• 締切済み

年子で出産、実家で育てるってどう思いますか?

今年出産し、来年にまた年子で出産します。 主人は会社で取得するようにと言われた国家資格を勉強していますが、 もう3年越しで受験するも不合格になっています。 主人も意地になり、何が何でも合格してやる!と今年子供が産まれてから集中したいとの事で、毎日毎日GWもお盆も朝から晩まで図書館へ勉強しに行きました。 平日は会社から19時30に帰宅し、ご飯を20分で食べ、そこから図書館で23時までやり、毎晩12時に帰宅して別の部屋で寝るのです。(図書館までは自転車で30分です)朝は黙って出かけます。 生後3ヶ月の時も、6ヶ月の時も10ヶ月の時もずーっとです。 1分1秒でも惜しむ主人に、私はすぐご飯が出せるように準備をし、夕食をしたらダーッと出て行き、子供をあやしながら片付け、お風呂、夜鳴きも一人で、子供が具合悪くても、私が2週間も風邪を引いてて病院へも行けず(この時妊娠5ヶ月)フラフラしながら子供をお風呂に入れてて私が堪忍袋の緒が切れて怒鳴っても「ごめん、今は何も言わないでくれ。試験終わったら手伝うから!」とまるで心を鬼にするかのように振り替えず図書館へ行きます。 近くに身内も知り合いも居なく、母も遠くなので手伝いも来れなくて電話ではいつも心配してくれてますが・・ 妊娠が分かった時は子供が6ヶ月の時でした。 まだ寝てる時間も多く、自分にも体力が戻っていて、出産するには年齢的にも最後のチャンスでしたので「自分なら出来る。主人も居るし」と思っていたのですが、月齢があがり行動範囲も意思表示もふえ、自分の妊娠での体の負担、一人で家事、育児全部やり、主人の手助けは殆ど皆無で正直「こんなハズでは無かったのに・・」と思っています。 ムリをしたからでしょうか、私は切迫早産と診断されています。 子供がハイハイした。立った。全部一人で見届け、主人は聞いてくれる時間すら作らない。。空しかったです。 とうとう1年に1回の試験が終わりましたが、結果は1点差の不合格でした。 昨年も1点差、この1点差が悔しくて悔しくて仕方ないのか、また来年勉強するといいます。 難しいのはわかっています、確か10人に2人しか受からないとか・・ それを通信教育と独学でやってるのだから中々受からないのです。 そして来年は塾へ通うと言い出しました。 会社では持ってない人もたくさん居るし、上司でも持ってない人もいるのだから諦めてくれればいいのに、1点差だから頑張れば受かると聞きません。 義母にこの事を話すと「私も年子だったけどお父さん(義父)は忙しい人で手伝ってくれなかったわ。でも何とかなるものよ」と言うだけで男をアテにしてはいけない。みたいな感じです。 でも、義母の両隣4件は全部親戚なので、育児の事も話せたりしたと思います。 一応、シッターさんや地域のサポートも入会しましたが、こちらから連れて行ける状態ではなかったり、毎回払える程の費用の余裕がなかったりして利用していません。 友人も居ますがバスも含め片道2時間くらいかかるので頼めません。 実の母は主人に呆れています。 「来年手伝ってくれないなら試験が終わるまでの1年間ウチへ帰ってきなさい」と言います。 育児を手伝わないから実家へ帰る。世間から見たら、こんなバカな理由があるかと思うのですが、私は今年1年で一人で育てる自信がありません。 特に私の体調が悪い時に夜鳴きが酷かったりした時は、本当に一人で毎晩泣いていました。 それと同時に子供を一度ベッドに強く落とした事もあります。 その時に「私何やってんだろう!!0歳児にこんな事・・」と後悔しました。 本当に毎晩葛藤がありました。 でもそんな事も主人は知りません。 今は試験が不合格だった事もあり次へ向けての充電期間中みたいですし、子供も1歳を向かえコミニュケーションが出来てきて楽しいのか、少しは遊んだり面倒を見て伝ってくれますが、未だにオムツ換えもできません。お風呂も怖がって入れられないです。 ご飯も食べさせる事もできず、家事も手伝わないです(これは義父の背中をみてるせいでしょうか・・) 主人に「来年試験勉強をするならもう実家へ帰る」といいました。 主人は「そんな皆奥さんが育ててるんだろ!お袋だって一人でやったんだから!近所の人に何ていうんだよ」と言います。 義母にはまだ何も言ってませんが「母娘して甘いのね。●●(主人)が一人で可哀想だわ」と言われるかもしれません。 世間から見たら育児をひとつも手伝ってくれないからって実家で育てると言うのはどうなのでしょうか?

