• ベストアンサー

自宅のノートパソコンを外に持ち出してインターネットをするには

日常自宅で使用しているノートパソコンを外に持ち出してインターネットをする場合、 接続設定の変更なしにインターネットをするためには、どのような条件が必要になるのでしょうか? 自宅ではフレッツ光(プロバイダはnifty)の有線、時には 別の部屋で無線を利用しております。OS は Windows Vista です。 1.使用する場所のネットワークが、フレッツ光であればそのまま挿すだけで   インターネットが出来るのでしょうか? 2.使用する場所がLANを構築してあった場合はどうでしょうか? 3.使用する場所がフレッツADSLの場合はどうでしょうか? 4.使用する場所がCATVの場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

1,2,3,4については、そのサービスの仕組みを理解できていないようです。 一般的なインターネット接続サービスでは、ADSLモデムなどに ルーター機能が内蔵されていて…そのルーター機能の下に LAN環境が構築された状態となっています。 このLAN環境が、この場合は"インターネットへのゲートウェイを持つLAN"と呼べます。 そして、このルーターに接続する権利が このゲートウェイを通過できる権利と同等のものとなります。 1,3,4の件は、ある意味まったく同じと言えます。 フレッツ光のネットワークとか、CATVのネットワークではなく フレッツ光へのゲートウェイを持つネットワーク(LAN)と呼ぶべきです。 言い換えればLANを構築しないでフレッツ光を使っているところなんかありません。 インターネット自体がネットワークとネットワークを繋ぐネットワークなので LANやWANといった規模を特定する用語でしか説明はできません。 (LANの定義説明は割愛します) で、こういったLANには管理者が存在し、その管理権限によって ルーターへの接続可否が決まります。たとえばマクドにあるYahooの施設は 契約していない人が利用できないようになっています。 あるいはインターネットカフェ内にある無線LAN施設などは 入店料の支払いによって、持ち込んだPC等を接続できる場合があります。 また、セキュリティ設定をしていないだけで、公開の意志無く 第三者が接続できる無線LAN設備が見つかることがあります。 一般常識としては、これは利用してはいけないものです。 法的根拠は興味ないから調べたことないけど… 他人が金払って設置している設備なんだから、美徳としてはナシでしょ。 また、単純問題、LAN内のセキュリティは弱いものだし 罠として、ウィルス,ワームを養殖した無線LAN環境を わざわざ公開している暇人がいないとも限りません。 広く街中でインターネット利用を考えるなら、首都圏都市部であれば emobileやwillcomなどの回線利用や、最近はじまったUQコミュニケーションズの UQ WiMAXなどを利用することが考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UQ%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA また、自宅にブロードバンド回線をひいている人であれば FONという、「まるでインターネット回線の共済組合や」 みたいなサービスで、無線LANの相互共有に参加することも考えられます。 (ただ、これ回線事情が厳しい地域では期待できない気がします) http://ja.wikipedia.org/wiki/FON 個人的には、emobile Pocket WiFiを購入予定。 (人に勧めていいものなのかは、発売間もないので微妙) #よそのLANに繋ぐってことは、セキュリティ上の壁の内側に入ることだから #インフルエンザ予防みたいに、伝染さない伝染されないの注意は重要。

newnewpc
質問者

お礼

大変詳しいご回答をいただきましてありがとうございました。 いただきましたご回答をもとに、もっと勉強をしてみたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

モジュラージャックのスロットがあるからと言ってそれにケーブルで接続したり、無線LANに接続したりするのは基本的にはダメです。もしそれを許したら、料金を払わないでどこでも接続できることになってしまいますよね。ですから必ず認証が必要になり、それはそれぞれのモデム毎に異なるIDとパスワードを要求して来るシステムにして、無断借用を防いでいるのです。  そこでE-mobile等が無線接続サービスを提供していますから、これを使うのが一番てっとり早い方法です。契約したサービスに適合するアダプタをUSBまたはカードスロットに差し込んで接続します。月額繋ぎ放題で6000円くらいです。

newnewpc
質問者

お礼

会社や学校その他公共施設などで、自分のパソコンを繋いでインターネットが無料で 利用できる場合を想定して質問をいたしました。言葉足らずで申し訳ありません。 原則としては、他人のネットワークを勝手に使うわけにはいきませんので、 その際はおっしゃるように了解を得た上で認証などが必要になるのでしょうね。 e-mobile のお話、参考になりました。常時、外で使う必要がある場合は利用したいと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

接続できます。ただしルーター経由のことが条件。 ただし、以前ネットワーク(LAN)接続設定した機器の場合。今までの経験上。 会社のLANに自宅のPCを接続したことがある。そしたら難なく使えました。なんでもやってみないことにはわかりません。 会社では私用のPCを接続してはいけないといわれていますが。

newnewpc
質問者

お礼

普段自分のパソコンを外へ持ち出すことはないのですが、今度打ち合わせに必要だからと、学校まで持参するようになりました。 おそらくルーター経由だと思いますが、上手くいくかもしれませんね。 いろんなケースがあるでしょうから、おっしゃるようにやってみないと分かりませんね。 参考になりました。

• violet430
回答No.1

それは相手先の環境で変わります。 相手先の環境が分からないと設定方法も決まらないです。