• ベストアンサー

携帯の通話料が携帯宛と固定電話宛で同じになった理由

以前は、携帯電話から携帯電話にかける場合と固定電話に かける場合では、固定電話にかける方が安かったと思いますが、 それらの料金に区別が無くなった経緯をご存知でしたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.1

一般の個人ユーザーにはややこしかったからだと思われます。 実際最初に一律のプランが出たときは、分かりやすくなります! という売り文句でした。 ビジネスプランには今でも固定と携帯宛で料金が別のプランもあります。(WILLCOMなど) ただ、ややこしいとは言え、さすがに幅が大きすぎる国際電話までは一律にならなかったので、一律にしたくても限度はあると言う事でしょう。

helonpa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変更になったタイミングが各社で同一だったか、次第に追随したのかは 分かりますでしょうか。 もし同一だったとすると何か法律が変わったとかそういう事があるのか、 そういう事ではなく、他者が追随しただけであるのかが気になります。 また、逆に固定電話側は携帯宛の通話と固定電話宛の通話では相変わらず ですが、これが変化する可能性は無いのでしょうか。