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.15

エチカの鏡と言う番組知っていますか?日曜日の夜にやっています。 久保田カヨ子さんと言う78歳のおばあちゃんが、育児の悩みにアドバイスするコーナーがあります。日本全国から相談が集まるので、なかなか自分の悩みを直接アドバイスもらえるのは難しいですが、似たような悩みを抱えている場合もあるので、すごく共感できますよ!私はこのおばあちゃんの大ファンです!! カヨ子さんのご主人は脳科学の専門家で久保田競さんと言う方です。仕事が忙しくて、カヨ子さんは夫に頼らず1人で2人の息子さんを育てられたそうです。 私は実家が遠く、主人が仕事が忙しいので、2人の息子(5才と3才)を育てるのが今もですが、大変です。 しかし考えようによっては、自分のやりたいように育児できるわけですから楽かもしれません。正直私も主人に対して要望は沢山ありますが、違った角度から考えると負担に感じなかったりしますよ。 例えば、ウチの主人は部屋が散らかってても平気な人ですが、私自身は子供が散らかしてすぐに片付けたいけど手が回らないと、主人に対してイラッとくることはありました。しかし夫が潔癖症で少しの埃でも指摘するようなんだったらと思うと、考えようによっては何も言ってこない人の方が楽だったりしますよ!今はちょっと位散らかっていても平気です。 育児を楽にするには当てにならな夫に頼ることを考えるよりも子供を早く自立させること。久保田カヨ子さん曰く、何も分かっていないように見えても子供は小さいながら親の顔の表情や声のトーンなどでどんな気持ちか察知位はできるそうですよ。分からないうちから沢山話しかけて、色々なことを教えていくようにすれば、子供は早い段階で言葉を習得し、大人の指示がすぐ理解できるようになります。それだけでもすごく育児の負担軽くなりますよ!年子は一時はすごく大変だと思います。でも必ず下の子は、上の子のを見て勝手に色々なこと覚えていくので上の子に一杯手をかけてあげる位が丁度です。下の子にかかりっきりになると上の子は情緒不安定になり、色々と問題が生じてきます。 きっと、上の子がご主人よりも頼りになる日が近い将来きますよ。 ご主人が育児にノータッチで不満かもしれませんが、育児に協力的そうに見えて、かえって奥さんに口を挟みすぎて、めんどくさい人もいますよね。夫婦共好きで一緒になったとは言え、お互いの育った環境の違いから、喧嘩することもでてくると思います。 実家に帰るかどうか?それは辞めておいた方が良いと思います。 どんな国家資格かは分かりませんが、将来的にもし資格が得られたら場合、給料もUPして豊かな暮らしもありですよね。その為に頑張っておられるのであれば、妻としてはまず応援してあげるべきだと思います。子供にも分からないうちから「パパは一生懸命頑張っているんだよ!」と言う事を教えてあげるべきです。 実家はあくまでも最終手段。 子供から父親を引き離してしまうと、父親に対する尊敬などがなくなります。実家はずっとではなく、息抜きの場所と考える方が良いと思います。そして実家のお母さんも娘をヨシヨシしすぎるのも逆効果。背中を押して又普段の生活に戻れるようにいっぱい充電させるのが望ましいかと思います。 育児の協力云々で実家に入り浸りになり、親子でご主人の悪口を言うようになったら最後です。子供の父親嫌いも拍車をかけます。 これで別居状態になった人も知っているので、結果的に子供がかわいそうですよね。 私が考える、実家に避難した方が良い場合は、夫が酒癖が悪く暴力的、などでしょうか? 長々となりましたが、良く考えて見て下さいね。

jagaco
質問者

お礼

皆様本当に回答ありがとうございました。 あれから二ヶ月後の発表で主人は合格してました!男泣きしてました。 今は穏やかな日々を送って私もあと1~2週間で出産です。 もうこんな思いは嫌ですが、また来年辺り別の試験をしたいと言っています。。 育児があるのに全く会社と関係ない資格を取ろうなんて、もしかしたら育児以外の目標がないと嫌なのかもしれないですね。 これは性格なんでしょうか? もうやらせませんけど…

