ストールは真冬にもつけるべき?

このQ&Aのポイント
  • ストールをつけるのに戸惑っている
  • ストールは春や秋のマフラー程度の寒さにつけるイメージ
  • 真冬にストールをつけても大丈夫なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ストールは冬でもつけるの?

今日お店でチェックのマフラーを探していました。 すると2点チェックのマフラーがお店に並んでありました。 片方の値札を見ると「マフラー」と書いてたので、 もう片方もマフラーだと思い込んでいました。 で、値札を見た方ではない方を買って帰り家で見ると、 マフラーではなく「ストール」と書いてありました。 見た目は申し分なく、お気に入りなのに…ストール?? ストールをつけたことないので、ちょっと扱いに戸惑っています。 私にとってのストールは、春や秋のマフラーをつけるほどでもない寒さの時に つけるイメージなのですが、真冬につけてもいいものなのでしょうか? 変でしょうか? 普通はどうなのか分かりません(-_-;) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cumaco
回答No.1

ストールというのは、マフラーよりも幅があり長さもあるものを言うのではないかな。 春夏には、コットン・シルク・リネン・カシミアなどの素材でごく薄手のものが使用されますね。 秋冬は、ウール・カシミアなどの暖かい素材で薄手のものからジャージ素材のものなど様々あります。 ストールは通年使用されるものですね。 マフラーは首にまくのみですが、ストールは肩にかけたりできるので使用範囲はマフラーよりも広いと思います。 そんなところでしょうか。 ストールでもマフラーと同じように首に巻きつけて使用いただけますよ。