• 締切済み

特定のアプリケーション(OE)を使用禁止にする方法

windows2000serverに2000Professionalのクライアントが接続しています。 OutlookExpressの使用を禁止したいのですが可能ですか? ショートカットを表示させないなどの方法は不可です(ある程度スキルのあるユーザーの使用を想定しています)。 InternetExplorerは使用するので、削除というわけにはいきません。他ブラウザの使用も考えていません。 ローカルのユーザー権限はUserの使用を考えています。 よろしくお願いいたします。

noname#4943
noname#4943

みんなの回答

回答No.5

1&4ですが補足です。 1の方法で起動する?アクセス権を設定する時最後に必ず「OK」か「適用」を押して下さい。 試しにユーザーを作成し、アクセス権を「拒否」に設定し、そのユーザーでローカルログオンしてテストしてみてください。NTFSアクセス権ですのでローカルでも拒否します。当然フォーマットタイプはNTFSでないと使用出来ませんが、セキュリティタブが存在しているのであれば間違いなくNTFSフォーマットのはずですが?

回答No.4

削除の方法です 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」にて「Windowsコンポ-ネントの追加と削除」を押します。OEにのみチェックを入れてウイザードに従い進んでください。 この方法ですと1台1台Proを設定して回らなければなりません。 Serverに管理者としてアカウントを持っているのが条件ですがOEを使用出来ないユーザープロファイルを作成し、それを固定ユーザープロファイルとしてユーザー全員にそれを使用するように設定する方法も考えられます。 まだセットアップしていないのであればGPO(グループポリシーオブジェクト)を使用し構成する方法もあります。 私の所に現在、2000Serverが存在していない為、記憶から引っ張り出して書き込んでいる状態ですので判りに憂いのにはご了承を・・・

noname#5746
noname#5746
回答No.3

OE本体プログラムを暗号化してしまえば起動しなくなると思います。 Chaky Chaky.exeをOEのフォルダに入れて暗号化します。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html あるいはOE本体をZIP圧縮して暗号化することもできます。

• kumares
回答No.2

たとえばこのようなアプリを使用されてみてはいかがでしょう? アプリロック http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se052445.html?y よかったら試されてはいかがでしょうか?フリーだし(^_^ これはフリーウエアですが、探せば他にもっと良いものが見つかるかもしれませんね。 ところでOEはリッチテキスト(html)の展開にIEのエンジンを使っているので、IEだけ削除は構造上できませんよね。 逆は可能ですけどね...

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
回答No.1

>InternetExplorerは使用するので、削除というわけには>いきません。 削除で良いような気がするのですが? IEとOEは全く別のプログラムですのでOEを削除しても問題は無いはずです。 >ローカルのユーザー権限はUserの使用を考えています。 User権限しか与えないのであれば尚更です どうしても削除したくないのであれば2000Proの C:\ProgramFiles\OutlookExpress\msimn.exeのプロパティを表示しセキュリティタブで制限をかけたいユーザーを選択し下にあるアクセス権をフルコントロール「拒否」にします。これで起動すら出来ません

noname#4943
質問者

補足

>IEとOEは全く別のプログラムですのでOEを削除しても問題は無いはずです。 では削除する方法を教えてください。 こちらの環境では、プログラムメニューの中にOEが表示されていて起動することができますが、追加と削除にはIEしか表示されておりません。