• ベストアンサー

「天下り」という言葉って、違和感を感じませんか?

天下り・・・ 行政の中枢を担う天空の偉い官僚様が、わざわざ我々の住んでいる下界に降りて来て指導してくださる、みたいな印象がありますが、「天」から「下ってくる」という字自体が、自分達の身分を上位に捉えてる感じですが、皆さんはどう感じますか? 「天下り」に代わるふさわしい言葉がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.8

「甘下り」なんていかがでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく表現しています。 すべてが甘くて精査される仕組みがなかったので、こうなってしまったんですね・・・ 本人にも甘い報酬ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#102936
noname#102936
回答No.9

「都落ち」はどうでしょうか 中枢を担う所からへんぴな所に落ちていく。 ただ落ちた所にお金もたくさん落ちているんですけどね。(血税が)

localtombi
質問者

お礼

普通は「都落ち」と言ったら落ちぶれる印象ですが、本人はますます意気盛んとなりますね。 これも報酬の成せる技でしょうか! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

「天翔る龍の閃き」を連想してしまうのでちょっと羨ましいです。 (現実には大変なことも負わされてたり多々あるようですが。) 遠足の朝の校長先生の話風に「退職は無事おうちに帰るまで終わりじゃありません」と言ってあげたいですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、華々しく活躍できる場が用意されるのは、「生涯現役」という感じがしますね。 ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.6

こんにちは。 違和感ないですね。巧い表現とさえ思います。 皮肉が利いてるかな。 「終身名誉監督」の方が、鬱陶しい表現です。

localtombi
質問者

お礼

>終身名誉監督 終身迷世監督にはなりたくないので、天下りがあるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

奇特な世界から普通の世界に流れるということで 「娑婆流し」

localtombi
質問者

お礼

>奇特な世界から普通の世界に流れる なるほど、そう考えると刑期を終えた人と同じ感じですね。 大きく違うのは、官僚の人には至れり尽くせりの場が与えられているということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#101770
noname#101770
回答No.4

当たり前ですが公務員自身が天下りなんて言いません 「公務員が天から降りてきたように、偉そうな顔している」 と、公務員以外が嫌味を言っているだけです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、当該公務員の方は何と言っているんでしょうね? 「慣習的栄転」でしょうか・・・ 是非聞いてみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.3

んー、ちょっといて、退職金もらって、またよそにいっちゃうからー。「あまやどり」かなー。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これも面白いですね。 できれば晴れた日にして、「あまやどり」できないようにしないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

猿の腰掛

localtombi
質問者

お礼

なるほど、面白いですね! 確かに腰掛ですし、すぐに猿(去る)というのも合ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

違和感が少しあります。 アマくだり  ではなくて プロくだり がいい

localtombi
質問者

お礼

>プロくだり なるほど、確かにその道のプロかも知れませんね。 ごく一部ですが、歳をとっただけの「他称プロ」もいます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。