• 締切済み

高速道路の入り口

本日、1・25号線を四日市から大阪方面へ進行中吸い込まれるように伊勢関インターに入ってしまい泣く泣く高速を使用しました。 そして、帰り道も大阪方面から25号線で四日市に向かい進行中またもや吸い込まれるように亀山インターに!! 大阪方面から亀山に向かっては緑の看板が多いため、そのまま亀山インターに入る時も吸い込まれるようにいってしまいました。 頭にきた自分は左に寄せて係員を呼びインターに入るのが紛らわしいことと、ユーターンさせるよう要求しました。 紛らわしいことに関してはお役所仕事的な「意見として上層部に報告しておきます」とのこと。 ユーターンについては土山もしくは鈴鹿で折り返して戻ってきてくださいとのこと、料金については結構ですとのことです。 後から地図を見て気がついたのですが、亀山PAでにはTC出入り口があるのですね。 ということは、「亀山PAで降りてください。料金は結構です。」てなことも可能ではなかったのだろうか? 土山・鈴鹿でユーターンしてきて下さいと言っておけば、あきらめて料金払って降りて行くと思っているのだろう。 そこで質問です。 (1)亀山・伊勢関のインターの構造をどう思いますか?(実際使用されたことのある方の意見が聞きたいです。) (2)あなたは亀山・伊勢関でうっかりインターに入ってしまったことはありますか? (3)入ってしまった時どうしましたか? (4)間違えてインターに入ってしまった時、間違えて入ったインターで係員の指示にてユーターン出来たことはありますか? (5)亀山で間違えて乗った場合、係員の指示で「亀山PAで降りてください。料金は結構です。」って言われたことある方いますか?&亀山PAで降ろしてくださいと要求された方いますか? つまらないことですが、なんか納得できないので皆さんの意見をききたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• phj
回答No.4

関東の人間なので、関西には疎いのですがひとつ気になることがあります。 それは >大阪方面から亀山に向かっては緑の看板が多いため、そのまま亀山インターに入る時も吸い込まれるようにいってしまいました というところです。日本の道路看板(道路名称、行き先等)は一般道が「青色」、高速道路・自動車専用道を「緑色」の看板に色分けして誘導しています。つまり高速に乗りたくなければ、緑色の矢印の方向に行ってはダメということです。 それが分かっていれば、高速に乗らないで済むと思うのですが・・・ 次に料金所の構造ですが、今の料金所は一般道側30m手前程度にパイロンの切れ目があって高速に乗る前にUターンできるようになっています(ただし事故が多いとか、道路の都合上Uターンが多いなどの場合は別ですが) 料金所はかなり手前から認識できるでしょうから、すばやくパイロンの切れ目を探せば、料金を払わないでUターンできます。 これでかなり回避できると思いますがいかがでしょう。

hidetayann
質問者

お礼

そうなんです。普通一般道は青色のはずですよね? でも緑だったのです。 実際走って頂ければわかると思いますが、針インターから亀山まで全部緑色の看板でした。 だから、紛らわしいし吸い込まれる様に亀山に入ったのです。 真っ直ぐ行く一般道に対し左にそれて高速に入っていく構造ならこのようなことは起こらないと思います。 まぁ自分が間違えたと判っていながらも「まぁいいか」と料金所の発券機で券を受け取ったのは間違いでしたね。 これからはいろいろ気をつけたいと思います。 後付けの高速道路は気をつけないといけませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>(1)亀山・伊勢関のインターの構造をどう思いますか? よく通ります。もう20年以上はそのあたりを走っています。 あそこが現行の構造になった時、 東名阪から名国に抜けるのに、間違って下道に降りてしまったことがあります。 確かに初めての人にはややこしい作りかもしれません。 >(2)あなたは亀山・伊勢関でうっかりインターに入ってしまったことはありますか? ないです。 (4)間違えてインターに入ってしまった時、間違えて入ったインターで係員の指示にてユーターン出来たことはありますか? 昔、名古屋高速で無料で引き返させてもらったことはあります。 >、「亀山PAで降りてください。料金は結構です。」てなことも可能ではなかったのだろうか? ETCだと融通を利かせにくいのだと思います。 係員ならスルーさせれば、その旨、報告するだけで済むのでは? ETCだと一旦引き落としされて、また口座に戻してなど 複雑なのでしょう。 大阪方面だと新名神経由と名国経由ということで 看板をなんとなくみて侵入してしまったということなのでしょう。 こればかりは道がある程度把握していないと、 大阪方面と言うだけでつられてしまうということなのでしょう。 ややこしいけど、気をつけるしかないですね。

hidetayann
質問者

お礼

そうですか、東名阪から名国に入るときもややこしい構造になってるんですね。 もうちょっと標識をわかりやすくして欲しいものですね。 今度通る時には気をつけたいと思います。 自分も名古屋高速でユーターンさせてもらったことはあります。 ややこしい所がたくさんありますね。 間違えやすいところはユーターン出来るように工夫して欲しいものです。

• wakko777
回答No.2

単に、運転ミスかと。 高速の入り口がわからなくて勝手に吸い込まれるなんて、普通に運転していたらありえません。

hidetayann
質問者

お礼

そうですね。

回答No.1
hidetayann
質問者

補足

補足説明すると、四日市を伊賀方面に進行中伊勢関インターに間違えて入りました。これについてはおそらくぼーっと左を走ってたのかもしれません。 伊賀方面から四日市へ進行中まっすぐ行ったと記憶していますが、まっすぐ行ったら亀山インターに入ってしまいました。 確か左に下りれば1・25号線を四日市方面に行けたのだと思います。 日本のどこかにもまっすぐ行ったら高速道路に入ってしまう道路があるかと思いますが、はっきり言って紛らわしいし引き返すことをさせるべきです。間違えて仕方がないので高速に乗る方も少なからずいると思います。 伊賀方面からは明らかに吸い込まれました。 なにせまっすぐ行ったらインターなんですから。