• ベストアンサー

いつも怒りのメールがくる人への対処法

私は30代前半の女です。相手は30代後半の男性です。 関係はただのメル友です。 最近怒っていたり、私に説教する内容のメールが増えてきました。 怒っている対象は私だったり、他人だったりさまざまです。 説教も、向こうが書いてきたことに肯定的な意見をしたにもかかわらず「そんなことをしょうもないことをいってるんじゃない」と返ってきます。 こんないつも怒っている人とメールしたことないので、どのような対応をしたらいいのかわからないです。 この人とのメールをフェードアウトすることは簡単です。 できればメールは続けたいとは思っています。 対処法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122173
noname#122173
回答No.2

その人はメールで意思の疎通を取りたいのでしょう。 普通でしたら ”こわいです” とか ”怒っているメールばかりで困惑しています” と相手の男性に伝えれば済みそうですが、残念ながらその人からの返事は ”私にそのような意図は無い。違う!” ”~という理由で迷惑をかけている事は分かりました。でも誤解なんです” となるような気がします。 メールのやり取りを続けたいのでしたら 共感と相槌でいなす事ですね。 ”そうなんだ!!あっ、もう眠いからまた今度にしようね!” ”私、見当違いな受け答えしちゃったかな?” という風に相手の不満をいなし、少しメールのやり取りに間を空けてから、 あなたの方からメールを送るとほとぼりの冷めた状態になると思います。 さらにその時 ”ちょっと、怒られている感じがして怖かったけど、やっぱり私の方にも問題があったかも。だからメル友に復帰したくなって送りました” という内容を付けると、間柄が良くなるかも知れません。

runrun1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私にそのような意図は無い。違う!」・・・絶対いいそうです。 共感と相槌でいなすことが大切なんですね。 時々怒られて怖いことも伝えます。 「怒っているんじゃない!」といわれそうですが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.1

その男性は貴女に甘えているのだと思います。 自分の不満の捌け口になって欲しいとか、自分の我儘を聞いて欲しいとか思っている雰囲気が伝わってきます。本気で貴女が嫌なのではなく寧ろ、安心しきって好意すら感じているのではと感じられます。 悪気ではないので質問者さまもメールは続けたいという御意見を持たれているのだろうと思います。 真面目で融通性のない男性でしょうか。こういう方はやりばのない怒りの気持を吐き出せる相手を探しています。黙って聞いてメールでも反論はせず、もしかしたら挑発に近い意見を言うかもしれのせんのでうまく交わすことだと思います。決して怒りをご自分に伝染させないでください。その為には本気で聞いて興奮したり同調するということは避けるべきだと思います。 常に冷静に対応なさってみてください。

runrun1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。この男性はとてもまじめな融通のきかない方です。 いつも正論を言って私を言い倒してきます。 売り言葉を買わないように気をつけてメールをするようにします。 ありがとうございました。