• ベストアンサー

唇が腫れて困っています。

閲覧ありがとうございます。 (唇に付着する食べ方のみ) 塩分摂取、熱い物を食すなどを行うと唇全体が腫れてしまい何かの病気ではないかと不安です。 三週間くらい前からで、内容がお恥ずかしいのですが思い当たる事は 彼女との性的接触(避妊処置行為) 愛撫全般(性感帯である耳に瘡蓋) キス全般(口内炎、ヘルペスはもっていませんでしたが乾燥はしていました) 昔、口唇ヘルペスと診断された時にイソジンガーグルを塗られた記憶があり 今も応急処置としてイソジンを塗っています(目立つ傷は無いのですが、とても染みて痛いです) 回答の程、どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

口唇ヘルペスなら病院で薬飲めばとりあえず治る ヘルペスは一生治らない 体内にウイルスが潜んでる病気なので これからも何回も何回も体力が低下してるとなるよ

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に1度口唇ヘルペスになったことがあるようでしたら、NO.1の方がおっしゃるように。 ヘルペスは症状は落ち着いてもウイルス自体は神経細胞に隠れて潜んでますから、体調が悪くなったり何かのきっかけで再発することはよくありますよ。 ご心配なら経緯などは隠して「唇が腫れてしまった」と皮膚科にかかると良いと思います。 ご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 性器ヘルペスから口唇ヘルペス

    こんばんは 性器ヘルペスから口唇ヘルペスに移る可能性はあるのでしょうか? 彼が口で愛撫してくれた次の日にかなり高い確率で唇にできものができます もともとよく口内炎ができるとは言っていたんですが、 最近は明らかな口唇ヘルペスなような気がします。 もしかして私が性器ヘルペスなのかな?と思って 色々調べたんですが 自分に症状が出ていません。 性器ヘルペスで症状がでないことはあるのでしょうか? また私が性器ヘルペスだった場合口での愛撫で唇に感染するのでしょうか?

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 口唇ヘルペスについて

    先日、自分が口唇ヘルペスの可能性がある状態で、パートナーと性交渉をしてしまいました。 自分自身、30年間口唇ヘルペスらしき症状が出てことがなく 今回初めて症状(唇に数個の水ぶくれ)が出たので、口唇ヘルペスの可能性を考えもしませんでした。 状態としては、まず上唇中央よりやや右側に小さな水ぶくれが数個できて それから2~3日ほどでかさぶたになり始め、かさぶたになった頃に性交渉をしました。 性交渉からは現在で2日経っていて、 自分の唇は9日程度経っていて、かさぶたが取れ始めている状態です ヘルペスウィルスは感染力が強いということで、パートナーにうつしてしまっていないかとても心配です。 特に初感染・初発の場合だと重症化するとも聞きましたので。。 そこで、お伺いしたいのは 1. 口唇ヘルペスは直接接触(キス・オーラルセックス)することで100%感染するか 2. 口唇ヘルペス(ヘルペスウィルス1型)から性器(ヘルペス)(ヘルペスウィルス2型)への感染率はどのくらいか、 3. 口唇ヘルペスの一番感染しやすい時期・状態 4. パートナーに感染していた場合、症状が出る前に検査・診察・診断が可能か 5. パートナーが初感染でも初発の症状が出ず、長い間潜伏することがあるか 6. 現時点で何か出来ることはあるか です。 皮膚科に行き、治りかけ(かさぶたが取れ始めている状態)で診せたところ 「口内炎かも」と言われましたが、水ぶくれや経過を見ずに、 治りかけを見ただけで診断できるのでしょうか? また、『唇の一部に小さな水ぶくれ』ができる症状で 口唇ヘルペス以外(同じ症状が出る)の病気はあるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 唇のピリピリの原因は?

    たまに唇がピリピリします。 初めは細い髪の毛でもついているのかな?と思いましたが何もなく。 唇というか、上唇と皮膚の境目位の一ヶ所です。 調べてみると口唇ヘルペス位しか見つからないのですが、最初にピリピリして何日か経っても唇及び口内に何の異常もありません。(ちなみに今までヘルペスはやってないです) 唇がピリピリするのってどんな原因があるのでしょうか? ピリピリは表面というより神経っぽく、特に荒れはありません。飲食も問題なし。 低周波治療機のようで、軽く疼くようなピリピリ感。顔をしかめるような痛みではありません。 一回のピリピリは1~2秒程度、出だすと1分間のうちに何回か程度の頻度で、数分出るのが1セットです。 数えていませんが1日数セット位。毎日あります。 ピリピリ自体はその内治ればあまり気になりませんが、病気は不安なので何かわかることがありましたらご意見下さいm(_ _)m

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • たらこ唇をどうにかしたい

    20代のメンズです。 たらこ唇で、小さい時からよく指摘されていました。 大人になっていくにつれて、あまり指摘されたりはしなくなりましたが。 整形以外でたらこ唇をどうにかする方法はありませんか? 唇は分厚いのは女性の方だと良いかもしれませんが、男性だと・・・。 他のパーツもよくないので、なおさら不細工です。 写真だと、特に唇が目立ちます。少しでも薄く口を閉じようとするので口の横にしわができたり・・。(笑) 以前から、唇を薄くして閉じれるように(唇を中に巻き込む)トレーニングをしました。 例えば口呼吸だったのを治したり、マウスピースというのでしょうか、それで口周りの筋肉を鍛えたりしてきました。 ただそうすると口内炎ができて、なかなか治らなかったり・・。 口内炎もよくできるので、唇も色も紫っぽいというか、濃い赤というか・・。 たらこ唇を少しでも改善する方法はありますでしょうか。 また唇の色も改善する方法があれば教えてください。 ちなみにビタミンなどのサプリメントは毎日摂取しています。 リップも塗っています。(DHCのものを使用) 歯磨きも丁寧に行い、イソジンでうがいもしているのでオーラルケアもできているかと思います。

  • 口唇ヘルペス?

    きのうの夕方から唇の一部が かゆく、かいていると小さい出来物ができました。(水ぶくれではない) きのうは目立たなかったのですが、今日起きたら赤くなっていて、少しかさぶたのような感じに なっています。 これは口唇ヘルペスなのでしょうか…?

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 口唇ヘルペスって恥ずかしい病気ですか?

    初めて投稿します。。。 実は今日、人生で2度目の口唇ヘルペスになってしまいました。 1度目は2、3年ほど前になって、口唇ヘルペスとは知らず、かさぶたになるまで放置して自然治癒しました。それまで口内炎の外Ver.くらいの認識でした。」 そして今回、前回なった事を忘れていたので色々と調べてみたら、たくさんの情報があってその中に 「性器ヘルペス」などの単語も出できて驚いてます。(処女なので。。。) ひどくなるようなら市販薬を購入しようかなぁくらいの考えだったのですが・・・。 口唇ヘルペスはそれだけで性的な病気に捉えられてしまうのでしょうか?? ご解答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう