• 締切済み

携帯電話が繋がりにくい理由

コンサートチケットなどを取るときに電話回線が繋がりやすい順は、公衆電話≧固定電話>携帯電話だと行ってたのですが、それぞれ何か繋がりやすいor繋がり難い理由は存在するのでしょうか? 特に携帯電話が繋がり難いという意見は多いようなのですが、以前、同じタイミングで電話をかけると固定電話の方が優先されるようになってると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

電話回線の専門家でも関係者でもないので正確な回答でない可能性がありますが、そこのところをご了承願います。 携帯電話は間に基地局が入る関係で、かなり遅延があります。 固定電話と携帯電話で試しに117の時報を同時に聞き比べてみてください。どれだけ遅延があるか判ります。 また、最後の7を押してから時報が聞こえるまでの時間に差があることも判るでしょう。 チケット取りなどの場合、多数の回線が同時に接続しようとします。この接続までの時間差と遅延時間の分だけ不利なことは間違いないでしょう。 遅延分を見越して少し早くダイヤルするとか対処できるかもしれませんが‥‥。

takono
質問者

お礼

基地局の経由と繋がりやすさは関係あるのでしょうか? たしかに、時間と同時に電話をかけれることも大切かもしれませんが 開始後、みんな一斉にかけてる間が大事な気がするんですが・・・