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.14

私にも、1歳半違いの子供がいます。 今は、小学2年と年長さんなので楽になりましたが、下が生まれてから 3年位はある程度の、手伝いが必要と思いますよ。 お兄ちゃんが学校に上がるまで仕事をして、保育園に預けていたので 大変でしたが、仕事をしている間は育児から手が離れたので気分転換 になっていたし、自分が具合が悪い時は、子供を保育園に預けて 休んだり出来たので良かったです。 ただ、預けるという事は、それだけ病気をもらってくるので、 兄妹で交代に病気してましたね(T_T) ほぼ、毎日、病院に通っていました。常連さんでした(^^ゞ おかげで、今は丈夫になり滅多に病気しなくなりましたが、やはり ご夫婦で良く話し合い、ご実家に甘えるのもありでしょうね。 それが、無理なら地域のサポートを頼みましょう。 ご主人が、これだけ迷惑かけているんだから、お金がどうこう 考えていたら質問者さんが、倒れちゃうよ。。。 お互い様。。。 大変なのは、一時でしばらくすると忘れちゃうから。。。 その時の、自分しかわからないよ。。。 頑張っている人に、「私だってやってる!!お母さんだってやった。」 なんてどうして言うんだろうね。今が楽だから言えるけどね。 でも、3年もすれば楽になるから、後悔先たたず。にならないように 3年後良かったって思えるような決断をして下さい。

noname#123010
noname#123010
回答No.13

1歳3カ月違いの年子(下の子10カ月)を育てていますが、育児自体は自分一人でぜんぜんできると思いますよ。主人が忙しかった時期は彼が帰ってくるまでにすべて終わらせ、帰ってきたらすぐ夕飯、ゆっくりした1~2時間の夫婦の時間を作ってから寝る生活を続けていました。(夜間の世話ももちろん私。)質問者さんの不満はそこにあるのではなく、その、夫婦の時間が少しも作れない、というところにあるのではないでしょうか?一日頑張ったご褒美がないというのはやりがいなくしますよね。 資格取ってから子作りしたほうが賢かったんじゃないか、とは思いますが旦那さんの夢を支えるのも妻の仕事だと思っています。私も出産前は「年子なんて信じられない!すごく大変よ!」なんて人からビビらされておりましたが、ちゃんと子供たちの躾をして、生活がコントロール出来ている育児は、毎日夜遅くまで勉強するよりかずっと楽です。大丈夫、できますよ。旦那さんが頑張るときに一緒になって頑張って支えてあげることができれば、乗り越えたときに成長した子供たちと、資格を持った旦那さんとでゆっくり楽しい生活になるはずです。

回答No.12

こんばんは。 38歳と40歳の時に出産しました。 そして合格率が10~20%くらいの資格を二つ持っています。 ですので、多少なりとも双方のお気持ちがわかるような気がします。 本当にお辛い状況ですね。 質問者様が拝み倒して、来年の試験だけ見送ってもらうか、逆にご主人が質問者さまのご実家に頭を下げて半年なり1年なり身を寄せさせてもらう、のいずれかがの選択ではないでしょうか? 初めにさらっと読んだ状況では、会社の命令で資格が必要なら、大変だけれど実家の協力をあおぎながらなんとかやっていくしかないんじゃないかなと思いました。 合格率の低い試験は、やっぱりそれだけ人を落とすようにできている試験・・・つまり、ある程度しつこく完璧を目指すような勉強法でないと合格しにくいものです。 私は二つの試験とも、失業中に受けたので、数カ月はもうなりふり構わず勉強していました。 睡眠時間も最後の3カ月くらいは毎日3~4時間くらい。 家事は生きる最低限度、つまり料理以外はほとんどしていなかったような気がします。 子供がいたらそういう生活はとうていできなかったです。(当時は子供がいなかった) 二つ目の試験に受かった時、主人からもう頼むから資格試験は受けないでくれと言われました。 それくらい、受験生(?)を持った家族は犠牲になるものなのですよね。 でも今後のキャリアに必要ならしかたないとも思います。 ご主人のお気持ちもよくわかるのです。 一方、そんな深刻な状況で、なぜ年子で出産されたのだろう、とご主人の計画性に疑問を感じました。(質問者さまは試験の当事者ではないので、その重大さに気付かれなくても無理はないと思うのですが) でもよくよく読んでみたら、資格は奨励しているというだけで、強制ではないようですね。 そしてご出産のほうは、年齢的な理由で急がれていたとのこと。(そのお気持ちもまた痛いほどわかります。) でしたら無理を承知で押したわけですから、何かは捨てないと始まらないと思います。 すなわち、ご主人に来年の試験だけは見送ってもらうか、ご実家にお世話になるか。 試験が強制でないのなら、私はどちらかというと試験を1~2年休むほうがお勧めです。 その理由は、先ほども書いたとおり合格率の低い試験の場合、試験の問題がひっかけや重箱のスミのような性質であることが多いので、過去問の見た目の難易度よりもはるかに周到な勉強が必要です。 たとえば合格ラインが7割くらいだとしたら、勉強中は95%は取るつもりで勉強しないと、本番は厳しいです。(本番は必ず初めて見る問題が出ますし、緊張で普段しない失敗もしますから余裕が必ず必要なのです。) 8割位を目指して勉強していたら、毎年あぶはち取らずになってしまう可能性が高いと思います。 すごく集中力を要求されるので、乳児がいたり奥さんが妊娠しているような状況で勉強するのは逆に効率が悪くて、むしろ今の逆境が去ってから集中的に勉強したほうがいいのではないかと思うのです。 それと、こちらのほうが重要な理由ですが、乳児が二人いる生活って半端じゃなく大変ですよ。 うちは2歳半違いですが、やはり質問者様が書かれているように、上の子にどんどん自我がでてきますから、一人でも対処に困るような状態・・・なのに二人ですから・・・(おどかすようですみません。) そんな辛い状況の時に、ご主人がそばにいるのに頼りにならない、冷たい、具合の悪い時病院すら連れていってくれない・・・じゃ、精神衛生上悪すぎます。 のちのちご主人を恨まないで生きていける自信がありますか? こんなつらい状況の時に必要な助けを求められなかったら今後の夫婦関係に影響すると思います。 ご主人は来年だけ試験見送りか、熟年離婚か、どちらかを選択せざるをえないのだとしたらおのずと答えは決まってくると思います。 これから1年間は、みっちり妻子の面倒を見て、乳幼児を二人抱える妻がどれだけ苦労してるかとくと見届けて、それから試験勉強に戻れば、いくら試験が緊急事態でも病気の家族を病院に連れて行かないなどというとんちんかんな選択はしなくなると思います。 赤ちゃんが赤ちゃんなのはほんのあと1~2年です。 それが、質問者さまご夫婦にとっていちばん緊急時でもあるのです。 よく考えていただいてくださいね。 そのかわり、ご主人を拝み倒されたなら、ご主人が試験勉強に戻った時には最大限に協力してあげて欲しいなと思います。 よかったら、この回答をご主人にもお見せください。 ご家族が健康で円満でいられることをお祈りいたします。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.11

