。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

noname#227025
noname#227025
回答No.1

> solaris10がプリインストールされたワークステーション プリインストールとのことですが、購入先あるいはメーカーのサポートなどはついてこないのでしょうか? もしサポートがあるならそちらに問い合わせた方がよいと思います。 プリインストールということは少なくともインストールした人がいるわけで、その人に確認するのが一番確実ですよね? また、質問の内容だけでは何が悪いのか特定するのは困難です。 有効な回答を得るためにはもう少し情報が必要です。 ・ワークステーションのメーカー、機種名、簡単なスペック(CPU, メモリ容量など)はどうなっていますか? ・プリインストールされている Solaris 10 の詳細なバージョンは? ・”Panic[Cpu0]thread ~”だけでは判断できないので、より詳細な表示情報はどうなっていますか? また、インストールメディアから起動できるかどうか確認しておくとよいでしょう。

gupanyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不慣れなもので、情報不足の質問になったことをお詫びします。 ワークステーションは、Sun Ultra 24です。 今、サンのマニュアルを読んでいたのですが、BIOS設定でSATAがAHCIになっているのが問題なのでしょうか? なお、メーカのサポートは有料になると思われますので、手が出せません。

関連するQ&A

  • なぜ!?!?!solaris10がインストールできない

    x86版のsolaris10がインストールできなくて困っています。 solaris9は何度もインストールしたことがあります。 ふるいPCでk6-2の300とメモリは128しかありませんが、Solaris9はまあまあつかえていました。 とりあえずインストール方法を紹介しているページを検索してやってみたのですが、まずなぜかブート画面からして違います。 僕が今やったら、Grubがでて(そんなこと書いている人はいませんでした)3つの選択肢 Solaris Soralis Serial Console ttya Soralis Serial Console ttya(for lx50,v60x nd v65) とあり、そのどれを選択しても Error 28:Selected item cannnot fit into memory と出て、またGrubに戻ってしまいます。 もう少し調べると、 「128mしかないからテキストインストールになる」と言う記述はあったもののインストールは出来ると言うことだと思われるのですが、肝心の「テキストインストール」の方法が不明でした。 お分かりになる方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Solaris 10 10/08版のインストールについて

    Solaris 10 10/08版のインストールディスク(DVD版)をPCに入れて 起動してもOSのインストール画面(GUUBのブート)画面になりません。 ただし同じディスクをVirtual PC 2007で読み込むGRUBの画面が出ます。 ・DVD版のディスクはImgBurnで正常(ベリファイも正常終了)に作成された。 ・isoイメージのMD5の値は正常だった。 ae8e9aa4a1a3f3fd8846a4caef9f09e2 ・Solaris 10 8/07版はImgBurnで同じ作成方法で作成したディスクはブートできる。 ・ブートを試した環境(マザーボード)は GIGABYTE GA-MA790FX-DQ6 GIGABYTE K8NS Ultra-939 GIGABYTE GA-GC230D でいずれもブートできず。 なにか情報あるでしょうか?

  • Solaris8のlogin画面にもどるには…

    Solaris8でLogin画面のオプションより、 コマンド行ログインを選択し、 コンソール画面に切り替えた後、 またLogin画面に戻る方法、 または共通デスクトップを表示する方法を教えてください。

  • windowsXPとsolaris10のデュアルブートができない

    1台のHDDにwindowsXPとsolaris10を入れてデュアルブートの環境にしようとしました。 自分のした手順は ・windowsXPを起動してから「コンピュータの管理」でパーティションを作成。内訳は「NTFSでフォーマットされたC」「未フォーマットの拡張パーティション」「11GB分の未割り当て領域」「XPの再セットアップ領域」 ・次にDVDに焼いたsolaris10を外付けDVDドライブに入れて再起動。 SelectHDDの項で「11GB分の未割り当て領域」にsolarisを入れることができたと思います。(確認方法が分かりません…) ・solarisのインストールを終え再起動するとGRUBが起動しOS選択画面が開きsolarisとwindowsが表示されました。 solarisは問題なく起動するのですがwindowsを選ぶと 「error13 Invalid or unsupported executable format」 となり起動しません。 PCのスペックはNECノートPC pentiumM メモリ512 容量40GB セットアップディスクはなくHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 パーティションを分ければいくらでもOSは入れられる的な知識でデュアルブートを安易に考えていました。どうか解決策をお願い致します。足りない情報があれば補足致します。

