• 締切済み

流線図を描くのに何を使っていますでしょうか?

流線図を描きたいのですが、ソフトは何を使ったらよいですか? matlabでは描けるようですが、フリーでないでしょうか? 具体的には、 現在25×25のプロットデータ(csv)があり、移動前、移動後の二つのデータがあります。 このデータを使って移動前から移動後にかけてどれだけ移動したかを視覚的に把握できる流線図(移動量と方向を矢印であらわしたもの)を描きたいと考えております。 良い方法はありますでしょうか? 自分で調べた限りでは以下の結果にいたっています。 ・octaveではstreamlineは無いよう。。。 ・エクセルでは有償ならアドインが売られている。 ・MATLABではstreamlineという関数がある。

• tplgy
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.1

vtkなんてどうでしょう? C++つかえるなら・・・・。 ここのページなんか解りやすいですね。 http://www.ics.nara-wu.ac.jp/~chiemi/keisanki/

tplgy
質問者

お礼

ありがとうございます! これ、すごいですね!! Rubyのライブラリであるようなので、 やるとしたらそちらでやってみたいと思います。 ただ、決断はもう少し他の回答も待ってからにしたいと思います。