NO4さんに同意見です。 育児を手伝ってくれないから…ではなく、体調を考慮して実家に帰るということにしては如何ですか? 確かに計画性がどうこう言う人もいるでしょう。 同じような境遇で頑張っているから、頑張れという人もいるでしょう。 所詮家庭の内情なんて他者にはわからないのだし、噂になるかもしれません。 でも、それでいいじゃないですか。気にすることありません。 今切迫流産の危険があるのなら、実家でゆっくりして下さい。 精神的に追い詰められているのなら、実家に頼ってリフレッシュして下さい。 このまま無理して、ご質問者様が倒れたら? お腹の子に万一のことがあったら? 入院したら子供の世話はどうするのですか? そういうことも考えたら実家で休まれた方がいいと思いますよ。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.10

結論からいうと、確かにご主人、義母さんのいわれるとおり、母親一人で年子2人育てる、というのは、物理的に無理ではないです。 やっている人も沢山いるでしょう。 一人で双子、三つ子と育てている方だっていると思います。 ですが、今回の質問者さんのケースでは、これは当てはまらないと思います。 なによりも、物理的に大変だ、ということではなく、精神的に参っているからです。 お父さんがいないとか、仕事で忙しいとか、そういった意味で手伝う人がいないというよりも、先の見えない不安や、仕事が済んで家にかえってこれるにも関わらず、会話や家族、夫婦としてのコミュニケーションをとりたい時期にそれができないことで、頼る存在そのものがいなくて一人でやれるのではなく、逆に頼る存在がいるのに頼れないことが質問者さんのストレスをきっとためてしまっているんだと思います。 仕事であっても、こういう時期はナーバスになり、仕事仕事で子供と関わってくれないことに対して不満もでるかもしれないでしょうに、出産を控えて、何度も落ちている試験に一体いつまで耐えなければならないのかと思われているかもしれないですね。 頑張ったら成果のでるものならまだしも、何年やっても実を結ばないところで、この先も何年も同じ生活が続くのではという不安にかられてしまっているんじゃないでしょうか。 質問者さんの心が元気であれば、年子を育てるのに思うように旦那さんの協力が得られないことはたいした問題ではありません。 我が家も年子ですが、日曜こそ休みがあるものの、ほおっておけば夕方まで寝ていますし、育児はそこそこ手伝ってくれる気持ちはあったのですが、物理的に帰宅は夜11時などざらで、平日は子供と顔をあわせることすらないことも多いです。 でも、その中で誰とも話をせず、一人で黙々とやっていたら、精神的にバランスを崩すこともあると思います。 私も子供にあたってしまったこと、ありますから・・・ なので、実家で誰かと話をしたり、少し子供を見てくれる目が他にもあるんだという安心感を得るだけでも、一時的に帰ることは悪くないと思います。

回答No.9

下で厳しい事を書いた回答者なんですが・・・ ふと思ったのですが、産前2カ月、産後2カ月ほど実感に帰省するのはごく普通の話じゃないでしょうか? それなら世間の人もなんとも思いませんよ。(きっと義母も) 次回の試験まであと何カ月あるのか知りませんが、そのうち4カ月は大手をふって実家に帰れる。 あと残り数か月をときどき実家に帰省しながら乗り切れば来年なんてあっという間に終わるのでは? あまり深く思いつめずに、辛くなったら時々実家に「療養のために帰省する」 という感じでご主人に説明してはどうでしょうか?

