• ベストアンサー

ジェイ○ムに契約しろと言われています。

ご指導よろしくお願いいたします。 つい最近、隣のおばあさんから相談がありました。 私もよくわからなくてちょっとややこしいのですが、宜しくお願いします。 (1)おばあさんからの話 最近ジェイ○ムの勧誘員が来て立ち入り検査をしてもらった →ジェイ○ム「デジタル放送のための新しい配線をするのに、ジェイ○ムに契約してもらわないといけない」 →ジェイ○ム「契約しなければ、自分でアンテナを立ててください」 →ジェイ○ム「マンションに近い家12件はデジタル電波が届くので無料で(マンションが配線工事費用を出すらしい)、3軒(我が家を含む)はデジタル電波が届かないため、ジェイ○ムに契約して月々いくらかを負担しなければならない」との説明を受けたそうです。 質問1. 今まで無料でテレビを見れていたのに、ジェイ○ムに契約して月々払わなければテレビが見れないとは、おかしいのではないかと思うのですが、それが当たり前なのでしょうか? しかもジェイ○ムが言うには、町内会長から許しを得たとのことなのです。 質問2. 我が家を含む3軒だけが電波が届かないということがあるのでしょうか。 質問3. 結果的に隣のおばあさんは、最近ジェイ○ムに契約したそうです。 我が家は絶対に契約するつもりはないのですが、テレビが見れないことになるのは困ります。 代替措置として、宅内アンテナとか地デジ受信アンテナ内蔵?のテレビなどを購入することになるかと思いますが、一番いい方法は何なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

noname#108212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

質問1.ケーブルTVという感覚として捉えて下さい。 質問2.マンションの影響で届かないとなると    逆にマンション側が、費用を支払うはずです。  電波が届かない理由を聞きましょう 質問3.安定しているのでしたら  1番:ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM  2番:フレッツ光でフレッツ・テレビ  ※J:COMとほぼ 同じですが、 フレッツ・テレビサービスが届いていないと無理  3番:アンテナを立てる  ※但し、受信レベルが低いと映らない可能性も・・・  J:COMには、加入しないというので 1、2になるでしょうね・・・・  文中できになったのですが、 <「マンションに近い家12件はデジタル電波が届くので 無料で(マンションが配線工事費用を出すらしい)、 3軒(我が家を含む)はデジタル電波が届かないため、 ジェイ○ムに契約して月々いくらかを負担しなければならない」との 説明を受けたそうです。>  これ逆じゃないでしょうか? ↓のように言われませんでした? <「マンションに近い家12件はデジタル電波が届かない為 無料で(マンションが配線工事費用を出すらしい)、 3軒(我が家を含む)はデジタル電波が届くので、 ジェイ○ムに契約して月々いくらかを負担しなければならない」との 説明を受けたそうです。>  マンションが影響して受信できないと 受信できるように費用を出してくれるのですが・・・  マンション、高圧鉄塔、航空無線等で TV受信が困難だと原因となる所が 費用負担してくれるのですが・・・

質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございます。 以下、botaku様と同じ説明になりますが、申し訳ありません。 =============================== 私の説明不足で、最初に書いておりませんで申し訳ありませんでした。 もともとマンションが建った時に、電波障害が起こるためにアナログ線を我が家まで伸ばす工事をマンション負担でしてもらったそうです。 それで今、我が家は無料でテレビが見れています。 ただ、デジタルになると電波が強いかわりに、届く範囲が狭まるので、我が家含めて3軒が、無料で工事をする範囲にはあたらないということでした。 そのデータを総務省が提供したというのです。 (その資料自体は、総務省に確認したところ、見せてはもらえないということでした。) なぜジェイ○ムが出てきたかというと、その総務省の提供したデータにのっとってデジタルの電波が届く範囲の家庭のみになりますが、ジェイ○ムが工事を受託したそうなのです。 電波が届かない家庭については、別途工事が必要だと。 我が家は普通にテレビが見れればよく、ケーブルTVまでは必要はないため、金額の多寡ではないのですが、なぜ必要もないケーブルTVに延々月額費を払わないといけないのか納得がいかない状態です。 ================================ やはりマンションに対して問合わせしてみたほうがよさそうですね。 あと、フレッツテレビというのがあるのですね、朗報です。 我が家はフレッツなので(光ではありませんが)、助かります。 調べてみますm(_ _)m ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ume06
回答No.8

