• ベストアンサー

DVDの再生

デジカメで撮影したビデオをパソコンで 取り込んみ、「DVD-R」に書き込みをすると 書き込みはできましたが DVDPLAYERでの再生ができません。 違う書き込み方があるのでしょうか?? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVD PLAYERで再生するためには、MPEG2PSフォーマットでDVD-VIDEO形式映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下。解像度は720×480、352×480、352×240。音声フォーマットはリニアPCM、AC-3(ドルビーデジタル)、MP1-L2(MPEG音声)で規定の転送速度(192Kbps~348Kbps程度)である必要があります。 デジカメの動画はそれぞれメーカーは機種によって方式が異なります。 動画だけでもMPEG1、AVI、Divx、MPEG4、AVCHD-Liteなど。音声もMP3、WMA、ACCなど本当に様々です。 PCでDVD-VIDEOを作成するには動画編集ソフトやオーサリングソフトが必要です。 これでこれら非DVD-VIDEOの動画(音声)データをDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 デジカメのデータをただ吸い出して、そのままDVD-Rに書き込んでもそれは単なるデータDVDです。DVD-VIDEOではありません。なので当然一般のDVD再生機器では再生できません。 動画編集ソフトやオーサリングソフトはフリーも市販もありますが、フリーの場合はある程度動画、音声関係の知識が必要となります。市販のものは指示に従って作業を進めればとりあえず出来ます。 ただ市販のものは1万前後以上します。 また最新バージョンのオーサリングソフトはデュアルコア(Core2DUOなど)CPUのPCでの運用が前提とされているので、3、4年前のPCだとインストールは可能でも満足に動作しない場合があります。 動画変換はPCのCPUの能力を必要とします。 非力なセレロンやセンプロン、デュロンなどのCPU搭載PCでは変換だけで非常に時間がかかる場合があります。 また変換作業の最中は他の作業は厳禁です。変換だけでCPUは100%前後で稼動します。この間に他の作業をするとコマ落ちや音ズレが発生します。 これがざっとした知識です。 ところでデジカメには同様のソフトは添付されていませんか? 説明書や同梱のCD-ROMを確認してください。

intel30
質問者

お礼

はじめまして。 親切にここまで分かりやすく ありがとうございます。   ソフトでも探してみます。 最新のパソコンにQUAD積んでおいたので よかったです。 回答ありがとうございました。