回答No.8

>世間から見たら育児をひとつも手伝ってくれないからって実家で育てると言うのはどうなのでしょうか? 専業主婦のくせに甘えてるなぁ・・・ それを許す実母も甘いなぁ・・・ でも最近はそんな甘えた親子って多いし、まぁアリなのかしら? と思うんじゃないですかねぇ・・私はそう思います。 ちなみに私も年子のチビさん(3歳2歳)がいますし、更に3人目に妊娠中で更に仕事もしています。 もちろん質問者さんの辛さや苦労や逃げ出したい気持ちはよぉぉぉぉぉぉ~くわかります。 私も毎日心の中で「誰か助けて><。辛いよ~><。」 って思っています。。。。でも夫を置いて1年間実家に逃げ帰ろうという発想はありません。 3か月に一度ほど、2~3週間実家に帰ってリフレッシュするではダメですか? ご主人は賛成してくれているならともかく反対している訳ですし・・・ 仕事をしながらスキルアップ(将来のお給料のUPにつながる)勉強に集中したいご主人の家事を放棄して逃げちゃうのは、世間的にも、義母的にもアウトだと思います。 母親業に専念したいから、主婦業と妻業は1年間お休みしますか? ではその間の家事は家政婦さんを雇いますか? そのお金を質問者さんのおこづかいから支払いますか? 私のママ友達にも、ご主人が単身赴任だったり、仕事が忙しくて休みが不定期でかつ残業ばかりの人が沢山います。 子供は2人いる人ばかりですが、皆文句言いながらでも頑張ってますよ。 そのかわり、3か月に一度位の頻度で10日前後実家に帰省しています。

回答No.7

ご主人が忙しくて育児に全く手を貸してくれないというケースは沢山あると思います。 年子で大変だから実家へ帰るというのもありなのかもしれませんが、年子にしたのはご夫婦ですよね? ご主人の試験の状況や、お義母様の理解の程度、実家のお母さまのご主人への評価を考えると、「実家へ帰って出産育児をする」というのは、つまりご主人が試験に合格しなければ離婚も有り得るという状況になることも視野に入れておいた方がよいのではないでしょうか。 育児を手伝わないから離婚したという話はいくらでもあります。 夫婦って些細な事が原因で他人になってしまう関係なのです。 よく考えて決めた方が良いと思います。

回答No.6

離婚前提なら帰ったらいいでしょう。 普通の里帰りとは訳が違います。 まだあなたが監視してるから勉強もするけど、 1人にして好き放題にしたら浮気の可能性も含めてもう家族としてはおしまいでしょうね。 そもそも3年も不合格になってるのに、受かったら子供を作ろうとか いうのもなく妊娠。更には舌の根も乾かず6か月で年子を作ってる当たり計画性ゼロ。あなたも旦那さんがそういう状態なのわかってて子作りした訳でしょう?「旦那ばっかり何もしないで」って責められる立場ではないと思いますよ。 育児を手伝ってくれないからというより、旦那失格、父親失格で 家庭を構えた大黒柱って自覚がないから見切りたいんだなと思います。 本当にあなた達家族のことを考えてるんなら「近所にどう言うんだよ」 なんて言葉は出てきません。 「私のワガママで申し訳ありませんけれども、妻と子をよろしくお願いします」って頭を下げて生活費を払うのが筋です。でもこの旦那さんじゃそんなことすらしなさそうですね。いままで一緒に暮らしていても子供に何のコミュニケーションもしなかったんですから手のひら返して実家に頻繁に来るとも思えませんし。状況はますます悪くなると思いますよ。 私も1歳の子供がいますが、家事をしないのは百歩譲って許しましょう。 旦那さんも仕事をしてる訳ですから。でも母親が病気の時に放置とか、 オムツやご飯を食べさせられないなんて単なる粗大ゴミ以下です。 私ならこんな旦那はいりません。父親としても夫としても最低ですから。

関連するQ&A

  • 年子で保育園?

    来年の4月に二人目を出産予定です。その頃、一人目は1歳4ヶ月です。現在は、私が働いているので、その子を義母に預けていますが二人を面倒見るのは体力的に無理なので、保育園に預けることを考えています。二人目出産後は生後6ヶ月は育児休暇をとる予定です。そこで質問ですが 1.4月に上の子だけを入園させて下の子を義母に預け る。 この場合、入園したばかりで病気をうつされてくる可能性があるので下の子が小さいのに病気になったら可愛そう。 2.下の子が6ヶ月になったら、二人一緒に途中入園させる。 この場合、途中入園が厳しそうな。 と悩んでいます。なにか良い方法はあるでしょうか? もしくは違う方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 年子を一人で育てる良い方法を!

