• ベストアンサー

夢の中に亡くなった大祖母と祖母が

昨日夢を見ました。 霊能力者が1人、私を含め普通の人が何人かいました。 霊能力者が「自分の周りで亡くなった人が見れます」と言いました。 私はどこに見えるのかわからなくてキョロキョロしてたら他の人は下を見てたので、私も下を見てみるとお腹の辺りに青白い顔が4つほど見えたのです。 その中に大祖母と祖母がいて、にこにこと優しそうに笑っていたのです。 私は「ばあちゃ~ん!!」と呼びかけましたがただ笑うだけで何も言ってくれません。 他の2つの顔はわからないのですが、目もあわせずムスッとした顔をしていたので霊能力者に「どうして、この人たちはこのような顔をしているのか?」と聞くと「何か心当たりはありませんか?墓参りをしていないとか。ご先祖様が怒っているんですよ。」と言われました。 じゃあ、すぐにお墓参りに行かないと!と思ったところで夢は終わりました。 その後目が覚めたのですが、ちょっと怖かったです。 そこで質問なのですが、このような夢はどんな意味があるのでしょうか。 旦那は死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だと言いますが、もしかしたら何かを私に伝えたいとか、注意しなさいとかいうメッセージがあったりするのかなとも思うのですが・・。 子供が1人います。去年子供を連れて墓参りに行きました。 目が覚めた時はちょっと怖かったのですが、夢の中で見た顔は全然怖くなく、懐かしさと会えた嬉しさでいっぱいでした。 変な質問ですが、この夢について思われることがありましたら何でも良いですのでご意見ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3908
noname#3908
回答No.2

pon-poko-ponさんこんにちわ。私も同じような夢を見たことありますよ。私の場合は、一昨年流産で流れてしまった子ととても可愛がっていた飼い猫(同じく一昨年天使になりました)が夢にでてきました。霊能力者はでてこなかったもののその二人はとても穏やかな顔で私に甘えたり何か伝えたいような顔もしていました。私もとてもスッキリしませんでした。その夢をみた日に実母に聞いてみると「赤ちゃんができるよっていう知らせじゃないの?死んだ人が夢に出てくるのはいい夢だよ。ひょっとしてもうそろそろお姉ちゃん(私のこと)の子供に生まれ変わるよって言ってるのかもよ」といわれました。ま~さ~か~と思いましたが大当たりで数ヶ月後に妊娠がわかりました。ご主人が仰っているように死んだ人の夢って縁起のいいものだと聞きますよ。私はたまたま妊娠といういいことがありましたがpon-poko-ponさんも何かいいことがある前兆ではないでしょうか?HAPPYなことが起こるといいですね。まとまりのない回答になってしまってごめんなさい。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はほぼ毎晩夢を見るのですが(意味不明なのが多いですが(^^;)、亡くなった人のこんなはっきりした夢は初めてなので何かあるんじゃ・・って思えて仕方ないのです。 どちらかというと大祖母よりも祖母の顔の方がはっきりしてました。 今度墓参りに行って手を合わせてこようと思います。 偶然で驚きましたが、私もgecchoさんと同じく一昨年に流産を経験して4ヵ月後に今の子供を妊娠しました。 8週でダメになってしまいましたが、その子の分もめいいっぱい今の子供をかわいがって大事に育てています。 縁起のいい夢だといいな。私もgecchoさんみたいにいいことあるかな。 またまたお会いできてとても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kolo_kuro
回答No.1

こんにちは、夢って毎日見たりするもんなんですけど、忘れられないのってホント、気になりますよね! 私自身正夢みたり、おばあちゃんは私の守護霊だぁ!とか信じてる人なのでそんな夢見たら気になるだろうなぁと思います。 そこで、もし可能なら一度お墓参りに行ってみるがいいと思います。 お仏壇に手を合わせるのもいいと思います。 なにかおお祖母さまとお祖母さまに言葉をかけるといった行動がいいと思います。 なにかピンと来るかもしれないですよ。 ピンとこなくてもpon-poko-ponさんのお気持ちがすっきりするのでは?と思います。 私は死んだおばあちゃんの顔をもうおぼろげにしか覚えていないのでちょっと羨ましいお話でした。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は大祖母や祖母が入院中あまりお見舞いに行かなかったのが今更ながら後悔しているのです。 祖父にも「もうちょっと来い」と言われました。 かわいがられたのに、大好きだったのに恩知らずな孫です。毎日でもお見舞いに行けばよかった。 書いてるうちに涙が出てきました。 今度、お墓参りに行って来ます。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。