いろいろでてますが、要は電波障害がある場合は何がしかの策を講じないと見られないというもとです。 アナログのときは後から建ったものによって障害がおきたならそこが保障しなければならないためそこの手配で有線での配信となったのでしょう。 この場合はその障害元が費用負担するのが通例ですが、デジタルの場合はそうはいかず、お住まいのマンション側が費用を負担しなければいけません。 したがって出費はやむをえないということになります。 なお直接受信できるかは実際に電気屋でも呼んでチェックしないとわからないでしょう。

質問者

お礼

ume06様、ご回答ありがとうございますm(_ _)m 今度アンテナ屋さんに来てもらうことになりました。 いろいろ教えていただいたおかげです。ほんとうにありがとうございました。

• hirorin38
回答No.7

この辺は、アナログ放送とデジタル放送は別扱いになっているようで、他の投稿でデジタル化するにあたり、ケーブルテレビの無料サービスが停止になったというのを見たことがあります。 >>マンションに近い家12件はデジタル電波が届くので無料で... この内容だと、最初No.3さんの回答のように、逆のはずでは、なんでマンションの近くに電波が届くのかと疑問に思いました。 ひょっとしたら、マンションに地デジ用の中継器(ギャップフィラー)を取り付けることになるのでしょうか。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/gapfiller01.html マンションの屋上にUHFの受信アンテナを立てて、受信した電波をマンションの影に向けて電波を飛ばすのではないでしょうか。 ところが、マンションから離れた3軒には、マンションの送信アンテナからの地デジの電波が届かないかと思われます。 ひょっとして、質問者さんの家は、地デジの難視聴地域からは、外れたということになっているのでしょうかね。 そのため、ケーブルテレビの設備を継続して使うのなら、契約してくださいということでしょうか。 電気屋さんを呼んで、UHFのアンテナを立ててもらうようにして、もしそこで地デジのテレビが映らないようでしたら、マンション側と交渉して、ケーブルテレビの無料化を要望すればよろしいかと思います。 フレッツテレビを検討されていらっしゃるようですが、こちらはフレッツテレビを導入していまして、以前はJ:comに入っていました。 J:comの場合だと、BSデジタルを見るのにセットトップボックスが必要であり、テレビやビデオが複数あるときには、その分の台数が必要となっていきます。フレッツテレビですと、地デジと同様パススルー方式になっているので、デジタルテレビですとそのままアンテナ線をつなげられられます。 そのため、BSデジタルを見るのには、フレッツテレビのほうが安くつくということで、J:comからフレッツテレビに変えました。 (BSデジタルを見ないのでしたら関係ない話ですが)

質問者

お礼

hirorin38さん、度々のご回答、ありがとうございます。 >逆のはずでは、なんでマンションの近くに電波が届くのかと疑問に思いました。 すみません。隣のおばあさんの話をよく聞いて書いたのですが、私も、そう言われればおかしいなぁと思っていたので今日もう一度調べてみました。 デジタル電波になると届く範囲が強くなる(広くなる)ので、マンションに近い12軒は電波障害のため無料で工事だけども、あとの3軒は各自お金を払ってジェイ○ムに入ってくれということでした。 hirorin38様とglobef様のおっしゃるとおりです。ややこしくなってすみません。私もよく理解できました! 今日地元のアンテナ屋さんに電話して、聞いてみましたが、やっぱり3軒だけ自腹なんておかしな話ですね~と言われました。 また、アンテナを立てたらテレビを見れる環境みたいです。 おっしゃっていただいたとおり、もし地デジが写らなかったら、マンションに言ってみます。 聞けば聞くほどジェイコムよりフレッツテレビのほうがいいみたいですね(^^) 家族と相談してみます。 貴重なアドバイスと情報をありがとうございましたm(_ _)m

• globef
回答No.6

>なぜ必要もないケーブルTVに延々月額費を >払わないといけないのか納得がいかない状態です。  確かにアンテナを立て受信が可能なら必要ありません 恐らくJ:COM側は、地デジの受信するなら アンテナを設置するか  J:COMのケーブルで、地デジの受信するかという選択を言っているのでは?  電波で受信すればアンテナを1度 設置すれば設置料金だけで 済みますが、J:COMで受信する場合に料金が発生するのは  J:COMが、大型のアンテナで一括受信し、共同で配信する 「ケーブルテレビ経由配信」を行っているので 「ケーブルテレビ経由配信」のインフラ整備代という事になります。  ということで、月々の利用料金が発生するのです。