    2月に上の子と1歳違いで2人目の子を出産予定です。上の息子はただ今8か月であんよを始めました。わんぱくで気性が激しく少しも一人で居ません。私がトイレや台所に行くのも、大きな声で叫び続け暴れます。食事の支度は歩行器に乗せてあやしながら必死ですが、泣きわめいて近所からすれば子供を虐待しているのかと思われる程の叫び方です。一軒家ではなく一人暮らし用のアパートに住んでおり台所で泣けば廊下中に響き渡ります。換気扇は少しも風力が無いタイプで料理をすると熱い空気が部屋中に充満し汗が大量に落ち続ける為玄関のドアを開け扇風機で空気を送っており益々丸聞こえです。父親に預けていましたが、父に病気や育児ノイローゼ気味で継続できないと言われました。主人は飲食業で朝10頃出勤した日は夜の3時位に帰宅、夕方4に出勤した時は朝6時頃帰宅で全く育児を手伝えず、子供は入れ替わりで起床するので主人がうるさい!!と怒鳴り寝れないので私は子供を立ったままで抱き寝かせています。妊娠5ヶ月で腰痛に悩まされます。私が起きれば子供もすぐ起きます、料理や洗濯すれば子供は泣き叫び主人は寝れません。なので私たちは夜中に寝て昼に起きています。主人の休みの日は夜の10時位まで主人は寝るので私は子供を必死で寝かせたり声を出さない様にあやし続けます。主人は普段4時間位しか寝れないで仕事しているので限界の様です。たまに子供も昼ねしますが、すぐに目を覚まします。こんな状態で二人目は不安だらけです。外に散歩もベビーカーで行きますが、大泣きするので片手でベビーカー押しながら子供を抱っこして散歩しています。保育所に預ける方法は、主人は大反対なので不可能です。主人の協力は、余裕が無く無理やり苛々しながら手伝い子供に当たられ悲惨な目にあったので望めません。年子育児を誰の協力もなく夫の理解もない厳しい環境の中乗り切る具体的な助言が聞きたいです。

  • 義実家での同居

    初めて投稿致します。 私は現在主人の実家で同居しております。 家族構成としては、義父母、主人、子供2人私です。 義母は血の繋がりが第一の人で、事あるごとに「他人はどうでも良い」と言います。冗談で義父の事も他人だと言います。 「私も他人やんけ…」と思いますが、私は自身の孫を生んだから、孫を介して血が繋がったんだそうです。謎理論で、よく分かりませんが… その代わり息子(主人)や孫が少しでも、ケガや病気になれば大騒ぎします。すぐ大学病院へ行こうと言いますし、(切り傷程度で)、自分の孫たちは可愛いからすぐ誘拐されると思ってます。 そんな義母がいる中、先日、私が体調を崩しました。汚い話ですが、嘔吐と下痢が止まらず夜中中トイレに駆け込んでいました。主人はその事を知っておりましたが、私達は二階、義父母は一階で寝ておりますので、義父母は私が体調を崩した事を朝の時点では知りませんでした。 その後も嘔吐は止んだものの、一晩中吐き続けていた為、ぐったりしてしまい、二階で休んでいました。子供たちの事は主人にお願いしました。 家事の事は義母にお願いしました。 主人にはゼリーやなんかだったら食べられそうだから買って来てと伝えましたが、夕方になっても、飲み物も何も買って来てくれませんでした。 夕方近くになって、自分で一階に降りて飲み物を飲みました。その時なんですが、主人はリビングで寝ていて、義母はゲームをしており、義父はテレビを見ていました。子供はおもちゃで遊んでおりました。誰も私に大丈夫かとか、体調どう?とか何も声をかけてもくれず… 主人にゼリーは?飲み物は?と聞いても、まだ~今から行く~と、ゴロゴロしながら… 結局怒ってフラフラになりながら、自分で買いに行きました。 帰って来てから、私のムッとした態度で分かったのか、色々と言われましたが、(言ってくれたら買って来たのに~など…)、今更もう遅い。 義母が血縁者が1番大事なのは、それで結構です。私だって、実両親と義両親では、比べるまでもなく、実両親の方が大事です。 でもそれを当の相手に公明正大に言い、同じ家の中で、そこまで他の家族と差をつけられると悲しくなります。私はどうでもいいのか、と… 日々育児の事や他の事でも諍いが絶えず、この先何十年も一緒に暮らしていける気がしません。 主人とも義両親とも… 主人や義両親からは後で謝罪がありましたが、こんな事がしょっちゅうなんです。 私は義両親や他の家族が体調を崩した場合は、きちんと気遣うし、病院へ一緒に行ったり、食べられそうな物を買って来たり、作ったりします。 人として当たり前だと思っているんですが、同じ様なことを求める私が、構ってちゃんなのでしょうか?

