• ベストアンサー

通常使用するブラウザをユーザー毎に設定するには?

WindowsXPで複数のユーザーが存在し、各々通常使用するブラウザを設定するにはどうしたらよいのでしょうか? ユーザーによって「Mozilla Firefox」と「Internet Explorer」を使い分けたいのですが、制限ユーザーでは各ブラウザーで設定しても反映されず、管理者権限をもったユーザーで設定したものが全ユーザーで有効になってしまいます。 これはブラウザーだけでなくメーラーに関しても同様です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 フリーソフトでできるようです。 DefaultBrowser http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/25/defaultbrowser.html

county_gh
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試してみます! メーラーも指定できるソフトもご存知でしたら教えて下さい。

county_gh
質問者

補足

通常使用するブラウザは教えていただいたソフトで無事変更できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • InternetExplorerを通常使うブラウザに設定するには?

    以前不正アクセス等が多いと聞きInternetExplorerから Mozillaに変えたのですが、色々不便を感じInternetExplorerに戻したいのですが、通常使うブラウザに設定できず難儀しています。 どなたか、教えてください。

  • Windows XPでユーザーごとに既定のブラウザを別々に設定できますか?

    Windows XPで、既定のブラウザをユーザーごとに別々に設定することはできますか? 1台のPCを私と妻で共有し、別々のユーザーでログインして使っているのですが、私はFirefoxを、妻はInternet Explorer 7を、既定のブラウザに指定したいのです。 試してみたところ、一方のユーザーで既定のブラウザをFirefoxに設定すると、他方のユーザーにもそれが反映されてしまいます。 解決する方法はありますか?

  • 通常使うブラウザーの設定

    WIN98を使ってます。 OPERAをインストールしたもののイマイチ使いにくく 削除したのですが、OPERAを通常使うブラウザーに 設定してしまい、メールのリンクをクリックすると OPERAを起動させようとなってしまいます。 IEを通常のブラウザーに戻すべく、 IEの「ツール」→「イターネットオプション」→ 「プログラム」タブを選択。 一番下の「InternetExplorer起動時に通常使用する ブラウザを確認する」にチェックを入れ「OK」する。 をやってみましたが、PCを再起動しても通常使うブラ ウザーがOPERAのままのようです。 IEを起動しても「通常使うブラウザに設定しますか?」 というメッセージもでないですし、どうしたら良いの でしょうか?

  • 通常使用するブラウザの変更

    通常使用するブラウザをIEに戻したいのですが、 1. [スタート] メニューの ([設定] をポイントして、)[コントロール パネル] をクリックします。 2. [インターネット] または [インターネット オプション] のアイコンを ダブルクリックして、[プログラム] タブをクリックします。 3. [Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する]が 選択されていることを確認し、[適用]、[OK] の順でクリックします。 4. Internet Explorer を開きます。 5. "Internet Explorer は、通常使用するブラウザとして設定されていま せん。通常使うブラウザとして設定しますか?"というプロンプトが表示 されたら、[はい] をクリックします。 を手順どおりにやったのですが、IEを起動してもプロンプトがでないのですが、どうすればいいんですか??

  • ユーザーエージェントにMozillaと表示されるブラウザ

    ユーザーエージェントにMozillaと表示されるブラウザはFirefox以外にどんなものがあるのでしょうか。 ログ解析を見ていると、Mozillaとだけしか表示されないブラウザがあります。

  • FirefoxからIEへの移行

    Firefox を初めてインストールする場合、自動的に「お気に入り」や Cookie、保存されたパスワード、その他のデータを含む既存の設定が Internet Explorer から移行されます。 逆に、Firefoxの「お気に入り」(ブックマーク)や既存の設定をInternet Explorerへ移行するにはどうしたらよいのでしょうか? 具体的には、Firefoxを使用しているPCをリカバリすることになり、ユーザ資産を退避するのですが、リカバリ後のブラウザはInternet Explorer7を使用することにしているのです。 再セットアップ後は、できるだけ「お気に入り」(ブックマーク)や既存の設定をInternet Explorerへ反映させておきたいのですが、その方法を知りたく質問しました。 よろしくご教示のほどお願い申し上げます。 <参考> OS:WindowsXP-Pro SP3 ブラウザ:IE7、Mozilla Firefox3

  • 通常使用するブラウザをIEに

    FIRE FOXをアンインストールしたまではよかったのですが、 アンインストールした後もHPを開こうとしたり、 ショートカットなど使う時にFIREFOXが呼び出されてしまいます。 通常使うブラウザをIEに設定したいのですがどうすれば設定できるか教えて頂けないでしょうか?

  • ブラウザの設定

    FireFox, Opera, InternetExplorerの3種類のブラウザーを使用しています。 gooスピードテストで回線速度を調べたところOperaとInternetExplorerは平均で45Mbps位のスピードが出るのですが、FireFoxだけは14Mbpsしかでません。テストは連続して行い、それぞれ複数回行っているので、FireFoxに何か原因があるとおもうのですがどのようなものが考えられるでしょうか?

  • FIREFOXを通常使うブラウザに設定したのに、W

    FIREFOXを通常使うブラウザに設定したのに、W ORDやOEのハイパーリンクを開くと 以前、通常使うブラウザとして設定していた (今も時々使うことは使う) SLEIPNIRで開いてしまうのです。 解決方法はないでしょうか?

  • 複数ユーザーでの設定方法について

    家族でPCを共有して使えるように設定を変更しております。 「マイコンピュータ」-「管理」でユーザーを追加しました。 OSはWin2000です。 作成した、ユーザーをA、Bとします。 元々このPCにはユーザーXのみ有って、BはXのプロパティ変更をしたものです。 ユーザーAは、Administrator、BはPowerUserです。 Xは、Administratorでした。 これで、マイドキュメント、お気に入りなど、AとB独立する事が出来ました。 Aのプラウザは、Firefox、メーラーは、Thunderbird。 Bは、IEとOLEです。 1台のPCでAのログイン時、常に使うブラウザは、Firefox、Bのログイン時IEと する事は出来ないでしょうか? AがFirefoxに設定すると、Bにも影響が出るようです。 また、AでOfficeが使えても、Bで使うことが出来ません。 BもAdministratorにする事で使えるようになりました。 権限はどの様なものでも構わないのですが 1台のPCを複数のユーザーで各自お気に入りの設定、プライバシーを考慮して 使うためにはどの様にしたら良いのでしょうか? ご教授願えませんでしょうか?