質問者

お礼

globef様、度々のご返信ありがとうございます。 なるほど、そういう仕組みなのですね・・・。 よく理解できましたm(_ _)m 月々の使用料はさほど高額ではないのですが、隣のおばあさんには 勧誘の催促が度々あったのに、父が外で花に水やりをやっているにも かかわらず、ジェイ○ムの勧誘員はその父の前を素通りでした。 結局我が家にはジェイ○ムから、説明はありませんでした。 もしかして高齢者を狙った点検商法かもしれないと疑っていました。 隣のおばあさんには、簡単に点検させてはいけない、月々払うという ことは永遠に使用料を払うことになりますよと言いましたが、結局 もうしんどいので、と、契約してしまいました・・・。 我が家はまだ納得がいかないので、いろいろと調べたり、問合わせ したうえで、最終的には自分でアンテナをつけることになると 思います。 そこで、宅内アンテナか、教えていただいたフレッツTVにしようかと 思っています。 同じお金を払うなら、納得して払いたいです! いろいろとご指導賜りまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• MIKAN_123
回答No.5

>>ただ、デジタルになると電波が強いかわりに、届く範囲が狭まるので、我が家含めて3軒が、無料で工事をする範囲にはあたらないということでした。 そのデータを総務省が提供したというのです。 それでしたら、総務省に控えが残っているはずですよね??? 総務省に問い合わせをしてみたらどうでしょうか。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html ○デジタル放送って、電波状況が悪い地域にも有効だから導入するわけで、3軒だけ電波が届かないなんて・・ありえないと思います。 これって、ジェイ○ムに契約に関する悪徳商法かもしれません。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ まだ、デジタル放送に移行には時間があるので、落ち着いて、総務省、国民生活センターなどに相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 総務省に電話してみたのですが、お互いに話し合ってください(つまり総務省としては関与しませんとのこと)というばかりで、ジェイ○ムやマンションに渡った資料も、見せてはもらえないみたいです。 聞けば聞くほどおかしいじゃないかと思うのですが、こういう事件は全国で数多くあるらしく、泣き寝入りする方も多いそうです。 私も話が通じない相手ばかりで、もう疲れてしまいました。。。 既得権益なんて言っても通じないんでしょうね。 ちょっと一呼吸おいてエネルギーをたくわえてから、あきらめずに国民生活センターにも聞いてみます! ありがとうございましたm(_ _)m

• globef
回答No.4

訂正:J:COMには、加入しないというので1、2に・・・・×  正しくは:J:COMには、加入しないというので2、3に・・・・○

質問者

お礼

了解しました。ご丁寧なご訂正、ありがとうございますm(_ _)m

noname#113465
noname#113465
回答No.2

推測ですが。 マンションのせいでデジタル電波の電波障害が起きている(起きる)のではないですか? そのため、電波の届く範囲はマンションがその保障のため配線工事費を出し、電波が届かない範囲は、ジェイ○ムの工事費を出すのでは? 質問1 電波が届かないためアンテナではダメで、ジェイ○ムのCATVでないと見られなくなるということでは。 質問2 マンションの陰で届かなくなるのでは。 質問3 私の推測が正しければ、マンションに対し、ジェイ○ムの月額も負担するように、要求するべきです。

質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございます。 私の説明不足で、最初に書いておりませんで申し訳ありませんでした。 もともとマンションが建った時に、電波障害が起こるためにアナログ線を我が家まで伸ばす工事をマンション負担でしてもらったそうです。 それで今、我が家は無料でテレビが見れています。 ただ、デジタルになると電波が強いかわりに、届く範囲が狭まるので、我が家含めて3軒が、無料で工事をする範囲にはあたらないということでした。 そのデータを総務省が提供したというのです。 (その資料自体は、総務省に確認したところ、見せてはもらえないということでした。) なぜジェイ○ムが出てきたかというと、その総務省の提供したデータにのっとってデジタルの電波が届く範囲の家庭のみになりますが、ジェイ○ムが工事を受託したそうなのです。 電波が届かない家庭については、別途工事が必要だと。 我が家は普通にテレビが見れればよく、ケーブルTVまでは必要はないため、金額の多寡ではないのですが、なぜ必要もないケーブルTVに延々月額費を払わないといけないのか納得がいかない状態です。 おっしゃっていただいたように、やはりマンションに対して要求してみるほうがいいですよね。 急にテレビが見れないと言われても、、、。 ご回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

お近くの家電量販店で地上デジタル放送対応のテレビを購入して、 相談されると良いかもしれません お住まいの地域のことがよく分かりませんので、地元の業者に相談するのが一番だと思います

質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 そうですね、一度近くの家電量販店にアンテナ・テレビの件を含めて、相談してみますm(_ _)m