  • 義母は好きだけど、主人の実家に行きたくない!

    こんにちは。 私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。 っと言うのも… 主人の実家は古い長屋住まいで、 (古くても清潔にしていれば良いのですが…) 義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!! っと言った状況なんです。 ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。 その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、 それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。 その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、 遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。 なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、 あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。 私も義母が嫌いならそれで良いのですが、 私は義母が好きなんです。 (今の所関わりが少ないからかも知れませんが) 普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も 泣いて喜んでくれました。 今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。 が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • 年子の赤ちゃんを抱えての復職は可能なのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在育児休暇中の20代後半の女性です。 今8ヶ月の女の子がいます。 予定では来年の4月から復職することになっています。 しかし、先月妊娠が発覚しました。 お腹の赤ちゃんは今3ヶ月です。 予定日は来年の3月になるそうです。 産休・育児休暇をもう一度取り、下の子が1歳になってから2人の子供を保育園に預けて働くことになるのですがそれは可能なのでしょうか。 働いている女性で年子で小さい子がいる人は とても少ないようなイメージがあります。 私の勤めている会社は福利厚生はあまり良くはなく 総合職で産休を取ったのは私が初めてで前例もないし 子持ち女性もいなく男性ばかりのところです。 また、小さい子供(特に保育園に通っている子)は病気をとてもよくすると聞いています。 1人でもかなり職場に迷惑をかけてしまうことを心配 していたのですが、2人になると病気の回数も2倍ですよね・・。となるとひどいときは月の半分は遅刻・早退・欠勤を繰り返すことになるのでしょうか? やはり、環境の整っていない中で働きながら年子育児をするのは難しいのでしょうか。 子供は月に何回ぐらい病気するものなのでしょうか。 保育園も、2歳児と1歳児を同時に預かってもらうとなると探すのはとても大変なのでしょうか。 何か少しでも分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子の里帰り出産

    現在8ヶ月の娘がいます。 二人目がお腹にいて出産予定日には上の娘は1歳2ヶ月になるのですが、ママしかダメで人見知りも激しく、実家(私の家から1時間)に預けることが心配でなりません。旦那の実家は県外で距離があるのと高齢のため預けられる環境ではありません。 一人目のときには里帰り出産をしました。その後2ヶ月実家にお世話になりました。しかし今回は二人、そして両親共働きのため結局子供達をみるのは私になり、洗濯や夕食の支度といった家事に関しては全て実家がしてくれます。あと産まれてくる子のみ、お風呂も。(上の娘は大泣きするため私としかお風呂に入れません) この状況で私としては両親に負担を掛けたくないので里帰りはせず自分一人で頑張ろうと思っています。年子の育児の大変さ、ましては産後の疲れた身体で…頭では分かっているつもりです。両親は頼ってくれればいい、里帰り出産をすればいいと言ってくれています。確かに家事と入浴をしてもらえることは本当に有難いのですが、一人でも手抜きをすればいいわけですし、里帰りをするとその間、自分の家の掃除ができないので帰宅したときを考えると憂鬱になるのです。(旦那は多忙で帰宅も遅いため期待できない) そしてわずかな時間でも睡眠をとりたい産後なのに、実家は気を遣いますし来客も多かったりと落ち着いて寝ていられません。当然娘も何度も起きては泣いていました。 里帰り出産をして実家に甘えた方が身体を考えるといいことはもちろん分かっています。けれど私としては家事の負担よりも睡眠が充分にとれる環境のほうが有難いのです。自分の家で誰にも気を遣うことなく生活したい、寝不足での育児はとても辛かったので…。 あとは娘の人見知りがなければ里帰り出産を考えていたかもしれません、娘が両親に懐かなければ私が抱っこして常に一緒にいるのですから同じかと。 ちなみに帰宅が遅いためか娘は旦那にもあまり懐いていません、寝る時も私が授乳をしながら(添い寝)でなければ寝ません。なので入院中も不安なのですが… 里帰り出産をするかしないか、どちらがいいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせ下さい。体験談でもなんでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 双子出産

    来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します 育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。 あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・ 里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。 初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