  • Solarisのインストールについて

    SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

    Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。 で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。 その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。 その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。 WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。 回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。 どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

  • Solaris9でGUIでログイン不可です。

    とある会社でマシン管理の仕事をしています。 Solaris9で、言語を追加することになり、LanguageCDより言語を追加したのですが、 その後から、コンソールでのGUIでのログインが出来なくなってしまいました。 ただ、コンソールでのGUIでログイン画面は表示されています。 コンソールからユーザ、パスワードを入力すると、 ログインを試みているようで、一度、白画面に「Solaris9」と表示されます。 通常であれば、そのあとデスクトップが表示されるのですが、 今はまたすぐにログイン画面に戻ってしまいます。 telnetやコンソールからCLIでのログインは可能です。 再起動など、色々試したのですが、特に何も変化ありませんでした。 どなたかGUIでのログインを成功させる方法がお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか?

  • solaris 9 boot error

    お世話になっております。solaris 9の電源を入れた所 以下のようなエラーが出ておりまして、ログイン画面まで到達できません。ご存知の方がおりましたら、ご教授願いたいと思います。宜しくお願いします。 ~一部省略~ Loading:/platform/SUNW/ boot:cannot find misc/sparcv9/krtld boot:error loading interpreter(misc/sparcv9/krtld) ELF64 read error boot faild Enter filename [/platform/sun4u/kernel/sparcv9/unix]→何か入力を求められています。 機種は fujitsu OEM Blade 100 です。

  • Solaris 8 SPARC版 について

    よろしくお願いします。 以下、1つでもご存知のことがありましたら ご教授くださると助かります。 Q1 Solaris についての質問をする場合、   どういった情報が最低限必要なのでしょうか。   (質問内容にもよると思いますが) Q2 コンソールで「init 0」 を入力すると   電源停止可能状態(?)になるのでしょうか。   okプロンプトの画面で止まっているのですが、   マシンの電源を押しても停止しません。   どのようにすれば、マシンを停止できるのでしょうか。 Q3 そもそもokプロンプトとは何をするための   ものですか。 Q4 再インストールをしようとしています。   現在の環境としてメモしておく必要がある   ものを教えてください。   また、その値等を確認する方法もお願いします。   (そういったことが記載されているサイトなどへ   のリンク等でもあれば助かります) Q5 ディスプレイは、SUNマシンの標準ではありません。   インストール時(?)もしくはインストール後(?)   に水平同期(?)垂直同期(?)水平周波数(?)   垂直周波数(?)のようなものを設定する必要が   あるのでしょうか。   もしあるのでしたら、現在のマシン上では   どのように確認すれば値が判るのでしょうか。   「xdpyinfo」 コマンドでそれらしきものが   表示されましたこれでしょうか?   しかし、どれがどれだか不明です。 Q6 Solaris のバージョン(?)についてうろ覚え   ですが、    ・Solaris 8 1/01  ・Solaris 8 10/00   のような感じであったかと思います。   この、 1/01 や 10/00 は何でしょうか。 一応、SUN社のサイトでマニュアル等確認してみました が不明です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Ultra5 solaris2.6 panic[cpu0]/thread=0x30041e80: trap

    お世話になります。 Ultra5 solaris2.6が不調です。 panic[cpu0]/thread=0x30041e80: trap で勝手にリブートが時々発生します。 考えられる原因を教えていただければ幸いです。 Kernel version: SunOS 5.6 Generic 105181-12 December 1998