ポータブルDVDプレーヤーの再生能力

このQ&Aのポイント
  • ポータブルDVDプレーヤーを使用して、パソコンではなく年配者でも簡単に会議記録を視聴する方法について質問します。
  • データをDVD-Rに保存し、ポータブルDVDプレーヤーに挿入することで、フォルダごとに映像と音声を選択して再生することができるのか疑問です。
  • さらに、フォルダやファイルの名前に制限や規制があるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルDVDプレーヤーの再生能力

家電量販店で訊けと言われそうですが、口頭で上手く店員さんに訊くのが得意ではないので質問します。 会議記録をパソコンではなく、年配者でも簡単に使えるポータブルDVDプレーヤーで視聴できるようにしようと思い、パソコンに保存してある約25分の映像7個をそれぞれ日付ごとに名前を付けたフォルダに入れたものと、同じくフォルダ5個に分けた約45分の音声データを同じDVD-Rにデータとして保存したものを作りました。 データの拡張子は映像が「mpg」、音声は「mp3」です。 また、音声ファイルのフォルダにはそれぞれJPEG画像が10枚程度入っています。 このフォルダごとにデータの入ったDVD-RをMPEG形式やMP3の再生が出来ると書かれたポータブルDVDプレーヤーに入れた場合、画面にフォルダを選択するようなインターフェースが表示されて映像と音声を任意で選び再生することができるのでしょうか。 フォルダに入れたものは再生できないとか、映像と音声のファイルが同じメディアに入っているのは再生できないとか、あるいはフォルダやファイルに付ける名前に制限や規制があるとか、そういったことはないでしょうか。 ファイルには日本語と半角英数で名前が付いています。 これは試しに作った1週間分の会議記録で、実際の記録はカセットやVHSテープから抜き出しデータ化したものと、デジタルビデオなどで撮影したものを含め18年分以上あり膨大です。 映像を通常のDVDプレーヤーなどで再生できるフォーマットのDVDに、音声をオーディオCDにするほうが確実なのはわかるのですが、膨大な作業時間が発生するので、なんとかデータとして少ない枚数のメディアに収めておきたいのです。 こういった用途に使えるポータブルDVDプレーヤーも教えていただければありがたいと思います。

• 45mag
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

ホームセンターで購入した1万円台のものですが、SDカードからですが、MP3はどうだったかな。映像関係は再生出来ました。再生出来る規格がパッケージ等に書かれているので、対応しているか確認されても良いかな。ただDVDのデータでは試してないので分かりませんが、たぶん可能かと思います。  ただ、任意の順番に再生とかは出来なかった。アルファベット順だけみたいでしたね。

45mag
質問者

お礼

ありがとうございます。 安価なタイプでも再生可能だとありがたいです。 ただ、任意が無理だとちょっと困りますね。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

VHSをDVD化するならDVDレコーダーへ再生ダビングしてレコーダー上でDVD-VIDEO化するのが一番簡単 これなら基本的にどんなDVDプレーヤーでも再生可能

45mag
質問者

お礼

すでにカセットやVHSは2年ほどかけてパソコンに取り込んであるんです。 予算の都合でDVDレコーダーが買えなかったため、こういうかたちになってしまいましたので、同じ作業をもう一度というのはもう時間的に難しいです。

• mackid
回答No.2

>そういったことはないでしょうか。 申し訳ありませんが、それはメーカーに確認する方が確実です。 音声はともかくパソコンで作った映像は単に「mpeg」といっても色々と違いがあり、ハッキリ言って再生できるかどうかはやってみないと判らない世界です。 フォルダなどの扱いについて各メーカーにメールででも問い合せてみてください。 http://kakaku.com/kaden/portable-dvd-player/ たくさんあるように見えますが、大手ならソニー、東芝、無名なら入手しやすいものはグリーンハウス、AVOX、ゾックス、TMYなど限られています。

45mag
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみないと分からないのは、買ってみないと分からないに近いですね。 とりあえずメーカーに確認というところですね。