  • 義理姉の里帰り出産

    義母に相談があると言われました。「来年の2月が義理姉の2人目お産予定だから、3ヶ月位義理姉を義母宅でゆっくりさせたいよろしく。」と言われお手伝いするように言われました。 私のお産のときは妊娠8ヶ月まで安静にしていなくてはならず里帰りできなかったので夫婦で乗り切りました。義母は手を貸してくれませんでした。床上げもきっかり3週間でその後の家事育児も自分でしてきたので、義母の言ってる事が理解できません。 また義理姉宅は車で15分程度の所にあり遠方からはるばる来るわけでもなく 「3ヶ月は長すぎでは?義母さんが義理姉宅に手伝いにいく手もあると思います。」と義母に言うと「今回はお産という事だから親としてしてあげなくてはと思ってる。あなたの感情で物を考え私を困らせないで!」と理不尽なしかられかたをしました。 「仕事も有り自分の子供をないがしろにできないので私はかかわれません。義母さんのみでがんばってください。」と言うと「あなたが親の手を貸りずに子供を生んだ事は素晴らしいと思うし立派です。だけど世の中にはそれができる人間ばかりではないの!もう少し思いやりをもって!」 胸の締め付けられる思いをして苦しいです。どうすることが正しいのか判断できなくなりました。お力をお貸しください。

  • 出産を免許制にすべきだと思います

    最近、虐待や育児放棄のニュースをよく耳にします。このニュースを聞くたびに心が痛みます。子供がかわいそうです。少子高齢化がどうの出産率がどうのと言っている方は子供が増えればそれでいいのでしょうか?子供達が親から暴力を受け、挙句の果てに殺されてしまっても構わないのでしょうか?私はそうは思いません。子供を産みたいのなら免許の試験に合格すればいいだけの話です。本気で子供を産み、幸せにしてあげたいのなら試験なんか軽く合格できるはずです。皆さんの意見を聞きたいのでお願いします

  • 義実家への帰省について

    主人の実家はかなり田舎で とても古い家です。 本当にビフォーアフターに出てくるような 問題ありの家なんです。 お風呂に脱衣場はないし 部屋から部屋に移動するのにも靴を履いて 移動するような作りで また、義父が1人で暮らしていますので 掃除など細かなところまで行き届いて ないです。 しばらく私が行くことはなかったのですが もうすぐ子供が生まれますので これから大型連休など子供を連れて 帰りたいと主人が言っていました。 ある程度になれば帰省しても 大丈夫だと思いますが まだ小さいうちはとてもじゃないけど 連れていけるようなところではないし 私自身も不便な思いをしながら気を遣い 子育てするのも正直しんどいので 主人には、小さいうちはこっちに 来てもらおうよ?会いたい時に 会いに来てくれたらいいし!と 伝えたのですが、主人は 自分の実家のなにが不満なんだ 自分はそこで育ってきた別に問題ない 自分の親ばっかに孫の顔見せて こっちの親は除け者?みたいな 言い返しをされてしまいました。 別にそんなつもりで言ったわけではないし ただ、お義父さんがこちらに来た方が 楽だと思ったんだけどと言い返したのですが 主人は完全に怒ってしまいました。 じゃあもう当分実家には帰らないって 親に伝えるわ!と…… 別にそんな受取り方しなくてもと 何か悔しくて悲しくて泣きたくなりました。 ちなみに、車で2時間半くらいの場所に 主人の実家があり私の実家は車で1時間 電車でも4.50分くらいのところにあります。 元から私の実家に行くこと多いです。 食事に招待してもらったりなど。 産後もしばらくは実家で育児をします。 私が我慢して田舎の家に 行けばいいのでしょうか? 何が正しいのかわかりません。 お義父さんに孫を合わせたい気持ちは よくわかります! けど会いに来てもらうのの 何がいけないのでしょうか? 来たい時に来てくれればいいと 言ってるのになぜ? お義母さんがいればまだ育児のことなど 色々細かなところまで気がついて くれると思うので安心できますが お義父さんだけとなるとやっぱり不安ですし 何より環境も整ってないのに ただ孫に合わせたいから行けばいい!なんてそんな簡単なものではないと思うんです。 迎えるならそれなりの準備と 心構えをしてほしいです。 それもしないくせに あっちにいけば子守とかしてもらえば いいでしょ!なんて 軽々しく言う主人の考えも納得できません。 まだ子供は産まれてないのですが この先もずっとこのことで 揉めるのが嫌です。 どうすれば良いのでしょうか? 私自身も子育ては初めてですので 自分がきちんとできるかなんて わかりません。 ちなみに生まれてくる子は双子です。 1人でも大変だと思うしこの先 どんだけ大変かなんて想像するだけで 怖い時もあります。 小さい子供2人も連れて帰省するなんて ほんとに考えられません。 夫婦2人でも双子育児は大変だと 覚悟しています。 やはり私が我慢して田舎の家に 帰省するべきですか?