• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの動画をポータブルDVDで再生したい…

デジカメFinePixで撮影した動画をパソコンWindowsXPに落としました。ひとまずマイドキュメントに入っていて、DVD-Rに移動させてみたのですが、パソコンやプレステでは再生できるのにポータブルDVDでは音声のみで画像が再生されません。 孫のビデオをポータブルDVDで祖父に見せたいのですが… 何か手順が違っているのでしょうか? パソコン初心者で申し訳ありませんが、詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>何か手順が違っているのでしょうか? DVDプレーヤーで再生出来るのは、DVDビデオ形式のデータです。 これは、パソコンを使ってDVDビデオを作成する必要があり、作成ソフトは「オーサリングソフト」と呼ばれる分野の物になります。 オーサリングソフトは市販されていますが、パソコンにプリインストールされている場合もあるので確認してください。 フリーソフトもありますが、市販品のように自動化されていない物もあるので、ビデオ作成に慣れていないと操作方法に戸惑うのでは無いかと思います。 デジカメの動画ファイルをオーサリングソフトを使ってDVDビデオに変換する必要があります。 ソフトが対応していない(読み込めない)ファイル形式の場合は、対応した別のソフトをつかうか、動画ファイルを対応した形式に変換する必要があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5075654.html http://www.xilisoft.jp/dvd-creator/guide.html http://www.logitec.co.jp/etc/dvd_rw/dvd_rw01.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3

簡単に言えば、FinePixで撮影した動画形式のままではポータブルDVDで 再生できないので、普通のDVD-Video形式に変換してからDVD-Rに焼く 必要があります。双方の型番が分かれば一番いいですが。 http://www.gigafree.net/media/conv/ おそらくポータブルDVDが、H.264などのmpeg4やHD動画を再生できない のでしょう。プレステやPCは後から再生できるようにできますが、家電 は、難しいです。

• 回答No.1
  • deadout

パソコンとプレステは非常に多くのファイルタイプが再生可能です。 ポータブルDVDで再生可能な、ファイルタイプは何ですか? それがわかれば、そファイルタイプへ変換すれば良いです。 "ポータブルDVDのメーカー・型番" + "PCのデータを再生したい" くらいに絞ってググるのが早そうです。