• 締切済み

流線図を描くのに何を使っていますでしょうか?

流線図を描きたいのですが、ソフトは何を使ったらよいですか? matlabでは描けるようですが、フリーでないでしょうか? 具体的には、 現在25×25のプロットデータ(csv)があり、移動前、移動後の二つのデータがあります。 このデータを使って移動前から移動後にかけてどれだけ移動したかを視覚的に把握できる流線図(移動量と方向を矢印であらわしたもの)を描きたいと考えております。 良い方法はありますでしょうか? 自分で調べた限りでは以下の結果にいたっています。 ・octaveではstreamlineは無いよう。。。 ・エクセルでは有償ならアドインが売られている。 ・MATLABではstreamlineという関数がある。

  • tplgy
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.1

vtkなんてどうでしょう? C++つかえるなら・・・・。 ここのページなんか解りやすいですね。 http://www.ics.nara-wu.ac.jp/~chiemi/keisanki/

tplgy
質問者

お礼

ありがとうございます! これ、すごいですね!! Rubyのライブラリであるようなので、 やるとしたらそちらでやってみたいと思います。 ただ、決断はもう少し他の回答も待ってからにしたいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルの散布図について

    超入門者です。 2つのデータ(例えば、ある学校のあるクラスの期末テストにおける国語と社会の2科目の得点状況)の散らばりをグラフで見るのに、皆さん散布図を使うと思います。この際ですが、データの量が多すぎると(例えば、一つのクラスではなくセンター試験のように何万人もの受験者を母集団とすると)、国語と社会のように、おそらくは正の相関があるであろう科目同士の組み合わせでも、逆に、国語と数学のようにあまり相関はないであろう科目同士の組み合わせでも、結局散布図にしてしまうと、グラフ上ではプロットが全体に散らばってしまい(結局どちらも無相関であるかのような形状)、そのプロットの散らばり具合から視覚的に相関の有無を判別できないと思います(同じ得点の組み合わせの受験者が1人しかいなくても30人いても、プロットとしては1つの「点」になってしまうため)。 例えばのイメージですが、天気予報のアメダスなどでは、集中豪雨地帯は「赤」、本降り地帯は「青」、小雨地帯は「水色」と色で区別していますが、エクセルの散布図でも、この例のように何かしら上手いこと表現できないものでしょうか? でなかったら、1点刻みの得点を四捨五入で10点刻みのグループにある程度くくってから、ピボットテーブルを使って「グラフ」ではなく「表」であらわすぐらいでしょうか? よろしく教えてください。 (なお、このほかにも近似直線で相関関係をみることについても承知はしています。プロットの散らばり具合からビジュアルに確認できないものかなぁ、というのが今回の疑問です。)

  • 管理図の実務での作り方がわからず困っています

    会社から3シグマ管理をしろと言われ知識としてしか知っていない管理図の勉強をしています。会社では管理図での管理はこれまで行っていません。いろんな本を読んでて疑問に思ったことなのですが、質問をさせてください。 (1)管理図の作成手順では、1か月ほどデータを取ってCLやUCL、LCLを算出して管理図を作るとなっていますが、この段階で異常が見つかっても最大1カ月近くも前の現象だったりしたらアクションとしては遅くありませんか? (2)解析用管理図のほかに管理用の管理図という目的で作成するともありますが、(1)の方法で一度CLやUCLを求めたら次月はその値を引き続き使って、あらたに群をプロットしていくのでしょうか?値を変えずに日々改善していくとCLにデータが集まってUCL、LCLからは離れた良いデータがだんだん得られるようになると思います。そんなとき管理を厳しくしようと考えて、3シグマの管理限界からたとえば2シグマの管理限界に変えるなどということは普通やはりやらないものなのでしょうか? (3)それともまた1カ月過ぎたら得られたデータから算出してその1カ月を振り返って検討するのでしょうか? 作り方はどんな本にも一様に同じことを書いてありますが、実務を考えた記述に思えなくて。ちょっとかじっただけの初心者の質問ですが、先に進めなくなって困っています。やさしく回答いただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • matlabでplotを使う際の横軸設定 

    MATLAB R2013a を使って折れ線グラフを書こうとしています。 1*600の配列の中に計測データを格納しています。 これをDataとします。 このデータは計測対象を3mmずつ600回移動させて計測したものです。 plot(Data) とした場合、当然横軸は配列の添え字が使われます。 このとき、横軸をmmスケールで表示させたいと思っています。 また、メモリの間隔を指定し(10データ, 30mm)ごとに表示させたいと思っています。 初めての質問なので至らない点が多いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 【Matlab】画像として保存するとplot3による点が消えてしまう

    【Matlab】画像として保存するとplot3による点が消えてしまう ----------------------------------------------------------------------------------- 最近Matlabを使用し始めた初心者です。よろしくお願いします。 surf出力とplot3による点が見える形で画像を出力したいと思っています。 画像はグラフを真下からのぞいたものとし、自動的に保存したいです。 自分の稚拙なプログラムではどうしてもプロットによる点が現れません。 対策をご教授いただきたいです。 プログラムの内容は、 二次元データをcsvから読み込み、surfで出力、 またデータ上のある座標での出力をplot3で点として表示するという流れを意図しています。 'Figure'ウィンドウ上(.fig)ではplot3で出力された点が表示されるのですが 画像(bmp,tiffで出力してみました)として出力した場合その点が消えてしまいます。 mファイルのプログラム、環境は以下のようになっています。 function test_show_graph(csvfilename) %------------------------------------ z = csvread(csvfilename); [height, width] = size(z); [x,y] = meshgrid(0:0.1:(height*0.1)); h_surf = surf(x,y,z); hold on zi = interp2(x,y,z,4,4, 'cubic'); plot3(4.0,4.0,zi+10,'.r','MarkerSize',30); plot3(4.0,4.0,zi-10,'.r','MarkerSize',30); hold off view([0, -90]); saveas(h_surf, 'test', 'tiff'); %Matlab&Simulink R2008a %WindowsVista SP1 %Dell StuioXPS(Intel Core i7) surfの表面に隠れて点か見えなくなっていると思い、 表面の上下に突き抜けるようにlineを出力してみたりしてみましたがダメでした。 駄文となり申し訳ありません。 皆様の知識をお借りできれば幸いです。

  • excelの散布図

    散布図を使ってグラフを作成するにいたって、初歩的なことかもしれませんがどうしてもわからないことがあります。 横軸に時間、縦軸に移動距離をとるとします。 例えば横軸に20分、40分...100分と 20分毎のデータをプロットします。 その時、横軸の最小値を0分ではなく、例えば15分にする必要があるとします。 そこで、 (A) 横軸の最小値を15分にしてしまうと、軸目盛りの表示が15分、35分...115分のように表示されてしまい、20分、40分...100分という表示ではなくなります。 また、 (B) 縦軸との交点を15分にすることで、横軸目盛りの20分、40分...100分という表示は維持できますが、その場合0分から15分の部分が縦軸に対して左側にあり、不恰好です。 これを解決したいのですが、どうかよろしくお願いします。 ペイントで作成した理想的な画像を添付しておきます。

  • 統計ソフトRで3項移動平均を求める

    >x<-c(2 3 4 5 6 6 4 3 4 5 7 3 8 2 9 8 5 3 4 5 5 1 7 3 7 8 6 6 5 6 9)#カンマは省いてあります >plot(x,tyape"b") とすると、これで折れ線グラフができたと思います。今度はこのデータの3項移動平均を求めて図を重ね書きしたいのですが、Rで3項移動平均を求めるにはどうすればよいのでしょうか。  for構文で自分で繰り返すプログラムを作らなければならないのでしょうか? 

  • Mathematicaでの等高線

    お世話になります. Mathematicaという数式処理ソフトで3D散布図に等高線を入れる方法を教えてください. 3D散布図のX,Y,Zの数値データは下記のようにcsv形式で手元にあります.  X Y Z  1 1 1  1 1 2  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・ Show関数と,Graphics3D関数を使用して1データごとにプロットして3D散布図を作成しています. 出来上がった散布図のグラフに対して,等高線を追加したいのですが,その方法が分からずに困っています. 方法をご存知の方は,ご教授頂けましたら幸いです. よろしくお願いします.

  • VBAでグラフをつくろうと思っています

    VBA初心者です。今回VBAでグラフを作ろうと思っています。皆様力をお貸しください。 今回作ろうと思っているのは自分の点数がクラスの中でどの位置(偏差値はどの程度か)にいるのか、視覚的に把握するようなものです。イメージ図を添付しておきます。 ○の部分が自分の所属しているところで、σが標準偏差になります。 仮に40名の点数と偏差値が計算してあるとして、図のような点数や偏差値に対応したグラフを作成することは可能でしょうか? また、点数を入力する画面を設けた場合(これはできました)、自分の点数を入力すればその点数に応じた場所に○をプロットすることはできますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 折れ線グラフの回転移動

    やりたいことですが、 折れ線グラフのデータがCSVファイルで有ります、まずはそのデータを読みこんで折れ線グラフ化します、例えばそのデータが右肩上がりのデータだったとして始点の値と終点の値をなるべく近づけるのに終点の所をドラッグして(下方向に移動さす)始点の値に近づけます。そのときにすべてのデータが回転されてグラフデータも取得したいのですが。 フリーウェアかエクセルのアドイン(フリー)などでご存じ有りませんかご教授下さい。 イメージを画像にて添付します。 宜しくお願い致します。

  • 数量化3類について

    現在、学校の研究で、アンケートデータの分析を行っています。 その母集団に関する質問項目(20アイテム、80カテゴリ弱)を、数量化3類を用いて、 統計的に傾向の把握(情報の集約)を行いたいと考えています。 最終的には代表的な数軸で、いくつかのパターンに類型化したいと考えているのですが、 その際にRが0.5前後からあがりません。 また、周りに統計について詳しい人がいないためどのようなカテゴリプロット、サンプルプロット図がよいのかもわかりません。参考書等は何冊か読んだのですが、理論的なことが多く、実際の分析状況について書いておりませんでした。 どなたか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 以下に内容をまとめます。 (1)アンケートデータで、数量化3類を用いた場合には相関係数0.5は妥当(もしくは、採用可能)か。 (2)サンプルプロット、カテゴリプロットの理想的な布置、注意しなければいけない点 (3)数量化理論について詳しいお勧めの本 以上よろしくお願いいたします。